プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。
先日サークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまいました。その時介抱してくれた友達にゲロをかけてしまいました。そのときのことは全く意識がなくて、覚えていません。意識が戻ったとき、友達からはとても叱られて、汚してしまった友達の服については近くにあったホテルの洗濯機で洗ってほしいと言われ、2度洗いしてわたしました。本当に申し訳なくて、本気で謝ってその場ではクリーニング代も出すと申し出たのですが、「洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれればいいよ。」と言われて断られてしまいました。
それでも友達とはいえ他の人のゲロがかかってしまった服は洗ってきれいになったとしても、着たくは無いと思います。
意識が戻ってからこれまでの間、後悔と罪悪感でずっともやもやしていました。もう20歳で大人なのに最低なことして、ごめんなさいで済ましていい問題では無いと思いました。
弁償を申し出たいのですが、クリーニング代の時は断られてしまったので、なんと申し出たらいいのか困っています。
堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?と思われてしまうと思うし、アドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。
また、タクシーで送ってくれた人やおんぶして部屋まで運んでくれた人もいて、いろんな人に迷惑をかけてしまって、その人たちにも1人1人謝ってお礼を言ったのですが、これだけでいいのかなともやもやしてします。なかなかいらっしゃらないと思いますが、似たような経験をした方がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたはまだ二十歳なのよね?

ならばそこでこう考えてみて
もしあなたが逆の立場だったとしたらその相手にどのレベルの謝罪を求めますか?

同年代なので少し難しいとは思いますがそれが友達なんだと思いますよ
若いんだし失敗する事はあります
でも友達なんだから助けてあげるのは当たり前のようにも思いますよ
ちゃんと真剣に謝罪して反省しているなら私はそれで十分のように思います
逆に赤の他人なら菓子折りの1つも持参して形式的な謝罪をする事も提案しますが友達ならあなたの取った行動で十分にも思いますが…
あなたが逆の立場だったとしたらという事でもう1度考えてみて下さいな

そうやって大人になっていくんだと思いますよ
いい経験しましたね♪
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場になって考える発想がなかったので驚きました。確かに私が逆の立場だったらずっと引きずって落ち込まれるのは嫌だと思いました。反省の気持ちはわすれず、迷惑をかけたけど助けてくれた友達には恩返しができるようにします。ご回答ありがとうございました。

お詫びとお菓子等の

持参かな、
私もお酒での失敗多く
為るので(>_<。)

その時真剣に謝る事。
でも良い友達じゃないの。
    • 1
この回答へのお礼

真剣に謝って今後の姿勢を改めます。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。