アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前西武ライオンズに呉という投手がいたのですが、普通に日本語話して登録も日本人選手だったと記憶しています。

 日本人の苗字で呉というのはあるんでしょうか?。
 あるとすれば、在日外国人の人からの流れをくんでるんですか?

A 回答 (3件)

「くれ」さんと言うか違いましたが、生粋の日本人なのか祖先が帰化人なのかは不明です。



「呉」と言う日本人はいますよ。
    • good
    • 3

#2です。


こちらのサイトで調べたところ、「呉」という姓の読み方は「クレ、ウ、ウン、ゴ、オ、オウ、オオ」などがあるようです。このうちの「クレ」以外は、中国等に由来する姓と考えて良いと思います。元西武の呉 俊宏選手の場合は「ご」ですから、これに含まれるでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

「クレ」についても、中国・朝鮮等に由来する姓かもしれません。
こちらのページの説明によれば、日本は基本的に二字姓が多く、一字苗字は、古来よりあるもの、帰化した人々の姓(近世以前の古いものや近代以降の比較的新しいもの)、在日の中国・韓国・朝鮮姓 などに大別されるそうです。
http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a5.htm

下記ページによれば、かつて日本書紀の時代、「呉部(くれべ)」と呼ばれる紡織を業とする部民が朝鮮半島から渡来して、日本に定住したそうですので、その末裔が「呉」という姓を名乗っている可能性も考えられそうです。
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/TZ/C-IL-Oouji …

その他、元々「ゴ」さんだったのを、日本読みの「クレ」さんにしたという例ももしかしたらあるかも知れません。
以上、あくまで推測の域を出ませんが、参考までに。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html,http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a5.htm
    • good
    • 2

ありますよ。

下記のサイトで検索すると3546番目に多い苗字として出てきます。
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

ルーツの一つには中国の姓からというのもあるかとは思いますが、苗字には地名から来ているものも多くありますので、その流れもあるのではないかと思います。
ちなみに広島の呉は、手元の地名ルーツ辞典によれば、かつてクレという木材の産地だったのでそう名付けられたそうです。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!