プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性です。
物心ついたときから女でよかったと思ったことがありません。男になりたいと思っていました。父親は男の子がほしかったらしく、父親の期待に応えられなかった自分に申し訳なさを感じているからこんな気持ちになるのでしょうか?更に中学生の時に私の事を「気色悪い」といった男の子がいました。「女は見た目」とその頃の年頃にありがちな考え方をしていたのでその時すごくショックで男に生まれたかったと強く思いました。今は人間は中身で勝負とわかってきたので、その時の傷はだいぶ癒えましたがトラウマになっているのも否定できません。恋愛の対象は男性ですが女性の体に興奮を覚えることが自分を混乱させます。女性の胸にだけ興味があるのです、見たい、触りたいという気持ちは男性が女性に感じるものに似ているのではないかと思います。でも性同一性障害とは違うようです。男性とセックスの経験もありますし、今も男性とつきあっています。彼とのセックスは心が安らぎます。一度だけ女性と体の関係を持ったこともありましたが今後も経験したいとは思いません。男性はトイレが簡単で不公平だとずっと思っています。女性に聞きたいのですが、その点に関してあまり不平を聞かないということはトイレが不便でも自分が女性でよかったと思える何かがあるのでしょうか?自分は一体何者なのか悩んでいます。自分がなぜ日本人なのかなんて悩んだことはありません。そんなふうに自分が女性であることを当たり前に受け入れたいのです。女性、男性問わずご意見をお願いします。男性のいいところ、女性のいいところ教えてください。

A 回答 (5件)

女性に恋愛感情はありませんし、女性であることに違和感をいだいたことはありませんが、私もできるなら男性に生まれたかったと思っています。

>男性はトイレが簡単で不公平だとずっと思っています。

トイレに関しては男性の方が便利ですが、不公平とは思ったことはありません。
肉体的な構造の違いからくるデメリットを考えれば、男性はヒゲをそらなければならないから損、はげやすいから損、平均寿命が短いから損など、男性にとって損なところもあって、どっちもどっちかなと思います。

男女の一番の違いは、子どもを産めるかどうかですが、それは女性でも「生理があるから損」と感じる人もいるし、男性でも「子どもが産めないのは損」と感じる人もいて、それはどっちが得とか損の話ではなく、その人個人の価値観の違いですね。

社会的に考えれば、女性は働かなければならないという制約が少ないから得と考える人もいれば、同じように働いても社会的な評価(給与や昇進など)が低いから損と考える人もいます。
それは、その人の価値観ですから、それもどっちが得とか損の問題ではないような気がします。
要するに、自分の目指したい生き方が女性として都合がいい生き方か、そうでない生き方かという問題でしょう。

私は以前は職場でいくらがんばっても男性と同じように扱われないことから、できるなら男性に生まれたかったと思っていました。いまでもそうです。

でも、最近、仕事を変えました。ここでは男性、女性の評価の差があまりありませんし、前の仕事をやめることができたのも、夫が仕事を続けていてくれるという経済的な安定があったからこそです。
夫はできるなら家庭に入りたいそうですが、私の収入が低いことや安定した職業についていないのでできません。
それを考えると男性も損かなとも思います。

肉体的に女性であることを受け入れられるのなら、社会的には男女をあまり問わない仕事もありますし、将来結婚するつもりがあるのなら、相手によってはジェンダーにこだわらない人もいますので、そんな人がパートナーになれば女性は損だと思うことも少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり価値観、考え方の問題ですね。今からその価値観を変えることってできるのでしょうか?無理矢理にでも思っていたらそう思える日がくるのでしょうか?そんな日がくればいいなと真剣に思います。

私もずっと男に生まれれば良かったと思っていました。

というか、今でも時々思います。
私の父も男の子が欲しかったようです。なので、男の子の遊びをして、男の子のように育てられました。だから、男友達の方が多かった。そのことで、学校で女子軍団にいじめられて、自分はなんで男に生まれなかったんだろうと真剣に悩みました。以前勤めていた会社でも、男だったら良かったのにねと上司に良く言われていました。
男性とお付き合いをしていますが、女性の体にも興味があります。きれいな人を見たらドキドキするし、テレビでベッドシーンとかを見ると女性の方に集中している自分がいます。どこかで、きれいな女性に憧れていて自分もそうなりたいと思っているのかもしれません。
最近は、男になりたいと思うことが大分減りました。仕事では男性と同じことを求められていますが、女性であるということで残業時間が短くてすんだり、転職も男性よりも自由にできるという女性ならではのメリットに気付いたんです。それと、社会的にも性別があまり関係なくなってきているのかなと感じていて、それも気が楽になった要因のひとつかもしれないです。
女性だから、男性だから○○じゃなきゃダメと言われることが少なくなってきたかなと。
性別にとらわれず、自分を好きになることが一番大切なのかもしれないと私は思って生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。私と似たような境遇だったのでしょうか?私も男に生まれたかったという気持ちは以前に比べるとだいぶ弱くなっています。ただじょせいで良かったと感じることがなく、こんな気持ちのまま年を取っていくのかと思うと結婚しても自分が女性でよかったなんて思えてなければ出産なんてとうていできない気がします。

なかなか複雑ですね。

僕自身は、性に関してとまどいを感じたこともないし、その性のメリット、デメリットを考えたこともありません。お互いに比較しあっても、プラスマイナス0になってしまうだろうと思っています。時代によってはどちらが得か、というようなものはあるかも知れません。そんな風に考えて、比較自体したことがないです。これは、昔から人がなんと言おうと「自分は自分だ」としか思ってこなかったことが影響していると思います。今の自分を生きるしかない、ということです。ただ、生理は大変なんだろなぁ、とは思います。

