アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます
今年受験生なのですが、東洋第一志望でターゲット1400を覚えてますが、あわよくばMARCHということで1900に移行した方がいいですかね?

A 回答 (5件)

元塾講師です。



 日東駒専落ちMARCH合格とかよく聞きます 
…受験生の中にはそうした人もいないわけではありませんが、ほぼいません。そうした人のほとんどは、「本当はマーチ狙いだけど、落ちたら恥ずかしいから日東駒専狙いにしていた」です。ほぼ謙遜です。あなたがそうした考えなのか、単純に日東駒専を狙っているのか分かりませんが、マーチに行きたいなら、はっきりマーチ志望にすべきです。
 ちなみに、宝くじで1億円当たった人の話は聞きますが、その後ろには何万倍もの当たらなかった人がいます。しかし、話は前者からしか聞きません。そうした確率にかけるより、ハナからマーチ狙いにしましょう。

 ちなみに単語帳ですが、1400をやることがお勧めです。しかし、これを早めに覚えこんで、その後に1900をやることをお勧めします。内容が重複しており、移行が簡単なのと、易しめの参考書(単語帳)から始めた方が完成を早めに感じることができます。いきなり1900をやり挫折する確率を高めるより、1400をやり、次に1900をやった方が完成する確率が上がるだけでなく、時間も短縮できますし、完成できなかった時のダメージも少なくて済みます。
ご参考までに
    • good
    • 5

まず1400をお勧めします。


おそらくそのレベルの単語は、普段の勉強で頻出なので、さっさと覚えないと、普段の勉強が辞書引きの山となり捗りません。
基礎レベルの英単語は急いで身につけなければなりません。
入試標準レベルの英単語は、文法等と同時並行で覚えていけば良いです。
    • good
    • 0

1900がいいよ。

1400では足りないです。
    • good
    • 0

>とかよく聞きます



いや、聞いた事無いです。
    • good
    • 4

簡単なのができてから難しいのに移行した方がいいよー。



あとあることにはあるけどそんなに多くはない(笑)

いまの都市圏私大はなかなか難しいよー。
私立の薬学とか入りやすいけどな。ふつうに数学なくても入れるし。調べてみるとよいよー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています