アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べると後悔と罪悪感に襲われます。
食べること大好きだったのに食事が楽しくないです。どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

No.7です。



お礼拝見しました。

痩せている、太っているというのも実は「主観」が多いのです。
今はBMIという指数があるので痩せ過ぎ、太り過ぎでない限り
あまり気にしないこと。

健康な標準体重の人でも、数日で1~2kgの体重変化はあります。
体重計に乗る回数を減らすのはいいかも。
恐らく体重に対する反応が敏感な年齢、年頃、時期なのか
もしくは体重の「変化」、「上限」が気になる、一喜一憂する職業や
状況(例えば競馬騎手とかモデル、花嫁、アスリート)とか?
もしそうであれば、カロリーだけでなく栄養バランスも考え
筋トレして基礎代謝を上げるのもいいですしストレッチ
なんちゃらヨガとかもいいかもしれません。

普通の健全な人なら食べること、数日で1~2kgの体重変化に
敏感になったり、罪悪感とか嫌悪感はありませんよ。
人間ってお腹が空いているとイライラする人が多いですし
むしろ食後の満足感、食事したことで幸せに感じるものなので
食事が楽しくないのは少なくとも普通ではありません。
食べ過ぎてお腹パンパンで苦しくて後悔というのは、自分含め
あるかもしれませんけどね(笑

まずはこのようなサイトでセルフチェックしてみましょう。
自分の場合は太り気味で30点でした、
http://www.sessyokusyougai-clinic.com/check/
    • good
    • 0

お礼を見る限りダイエットによる「摂食障害」でしょうね。


早めに適切な治療を受けてください。
あと、体重計に乗らないこと、カロリー計算しないこと。
(意図的にローカロリー食品を選ばない)
痩せた、太ったということを気にしないようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大袈裟に書いてしまいましたが、本当にそんなに痩せている訳では無いんです!
体重計に頻繁に乗ってしまうのでまず回数を減らしてみようと思います。

お礼日時:2017/09/13 03:09

摂食障害の可能性あり

    • good
    • 0

その罪悪感は、何からくるものですか?


太ることへの恐怖?
食べることによって病気になるとか?

しかし、人間、食べなければ生きていけません。
そして、食べることが楽しみな人は、心も体も元気です。

以前、食べることをが好きだった自分と、今の自分と、どちらが魅力的ですか?

私は貴方の容姿を知りませんが、きっと以前のほうが、イキイキしていたと予想します。

貴方を女性だと想定して言いますが、男性は、モリモリ美味しそうに食べる女性の方が好きだと言います。

もし、食べすぎてしまったと思ったら、明日は階段を使いましょう。いつものおやつを、一つだけ減らしましょう!

それでいいんです。大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットをしてから太るのが怖くなってしまいました。
カロリーを気にして、ダイエット食品ばかり買ってしまいます。
前のように気楽に食べられるようになりたいです。

お礼日時:2017/09/12 23:18

好きな人や家族、気の知れた友達と楽しい会話をしながら食事をしたら食べる事 を楽しく感じると思いますよ!

    • good
    • 0

充実した生活だと思えるようにいろいろやってみましょう。

    • good
    • 0

極端なダイエットをしているのであれば、ほどほどにしましょう。


(太っていると思うなら食事制限よりも運動量を増やしましょう)

病気で食事制限されているのであれば、しかたないと受け入れて調理方法を工夫しましょう。
("健康になっていく私"をイメージすれば長続きします)

食べることが大好きだったのならその頃を思い出して下さい。…食欲が湧いてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均体重、普通体重よりは痩せましたが、まだ全然太っています。
カロリーも気にせず食べていた自分に戻りたくないのに、後悔にも襲われたくないです。
まずはカロリーを気にせず1食たべてみようと思います。

お礼日時:2017/09/12 23:21

食べなきゃイイのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日は食べませんが、仕事中にご飯を抜いた状態だと力と集中力が足りず怒られてしまったのです。

お礼日時:2017/09/13 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!