アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静止している観測者に向かって振動数900Hzの音源が音速の3分の1の速さで近づいている。音速が330m/sのとき、観測者が聞く音の振動数は何Hzか?

教えてくださいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 答えは1350らしいのですか何故でしょうか?

      補足日時:2019/04/13 20:47

A 回答 (4件)

ドップラー効果の公式通りだけど。


900 × 330/{330 - 330 × (1/3)}=900 ×(3/2)=1350 Hz
公式導出は教科書に書いてある筈ですが、読みました?
    • good
    • 0

訂正


1350Hz
    • good
    • 1

(´・ω・`)?


答えが900Hzでないなら設問おかしいぜ。

設問文をそのまま字面で判断すると、900Hzになる。
伝搬する速度がどうあれ、1秒間に振動する回数は同じなんだ。

・・・
水の中の音速は約1500m/s
でも、水の中で聞く陸上の音の周波数は変わらない。
…だろ?
    • good
    • 0

1200Hz

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています