プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重を増やしたいです。(摂食障害)
現在身長164cm、体重33.5kg。心療内科に通っています。私が食事をする事に嫌悪感を抱いたのは幼い頃の食に対しての教育が非常に厳しくプレッシャーの中残さず食べなきゃ怒られると今でもその気持ちは消えず残った状態で、食べ物を食べて幸せだとかそう言う感覚も分からないのも失礼な事だし悔しいです。残すのも神様に失礼だと思い、食べても太らないぐらいなら一層食べなきゃいいんだと言う思考に至ってしまい。

33kg台までに落ちてしまいました、そして歩くのも体が重く感じすぐに息切れ。自転車や階段登るのは一苦労。

医師には既に危険な体重、これ以上体重を増やさないと入院です。と言われ、32kg行ったら強制入院ですとまで言われました。本当に死んでしまうよとまで宣告されました。

だから今まで食べなかった分食べ始め、34に戻ったがやはりすぐに33kg台に落ち身も心も正直ボロボロです。入院は回避したいです、どうやったら体重増やせますか。運動は出来ない状態なのでジムとかプロテインは飲むと吐き気がしてしまい飲めません。今は栄養ドリンク飲んで普通に食べれる時はちゃんと食べるようにしたいと思ってます。それでも太れなかった場合、何が原因でしょうか。苦しいです…、

A 回答 (3件)

> それでも太れなかった場合、何が原因でしょうか。

→ ご自身で、もう気付いておられます。「食事をする事に嫌悪感」、「プレッシャー」、食べなければ「怒られる」という事象。つまり、「ストレス」です。

> だから今まで食べなかった分食べ始め、34に戻ったがやはりすぐに33kg台に落ち身も心も正直ボロボロです。入院は回避したいです、どうやったら体重増やせますか。
→ 「任意」で入院して、「主治医」の指示に従って、治療されるのが正しい選択です。それこそ、「本当に死んでしまうよ」。「病気」のことは、「素人」に尋ねることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

改めて言われて、本当の食への嫌悪感は太るのが怖いとかじゃなく周りからの食べろと言うプレッシャー。残してはいけない、罪悪感で食べれなくなっているんだなと気付かされました。それを環境のせいにする気もありません、私の心で治していきたいと思っています。

主さん、何歳?

未成年?
生理、来ていないよね。
たぶん妊娠もできなくなる。
なぜ入院を含む治療を本気でしないの?
友達は去り、恋愛はできず、結婚も無理、もちろん就職も。
10年後、今と同じ質問を書き込む姿がはっきり見える。
そして20年後も。
50年後、あなたの家族もいない。

体重ってそんなに大事?
あなたの未来よりも?

私は心療内科に長らく入院をして、若い女性の摂食障害に悩む患者さんと多く会った。
多くは拒食症だった。
皆さん、とてもいい方ばかり、優しいのよ。
しかし人生では葛藤がある。
感情も揺れ動くだろう。
何か問題が起こるとすべて自分が原因と思い詰めてしまう傾向にあった、

「いい子」の仮面を付けていた。
それに自分が気付かない。
いいや、気付いてはいけない、と抑制してきた。

ある方は、大変に外見(スタイル)を気にする。
標準のBMIなど関係なく、自分が思い込む理想の体重を目指していた。
体重計の針がすべて、生活の指標が体重計。
体重が増えたら自分で自分を許せなくなる。

他の方は、「ある出来事」で底なしの悲しみを味わった。
それ以降、口にするものがすべて涙の味になってしまった。
世間では味覚障害と簡単に片付けるが、本人にとっては死ぬより悲しい出来事のフラッシュバックが来るわけで、そんな簡単なことじゃない。

別の方は、女性だが子供の頃に父親がポツリと
「本当は跡継ぎになる男の子が欲しかった」
とつぶやいたのを耳にした。
彼女は親が自分を不要な子供、望まれない子供だと瞬時に悟った。
捨てられる恐怖、生きる罪悪感、これで食べ、かつ吐くを繰り返してしまった。
無意識では親への反逆もあったかもしれない。

食べることは生きる基本なわけ。
あなたは身体(口)では食べると言いながら無意識で拒否している。
あなたの心を開き
「食べる自分でもいいんだ」
「私は今のままでいいんだ」
との『容認』『受容』をしないと改善はしない。
それは家庭に居るままでは無理なわけ。

目に入るすべてがあなたを拒否しているはず。
その環境をまず変えるわけ。
そして、あなた自身が今の自分を振り返り、少しずつ精算をしていく。

ちなみに例に出した入院中の若い女性の患者さん、二人鬼籍に入りました。
まだ二十歳代でした。
食べないことは致命的なわけで、家族が気付かないときに自宅で息を引き取っていたそうな。
それぞれ連絡を頂いたとき、無意味と思いながら供養させて頂きました。

生きたい、と少しでも思います?
この質問を削除するならお別れです。
    • 0
この回答へのお礼

その食べる事が基本と言う教え方を当たり前のようにされて教育されれば良かったんですけどね、私の家族は違うので。私にとって食べる事は苦痛でしかありません。そう当たり前の事が出来ないのが本当に悲しいのです、好きでこの体重に落ちた訳でもありません。何故恐怖の中食事をしなくてはいけないのでしょうか、私にはそのトラウマが有るのです。決して望んだ体重になった訳でもありません。ただただ、当たり前に楽しく皆で食事を食べる事に幸せを感じたかったんです。

入院を拒むのはお金が掛かるからです、だから今頑張って食べてます。自分のペースで頑張って食べてます。生きる事に必要な事ですから。

態々回答ありがとうございました。そして、気分を悪くさせる文章だったらすみません。でも貴方の言葉を貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。

>それでも太れなかった場合、何が原因でしょうか。

精神的な要因と、肉体的な要因があると思います。
具体的には医師に相談することを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

態々回答ありがとうございました、ちゃんと自分の心から向き合い食べる事への嫌悪感を治していきたいと思います。ありがとうございました、