アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が去年の1月中旬から5月末まで、病気で会社を休んだので、7月に傷病手当ての請求をしました。 以前は3ヶ月ぐらいで入金されたので、待っていましたがいくら待っても入金されなかったので、電話をかけてみたら、手違いで入金できなかったので、すぐに入金しますとの事でした。 しかし、待てども待てども入金されず、また電話をかけると、もー入金したと言われました。 でも、入ってないと言うと、数日後、手違いで入金されてなかったと言われました。 それからずーっと、毎月、次の15日に入金する。 次の30日に入金する。 と言われ続け、それでも入金されないので、今は弁護士さんに入っていただいてるんですが、それでもまだ、次の15日に・・・、次の30日に・・・と言って、入金しません。 こちらは大変生活に困っています。 どーしたらいいでしょーか❔ 宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

• 今日、15日です。 金曜日に、15日に必ず入金しますと言われましたが、また入っていません。

A 回答 (6件)

給与は本来手渡しが原則なので、会社がそう言うなら現金でもらえばいい話ですが裁判にしているならまぁ、そちらで頑張って下さい。

前にも聞いてますが保険者側が、傷病手当金を入金すると何度も言っているのですか?
保険者は健康保険組合なんですよね?会社が設立した組合ですか?
    • 0
この回答へのお礼

会社が設立した組合ではなくて、加盟している保険組合です。

給料の話は、今回関係ないですよね。

保険者に問い合わせているなら、振り込みも本人に直接なんですよね?
(No.3の質問のお礼にやってみますとありますが、何をやるのでしょう?)

つまり保険者自体が入金する、すると言って延ばしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

「やってみます。」とは、振込先を、もー一度確認するとゆー意味でした。

給料の請求先について書いてしまったのは、他のサイトに質問したのを、ここと勘違いしてしまいました。

実は、仕事復帰後から、給料も一円も支払ってもらってません。

10ヶ月もです。

こちらも再三請求してますが、「銀行でエラーになる。」と言って一向に支払ってくれません。

振り込み用の通帳を変えても「銀行でエラーになる。」と言ってます。

そんな筈ないですよね。

こちらは、連休明けに裁判になりました。

えっと、確認ですが電話はどこにしたんですか?

会社ですか?保険者ですか?
前回はどこから振り込まれていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

給料の方は会社の人事部で、傷病手当ての方は保険組合です。

傷病手当

加入している保険協会等に連絡して傷病手当の振込先を会社から本人の口座に変更することです。
また、傷病手当の種類作成等を当事者がすることで本に口座に振り込まれます。
傷病手当の書類等は、加入先から入手することができます。
記入後、会社に捺印署名等の求めることになりますが、会社は拒むことはできません。
弁護士に依頼しているのであれば上記の手続等も依頼することです。ただし、別料金が必要となる場合がありますので確認をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(__)m

やってみます。

なんかおかしいよね。

不思議!

弁護士さんにお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もこんなことがあるのかと思っています。

弁護士を介したなら、あとは弁護士の仕事ですので、弁護士を本気にさせるべく、弁護士の尻を叩くのがあなたの出来る事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。 法テラスの無料弁護士さんなので、イマイチ真剣じゃないよーな気がします。 もっとキツく言ってみますね。