アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在居住している賃貸マンションの更新時期になり、
もう少し広い物件に移ろうと都市再生機構のUR賃貸物件(先着順物件)を申し込もうと考えています。

 ネットで申し込み説明を見ていると、以下のように書かれてありました。

●契約印は実印(印鑑登録証明書提出)を使用していただきます。
ただし、契約予定者ご本人にお越しいただき、写真付の身分証明の確認ができる書類(運転免許証またはパスポート)のコピーを提出いただく場合は、印鑑登録証明書の提出は不要です。

上記のように契約時に実印が必要だと書いてありますが、現在所有しているのは苗字だけの銀行印ぐらいで、印鑑登録や実印となるような印鑑は持っていません。
過去にUR賃貸にて契約された方で、実際に印鑑登録された実印以外で契約できた方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

契約はしたことありませんが、実印は必要みたいですね。


実印は、印鑑登録した印を実印と言います。
氏名が入った印鑑も印鑑登録しなければ、実印ではなく、ただの印鑑です。
反対に、姓だけの印鑑でも印鑑登録すれば、立派な実印です。
ただし、8mm以上25mm以下の掘ってある印鑑で、ネームペンやシャチハタは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑登録しないと実印でないということで、
早速印鑑を作成し、登録してきました。

思ったよりもスムーズに登録出来たので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:36

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。



torokonbuさんの文面を見ていると本人確認できる書類があれば印鑑登録証明が必要だという感じがしませんね。都市再生機構に一度確認してみると良いでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



住民票はありますよね。
三文判でも100円均一でも認印でも苗字だけでも、
市・区役所・役場に登録すれば立派な実印です。

いろんな時に必要になりますので、この期に登録して
おいた方が良いですよ。

----------
どんな印鑑でもいいのですが、既成の、安価に売っている
ものは誰でも同じ物を買い求められるという点が危険です。
ですので、オーダメイドが良いのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



経験はありませんが、写真付の身分証明書と認印があれば契約は可能ということでは、ないでしょうか?

後、連帯保証人については、実印と印鑑証明書が必要になってくると思いますが。(所得証明等も)

賃貸物件は、家主や所有者によって提出書類が異なりますが、基本的に証明となる書類は同じですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人が不要な変わりに、自分の身元をしっかりと
確認したいようです。

最終的に印鑑登録をし、無事申し込むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!