アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチエフェクターを繋いだときのアンプの設定はどのようにすればいいのでしょうか?
今は歪みの強い感じの音をマルチエフェクターで設定しているのですが、この時アンプはクリーントーンにするのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

結論を言えば「お好みです」なんですが…

当たり前ですが、アンプを歪む設定にしてしまうと、エフェクタほオフにしてもアンプのナチュラルディストーションの音は出ますがクリーントーンは出ませんね。

アンプがデュアルチャンネルで、別途フットスイッチで歪みとクリーンの切替ができる場合は、また別ですが、シングルチャンネルで「歪み」か「クリーン」か前もって設定しておかざるを得ず、演奏者自身がクリーンも使うということなら、アンプはクリーンにしておいて歪みはエフェクタで作るしかないですね。

応用で、クランチな歪みとハードな歪みの使い分けで良いなら、アンプはクランチな歪みにしておく必要があります。

いずれにしても、エフェクタを経由した音にさらにアンプで色が付く…ということになりますから、エフェクタの設定は、アンプとセットで行わないといけません。でないと、エフェクタだけでベストに音を作っても、アンプを経由したらまるで音が変わってしまいます。
    • 3