プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在遺産分割協議中で8年になります。
相続人は私と兄になります。
お互い弁護士をたてて、調停をしてきましたが、兄と兄の代理人弁護士は決まったらと思うと色々イチャモンをつけて、長引かせてきました。特に不動産を処分すると決まってから、私物を片付けに行けない。コロナで行けない。売るのは承知したが今安くなっているからか躊躇している…とこんな理由で役3年たってます。
実際調べたところ土地は安くなく、何年か前のバブルの時とはいかないが、そこそこいい値段で売れそうです。安くなるのはこれから住宅ローンの金利が上がった時どうなるかわからないと思ってます。
そんな中、私の弁護士が老化による体調不良で辞任しました。
上記のような不動産の事、今までの立替金のこと、不動産維持管理してきた事について問うと兄側は無視してます。裁判官は今裁判所では遺産分割について行なっているので、それ以外は裁判所では出来ないと言われてます。
このような状態ですがまた弁護士をたてた方がいいのか、この際自分で行っていくのがいいのか判断に困ってます。正直新しい弁護士を雇うお金がありません。
兄は他力本願で一切お願いした事等はやらず8年間私1人でやってきました。そこも頭に来ているところです。
兄は県外に住んでおり、私は遺産である実家きら車で30分ほどの所に住んでます。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。そうだんに乗って下さい。

質問者からの補足コメント

• アドバイスを頂き誠にありがとうございました。
    私1人で審判に挑みましたが、相手が嘘の主張があまりに多く裁判官も呆れる始末。相手の代理人もやりづらそう…そんな状態でした。今まで私側の弁護士も辞任しましたがアドバイスをもらえるので1人でやっていきます。

A 回答 (3件)

弁護士を相手にすると、素人では対等に戦えませんよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理がありますか…

>このような状態ですがまた弁護士をたてた方がいいのか

弁護士に依頼しててもこんな状況なのに、貴方の力だけで上手くまとまると思いますか?

貴方がひとりで出来ると思えば自力でやれば良いし、難しいと思うなら弁護士に依頼をすれば良いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る気もしますが、兄の弁護士にうまく丸め込まれてしまうのではないか?という不安もあります。
そこで悩んでます。

兄は弁護士に依頼したわけですから、弁護士=兄です。

その弁護士に対してあれこれ言うことは出来ても、兄に対しては筋違いになります。

あなたが弁護士に依頼できないのは、あなたの事情です。

相手は兄ではなく弁護士です。
あなたで弁護士に対抗できるとは思えませんが。

最終的に折り合いがつかず、裁判になれば弁護士のいないあなたは負けるでしょう。

裁判となれば裁判費用も発生します。
相手と対等な立場に立てないのであれば、ある程度の妥協で手を打った方が賢明だと思いますが。

遺産分割以外のことは、それはそれで請求するなり裁判にするなりすれば良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士がいるいないで結果は違ってくるのでしょう。でも全てを知っているのは私なんです!兄でも兄の弁護士でもないのです。兄はもう30年近く実家に寄り付いていないです。私に対して嘘で応戦してきて証拠も出さずのらりくらりしてます。