映画のエンドロール観る派?観ない派?

会社に入りたての若い頃、いいと思ってしたことも実はやってはいけなかったこととかありますよね?
マナーや常識を知らなくて失敗したことを教えてもらえますか?
小さなことから大きなことまで何でも結構です。
その時どうしたかも教えていただけると嬉しいです。
みなさんの失敗談を参考にします。

A 回答 (5件)

私の場合、総務部にいたのですが、ゴミを捨てに行くのが総務の


仕事みたいなことが暗黙の了解になっていて、週に3回も大きなゴミを
持ってゴミ捨て場まで何往復もするのが大変でした。
ある日、私の案ではないのですが、「各部で交代で捨てよう」という話に
なって、私が分担表を上司の了承を得て、作成しました。

が、他部署からは「なんで自分たちが?!」(技術職なので)
という意見もあったみたいで、でも各部の上司が了承していることなので
気にはしていなかったのですが、各部では新入社員の私が勝手に楽を
するために決めたこと・・・と思っていたのかもしれませんね。

そんな中、総務のある先輩から「本当はゴミ出しは総務の仕事なんだよ」
と言われ、カッときて急きょ「ゴミ捨ては総務で行うことにします」
と張り紙を勝手に作って、私一人で捨てに行く、という気持ちでやりました。
なぜそんなに頭にきたのか覚えていませんが、先輩からも上司からも
「総務でやることにしたのはいいけど、勝手に決めちゃダメ」と怒られ、
初めて「ほうれんそう」の大切さを実感しました。

まあ、その前に新人の私がゴミ捨てを他部署に分担させる案を決めた
わけではないことをしっかり周知してほしかったわけですが、以後
些細なことでも許可を得る癖は、職場を変わった今でも実行しています。
    • good
    • 0

失敗談になるかどうか・・自分としては印象的な出来事でした。



某PC周辺機器メーカー(結構大きな会社です仮にG社)に勤務したての20代前半の頃に、営業研修で拡販セールスに廻されたときのことです。
とにかく、町にある会社という会社を軒並み訪問して顧客を獲得するという手法です。

ほとんどが門前払いか、良くてパンフレットを受け取ってもらえる程度の対応だったのですが、ある会社(仮にA社)に立ち寄ったときのこと。
(コンピュータメーカーでした)
ビル一つが丸々そのA社の1支店となっているような大きな会社でしたが、受付で「営業活動で回っている」旨の用件を伝えたら、いきなり、多分一番立派な応接室に通されました。
しばらく待っていると、そこの支店長やら営業部長やらが5~6人、ぞろぞろとやってきてしまいました。
そこで、丁寧にこちらの話を聞いてもらえたのですが・・・

あとでわかったことですが、私の会社は、A社の大型コンピュータを導入しているとのことで、A社にとっては大得意先だったのでした。

とにかく、右も左もわからない新入社員ですから、自分の親ほどの年齢の偉い人たちを前にしただけで、それだけで冷や汗ものでした。

最後まで、丁寧にこちらの話を聞いてもらえて、「今後とも、G社さんとは、長いお付き合いをお願いしたい・・・」などと言われて、帰り際には、玄関先まで見送っていただきました。なんだか、キツネにつままれたような気分でした。

この体験で、自分なりにわかったこと。
・自分の会社の付き合い関係は、きちんと把握しておかないと恥をかく・・・
・たとえ、新入社員であろうとも、企業人は、その会社の「顔」として扱われるのだということ
  などなどが良くわかりましたね。

あとで、自社に帰って上司に報告したら大笑いされましたが、その上司いわく、「さすがA社だなぁ。顧客にたいしての対応がすばらしい」

会社同士の付き合いとはこういうものかと実感した出来事でした・・・・長くてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 00:01

さすがに言葉は敬語でしたが、明るい子だと思われたくて、付き合っている男の子のこととかプライベートなことを、友達に話すのと同じのりで先輩や上司に話してました。


会社が終わる時間に、ビルの正面玄関まで彼氏に迎えに来てもらって大勢に見られたり。
その場の雰囲気を読むとか、相手によっては今までの学生ののりではいけない、という配慮が全くできていなかったです。
その頃を思い出すと本当に恥ずかしくて顔から火吹きそう。。。
    • good
    • 2

電話で、わがままなお客とケンカしちゃいました...。


まだ"社会"を良く知らなかったもので...。

今となっては、そんなお客はいくらでもいるもので、
やんわりと対処できるようになりましたが、
当時は、"なんて人だ!"と思っていました。
そのときは上司にフォローしてもらいましたが...。

社会にでると、自分の常識が通用しないことが多々あるものなんですよね。
    • good
    • 0

掃除です。


気を利かせてやったら、会社が雇っている掃除のおばちゃんに叱られました。
私たちの仕事をとるなってね。
彼女たちも生活がかかっているわけですね。
反省しました。

でも、会社によっても違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報