プロが教えるわが家の防犯対策術!

形而上

形而下

の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

形而上というのは、形の無い、経験に


よって認識できない、
超自然的、理念的な、という意味です。


形而下はその対義語です。
つまり、形がある、経験によって認識できる、
物質的な、という意味です。


神様は形而上の問題と考えるか、
形而下と考えるか。


江戸時代、新井白石がバテレン神父「シドッチ」
と会話した記録があります。

新井白石談。
「あいつら、天文、地理、銃などの形而下は
 たいしたものだが、
 形而上はお粗末極まりない。
 アダムとイブだあ?
 まるで子供だ。
 そんなおとぎ話を本当に信じているのか」
    • good
    • 3

▲ TANTANの雑学と哲学の小部屋:形而上学とは何か?① 『易経』「繋辞上伝」


における形而上と形而下の定義とその具体的な意味の解釈 ~~~~~~~~~~
https://information-station.xyz/7195.html

△ 『易経』の「繋辞上伝」

「形而上者謂之道、形而下者謂之器」
「形よりして上なる者(もの)、之(これ)を道と謂(い)い、形よりして下なる者(もの)、
之(これ)を器と謂(い)う」



△ 「形而上」という漢文は、「形よりして上」と書き下され、「形よりも上なるも
の」を意味することになり、

それは、形のあるなしを基準としてそれよりも上の次元に位置する存在、すなわち、
形をもたない万物の原理や根拠のようなものを意味する概念として捉えられると考え
られることになり、

それに対して、

「形而下」という言葉は、「形よりして下」、すなわち、「形よりも下なるもの」を
意味することになり、

それは、形のあるなしを基準としてより下に位置づけられる存在、すなわち、万物の
原理である道(☆ 神のことでしょう)に従って形成されていく、自然の内に存在す
る形をもった具体的な事物のことを意味する概念として捉えられると考えられること
になるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

素マップは解散したのですよね。


知らないですけど。
森さんは早すぎた尾かも知れ舞えんが政界だったのでしょうか。
    • good
    • 0

ヒカキンと出か銀


刺し腹さんとngt山口sン

難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す