アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手やってる人って一般人に手を出したら銃刀法違反になりますよね?

辞めた場合は銃刀法違反にならないんですか?

A 回答 (7件)

空手やってる人って一般人に手を出したら銃刀法違反になりますよね?


 ↑
なりません。

そう誤解している人が多いようですが
そんな法律はありません。
銃刀法のどこを観ても、そんな規定は
ありません。

空手をやっていると、武器を持っているのと
同じに評価される場合もある、
というだけです。
これはボクサーでも、剣道でも同じです。




辞めた場合は銃刀法違反にならないんですか?
 ↑
以上の説明で解ると思いますが、銃刀法云々は
およそ問題になりません。
    • good
    • 0

何かに違反するということではなく、罪が重くなるようです。


普通の人だったら傷害罪で済むところが殺人未遂罪になるとか。
祖父の道場が古武術を教えていますが、
入門の際にそのことはちゃんと伝えて
喧嘩をしない旨の誓約書を書かせています。
警察から有段者の名簿を提出するように言われるそうですが
それは断っているようです。
    • good
    • 0

その昔、空手をやってました


いつも喧嘩になった時のシュミレーションを習慣で考える癖がついてます

が、それなりのオーラが出ているせいか、だれもかかってきた事はありません
普通に暮らしてます
以上
    • good
    • 0

一般人が空手家に手をだしても暴行罪になります。



警察や猟師のように正当な目的がなく銃や刃物を所持していたら銃刀法違反なります
    • good
    • 0

空手にしても他の格闘技にしても段位と犯罪の重さとは関係ない。

あくまでも客観的な判断が下される。

マイケルジャクソンは空手5段を持っている。これは名誉5段と言うやつ。

他にも虚勢を張る意味で自称10段を名乗っている人もいる。

そもそも銃刀法ではない。
    • good
    • 0

空手だけではなく格闘技は有段者か否かで、殺傷能力の有無がはかられるので、辞めた辞めてないは関係ない。

    • good
    • 1

辞めてきたから、ってことにはならん。


そもそも銃刀法違反でもない。
銃刀法違反に当てはまるなら出歩いたりも規制されるし…

空手有段者などの生身でも通常を逸脱した殺傷力を持っている場合
傷害や暴行にしてもより危険な行為なので罪が重くなるということです。
普通の人ならスデデ殴ったぐらいのところを鈍器で殴ったようなレベルで扱われる可能性があるということ
空手教室に所属しているとかいないとかではない
少し前に辞めた有段者ならまだ常人より遥かに強い攻撃力があると客観的に考えられるだろうし
ならい初めて二週間とかならそういう風には見られないでしょう

有段者や空手やってる人は凶器として見なされることもあるって話が
どこかで転じて銃刀法違反の話と混同しただけでしょうし

暴行などの罪の危険度の話なら
じゃあ辞めてから殴ればいいんだな、とかそういう話してはありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!