プロが教えるわが家の防犯対策術!

某専門店では「十勝小豆100%」の謳い文句で「大名焼き」と称する物が売っていますが、他にも「今川焼き」と呼んだりもします。
この呼び名の違いは、なんでしょうか?
地域によるものですか?
ご存じの方、その呼び名の違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

「大名焼き」の方は、北海道の食品会社が付けた商品名だと思います。


http://plaza.rakuten.co.jp/puravida/diary/200410 …
(う~ん、おいしそう~)

「今川焼き」も、元々はそういう類のものだったのだと思いますが、今では辞書にも載っていますので、一般名詞として定着していると言ってよいと思います。
江戸神田今川橋辺りで売り出されたのが名前の由来だそうです。太鼓焼き。巴(ともえ)焼きなどの別名も載っています。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?stype=0&p=%BA …

また、他にも二重焼き、大判焼きなどの呼び方があるそうです。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_to …

ちなみに私の所(九州某県です)では主に回転焼き、ただし私などは、地元の有名なお店の名前を取って、○○饅頭と言ったりします。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/puravida/diary/200410140000,http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。暫く事情があって、ログインしていませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/05 02:41

かつて、砂糖は貴重品のひとつでした。

そのような時代に戦争のあと戦利品として持ちかえった砂糖を使ってあずきを煮て饅頭を作って城下の民に分け与えました。その名残で徳川家の今川や戦国時代の大名の名が残っています。
全国的に今川焼きが広く知られるのは、それだけ戦争に勝った回数が多いからではないでしょうか?
ちなみに私の育った田舎では、同様な饅頭を『古市庵』というお店で売っていたのが一番有名で、そのせいでしょうが『ふーまん』と読んでいました。他の町では、絶対に通用しない名前だと知ったのは、大学に入ってからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。暫く事情があって、ログインしていませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/05 02:39

大阪です。



回転焼きか大判焼きですね。
子供の頃は太鼓饅頭とも言ってました。

お隣の兵庫県姫路あたりは御座候と言う製品名の方が有名らしい

参考URL見てください見事に沢山の名前がありますね(^_^)

参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。暫く事情があって、ログインしていませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/05 02:39

大阪です。



回転焼きか大判焼きですね。
子供の頃は太鼓饅頭とも言ってました。

参考URL見てください見事に沢山の名前がありますね(^_^)

参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。暫く事情があって、ログインしていませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/05 02:40

東北です。


大判焼きです。
今川焼きでの認識もあります。大名焼きはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。暫く事情があって、ログインしていませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!