胸が好きならそれでいいじゃないですか。触ってみたいなぁと思うのもいいんじゃないですか?思うのは自由だし、実際にそういう体験も持てるようだから、それはそれでいいんじゃないでしょうか?恥ずかしがるような、否定するようなものではないと思います。

今、僕はおしっこがまっすぐに飛びません。亀頭の先からすぐに二手に分かれてしまいます。角度がありすぎて外に出てしまうこともあります。様式のトイレでは座ってから下に押し込んでしているので大丈夫ですが、和式のトイレでは極端に前に座ってやっています。時には真横に飛ぶこともあるし、時々後ろに飛ぶこともあるので、ほとほと困っています。男性のトイレが楽だとは、今の僕には実感がありません。

一つお聞きしたいのですが、男性を好きになって良かった、男性から愛されていると感じて良かった、と、SEXが気持ちよかったかどうかとは関係なく、メンタルな面で女性として喜びを感じたことはなかったですか?もし、あったならばOKだと思います。

でも、男性と同じような射精したい、という願望はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>「自分は自分だ」と思えるってうらやましいです!私も比較なんか本当はしたくありません!どっちの性も世の中に必要だからいるのだと頭のどこかでは考えているのですが、心がそれについていけない・・・。トイレの実体験も話してくださりありがとうございます。トイレの事は男性から「女性はかわいそうだなぁ」と見下されていると思い込んでいました。勝手な思い込みだったのでしょうか?メンタルな面で男性から愛されていることに対して幸せに感じています、女性に対しては感じることのない気持ちです。

確かにトイレは不便ですね。

ストッキングを履いている日はさらに不便です。しかも、高速道路や駅の女子トイレはたいてい混んでますし、洋式トイレは座る気になれないし…。

でも、他の面では男の方が損かなと思っています。

まず、小さい頃から「男の子だから泣くな」「男の子だからしっかりしろ」「男の子なんだから女の子を泣かしちゃいけない」など自分の気持ちを我慢させられます。
女の子は「女の子はお行儀良く」と行動に制約がつきます。気持ちの我慢は差程ありません。もう少し立つと、お料理や家事ができるようにしつけられます。これも行動の制約というか追加です。

社会人になると男性は給料や地位に多少なりともプレッシャーがかかりますが、女性はそのようなプレッシャーは少ないです。
女性は愚痴をこぼしたり、感情を表に出しやすいですが、男性は愚痴こぼしたり弱音を吐いたりしにくいです。
つまり、男性の方がメンタル面で非常に我慢・制約が多いと思います。精神科にかかる率も男性の方が多いのです。また、男性は他人に相談すること=弱音を吐くこと=情けない事と思っている事が多く、悩みを溜め込みます。

身体的にも、男児の方がよく熱を出したり具合が悪くなります。平均寿命は女性の方が長いです。

余談になりますが、女性と言うだけでおまけしてもらえたり、おごってもらったり、何かを許してもらえる事もありますが、男性にはないです。
緊急非難の時は子供・お年寄り・女性が優先です。
女性の中には混んでるからという理由で平気で男子トイレに入るけど男性は決してできない。逆だったら…もし、トイレに異姓が入ってきたら嫌ですよね。
たまに、女子と男子のトイレが一緒になっており、立ち小便する脇に女子トイレの個室がある場合、男性は女性に見られてしまう可能性があり恥ずかしいでしょうね。女性は不便だけど個室が確保されており恥ずかしい思いはしなくて済みますよ。
やっぱり、女性の方が得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にとってはくだらないトイレの問題にも答えてくださりありがとうございました。確かにメンタル面では女性の方が得というか強い気がします。他人の芝生は青く見える、ではありませんが、男性の良さそうなところばかりが目に付いていたのかもしれません。

専門家ではないのでそこら辺をよろしくお願いします。

人は、心を鍛えても外見も良くなりたいという気持ちはなくならないと思います。もちろん、中身あっての外見ですが、やっぱり人は宝石やきれいな人、カッコイイ人に憧れるものだと思います。
 逆に人は心と思いこみ過ぎていませんか?心を落ち着かせて自分の心の気持ちを聞いてみてください。心のどこかで思っているような気がします。

人は、我慢したり考えたりできる動物です。しかし、それが強くなり過ぎると自分の気持ちを押し殺してしまいます。押し殺しても心は悲鳴を上げるだけで消すことはできません。だからといって心の気持ちに素直になり過ぎても周りの人を振り回すことになります。そのコントロールが必要なのです。

これを基に考えれば、「あなたは父親を喜ばすために父親が男の子を求めていて男の子代わりをしようとした」、これの心の気持ちの部分は「父親をただ単に喜ばしたかった、要求に答えてあげたかった」と言うだけで「本当は男の子の代わりをしようとはしたくなかった」のではないでしょうか?でもその期間が長すぎてその心の気持ちを読み取ることができずともその心が悲鳴をあげて悩んでいるのではないでしょうか。

その他の部分はわかりません。知識も経験もありません。どうすれば自分の性別を受け入れることができるのかわかりません。

自分の気持ちに素直になれば悩みの一歩解決になります。2歩目は解決するためにどう動くのかです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「本当は男の子の代わりをしようとはしたくなかった」のではないでしょうか?
当たっているかもしれません。そういえば小さい頃、口紅をこっそりつけてみたりしたことがありました。そういう女の子の気持ちを押し殺していたのかもしれません。自分の気持ちに気付かせてくださりありがとうございました。