プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからも需要が高く、稼げる資格を上位10までランキングで教えて下さい。

A 回答 (5件)

10個も思いつかない。


私が度々お世話になっているのは洋服のリフォーム屋さんです。
想い入れがある服、一点物の服など簡単には捨てられません。
それは靴やバッグにも言えるので、修繕できる職人さんが居なくなったら途方に暮れるでしょうね。
かけつぎ職人、リフォーマー
    • good
    • 0

まず、職業ではなく資格ですよね・・・それと稼げるというのは、水準が高いということでしょうか、それとも安定的にということでしょうか?



以下、今後も一定の需要が見込まれ安定的に収入を得られると想定する資格です。(順位は適当です)

1)医師:AIが進歩して疾病が減っても、新たな疾病や未解明なウィルス等による疾病、さらには精神疾患等を考えると医師の仕事の一部はAIが代行するでしょうが、一定の需要は見込まれると思われます。
2)宗教家:僧侶・牧師・神父等の宗教家は、人に心があり死を迎える以上残ると思われます。
3)建築士:クリエイティブな側面が残ることから、データからしか判断できないAIが進出し難い分野と考えます。
4)事業用航空機操縦資格(パイロット):今でも着陸は、設備さえ整っていればオートパイロットで可能です。ですが、離陸は瞬時の判断が必要で予測精度を高めると離陸できない等、人の判断よらざるを得ないと聞きました。
5)マッサージ師:どんなに高いマッサージ器でも、上手な人には適いませんよね?
6)看護師:AIが進歩したらわかりませんが…(理学療法士・作業療法士も同様)
7)情報処理技術者:最終的にAIのメンテナンスができるということは有意義と思われます。
8)調理師:機械に味の判定は難しいと考えます。(無くても食事の調理・提供はできますが・・・)

すみません・・・10コまで思いつきませんでした!
    • good
    • 0

まず、逆に30年後に稼げなくなる仕事を考えてみました。


医師:遺伝子治療の発達とともに病気がなくなるから。
弁護士:AIと信頼スコアの発達により、犯罪やトラブルが減る。企業法務関係が残るが、激戦。
会計士:AIやデジタル通貨の発達により、物やお金のトレーサビリティが上がり、わざわざ誰かに仕分けして
    もらったり、計算してもらう必要なくなる。
教師:いわゆる講義や授業をする教師は電子教科書や映像授業の発達でいなくなり、学習コーチング業となる。
   腕のよい学習コーチは儲かるが激戦
パイロット:自動運転が発達して、そもそも要らない。タクシー等の運転手も同じ
美容師:簡易散髪器の普及と共に、大部分の人は散髪しなくなる。ごく一部のみ美容師を使う。
   遺伝子治療により、髪の毛の成長速度を極端に遅くし、散髪にいく必要があまりなくなる。
看護師:病気の治療というよりメンタルケア用に需要が残る。ただしAIロボットとの競争が激しい。

いろいろ考えてみると、20年くらいはなんとか今と同じ程度には稼げるが、30年を待たずして、多くの職業が稼げなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

稼げる「資格」は、仕業の資格でしょう。

「~士」「~師」が付く国家資格です。

1位は美容整形外科医師、2位は(それ以外の)医師、3位はパイロットです(仕業ではありませんが)。4位は大学教授、5位は公認会計士、6位は税理士、7位は弁護士、8位は大学准教授、9位は不動産鑑定士、10位は歯科医師。一級建築士、薬剤師、看護師は少々落ちます。
    • good
    • 0

上位は現状通りでは?


1位…医師
2位…パイロット
3位…弁護士

稼げる仕事と限定なら、
他なんでしょうね…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!