アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどで時々ある「催眠術」は科学的に説明ができるのでしょうか。

「暗示」や「思い込み効果」などという物があるのは分かるのですが「催眠術」はそういったものが全てなのでしょうか。

「催眠術」ができる人とできない人の差はなんなのでしょうか。「喋り方」だけなのでしょうか。

おしえてください。お願いします。

A 回答 (1件)

催眠術は、第2次世界大戦でアメリカの将兵がノイローゼになり、これの治療に使われるようになりました。

このため、催眠術は心理学の分野で進歩を遂げました。

催眠術師として、有名なのはヒットラーでしょう。彼は夕方オープンカーでやって来て、サーチライトでクローズアップして、聴衆はその時点で恍惚状態になり、すぐに催眠状態です。このように、催眠術をかけると言わなくてかける催眠術が真の催眠術師でしょう?。

パチンコ店でも、ライトを煌煌とつけているのは、客を催眠状態に陥れているのです。スーパーなどもそうです、スーパーに入ってきた瞬間に瞬きが少なくなり一種の催眠状態です。

催眠術は、勿論治療に使われています。
小生も必要に駆られて、催眠術をマスターしました。40年前のことです。今は、使っていませんが、従兄弟から是非かかってみたいと言われて、かけた事があります。60歳の婆さんがかかるものかといいながらかけたら、いとも簡単にかかりました。これには小生もビックリ仰天!

催眠術を知っていて良かったことは、

その1
「家内のツワリ」のときでした。料理していると「ゲーッツ」・・・・・これには閉口しました。そこで小生の出番です。その後けろっとして、料理を始めました。彼女いわく「ツワリは1週間で終わりよ」ですって!

その2
これまた、40度の高熱、震えだしていました。夕飯の準備の時間です。これまた、いとも簡単に、熱が下がり、かけてから5分も経たなくて夕飯の準備です。これまた、ビックリ!!

これまでに、500人以上の人を催眠術にかけました。いや、1000人かな?覚えていません。

gooで「催眠術」で検索したら沢山ヒットしました。皆さんやっていらっしゃいますネ!小生もまた、始めるかナ?
体験談を、参考まで。
    • 0