アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大型電気店で購入して、昨日取り付てもらったばかりのエアコンの室内機から異音がします。
音の種類ですが、「カタカタカタ」といったもので、常時鳴っているわけではなく、鳴る時と鳴らない時があります。
エアコン本体の下部の両端を両手で少し持ち上げるようにすると音は鳴り止みます。
今日購入店の営業時間になったら連絡して事情を話すつもりですが、
いち早く原因を知りたくてこちらで質問させていただきました。
取付業者の腕や手抜きの問題なのでしょうか?

ご存知の方は何でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


音がする要素はいくつかあります。
1.中のファンの取付不良(緩み)
2.冷媒が安定していないための振動。
3.室外機設置不良による振動(設置不良のため冷媒管に振動が伝わり室内で響く)。

ほかにもいろいろありますが、通常このくらいです。
>取付業者の腕や手抜き?
十分考えられます。特に"腕"は当たり外れ大いに有り。

mikipoohさんは、大型電気店から商品及び取り付けまでのお金を払ったのですから、エアコンが正常に使えなければクレームになります。(例は多数あり)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

室外機の設置不良でも室内機の異音の原因になり得るなんて考えもしませんでした。
今日業者にきてもらうことになりましたが、こちらは高いお金を払って購入しているので、丁寧な仕事をお願いしたいものです。

お礼日時:2004/11/29 10:31

たまにあるのが、据付板取り付けの手抜き。


ネジの数をケチッて、この鉄板と壁、機械とで
振動する音が出ることがあります。
もし室内機を外す場合、この鉄板と壁に隙間があるか、ネジが最低4つあるか確認してください。

もし浮いていたり隙間があれば、腕に問題あり。
(ただし和室の砂壁で、据付桟という縦の鉄棒を使って
壁から浮かせているのもあり、これは該当しません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下にも記述しましたが、無事問題は解決しました。
エアコンの取付工事の手抜き問題が結構あるようだったので、少し心配でした。
大丈夫だとは思いますが、取り外しの際は確認してみようと思います。

お礼日時:2004/11/29 20:21

はじめまして。



取付けがまずくて音が鳴るのは、製品の梱包用テープなどのとり忘れ。配管と壁がびびって鳴る。外機のすわりが悪くて鳴る、くらいでしょうか・・・?

その他、普通に取付けて内機本体が鳴る場合は、製品品質ということが多いと思います。
そもそも振動する可能性のある製品でガタのある部品があること自体が設計・品質上好ましくない訳です。

対処としては音が出ないように、鳴っている部分にゴムシートなどをを挟むとか、原始的な対応で終わると思われますが、ちゃんと原因を分けて考えてあげてください。

「腕だ」「金だ」なんていうのは、対処してくれない場合の言葉だと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程業者の方がエアコンの調子を見に来てくれまして、無事問題が解決いたしました。
異音の原因は良く理解できなかったのですが、エアコン内部のコード(ホース?)が当たっていて、
それが響いていたということでした。

先程の「業者の方の腕や手抜きの問題なのか」、「高いお金を払っているのだから・・・」などの発言ですが、
業者の方の腕の問題や手抜きが原因で異音がしている可能性があるのかどうかを知りたかっただけです。
また、もしそれが原因だとしたら、こちらは高いお金を支払っているのだからプロの仕事をして欲しいと
思っての発言です。
業者に落ち度があったとしたら、仮にちゃんと対処してくれたとしても、
再度来てもらうための連絡、時間の拘束を考えたら二度手間ですので。

お礼日時:2004/11/29 20:16

こんにちは。



パネルカバーや内部パーツの取付けビスのゆるみなどで
ちょっとした共振を起している可能性があります。
そう心配する機能上クレームではありませんが、
手直ししてもらって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先程購入店に連絡して、今日の夕方業者に来てもらうようにしました。
寝室用で運転音が静かなものを購入したので、多少の音でも異音は気になります。

お礼日時:2004/11/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています