dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休日出勤というのは、土日祝日だけど手当がつくけど出勤するということ?

それとも、本当に自分の休み、自分の時間なのに、給料出ないのに(タダ働きなのに)休みに出ていかないと、仕事が回らないから出ていくという休日出勤のことですか?

A 回答 (4件)

一般的には休日出勤は会社が休みと規定した日に出勤する事です。

その際、手当てを貰うか別の出勤日の中で休むか会社によりシステムは色々です。
恩恵を受けられない場合はサービス出勤で厳密には違法です。
    • 0

曜日は関係ありません。

予め月初などに出勤日、公休を決めると思うのですが(それが結果として土日祝日だっただけ)、その予定休の日に出勤することです。
この場合、休日出勤手当がつくとともに、振替休日を取らないといけません。
法的な用語では以上の意味です。
後者も習慣としては使いますが、まともな会社なら無給、サービス出勤の休日出勤は認めません。
    • 0

>土日祝日だけど手当がつくけど

>出勤するということ?
まあそういうことです。
残業手当が出て、かつ休日の割増が
つくのです。

割増がつかないだけでブラックです。
サービス残業になるのは問題外です。

今はとてもうるさくなったので、
休日出勤があったら『代休』を取得
するのが、一般的でしょうね。
その場合、代休分の残業手当は相殺
されますが、休日の割増分だけは
付加されることになります。
    • 0

両方の意味で使いますね。

命令だと前者、自主的なら後者ですが、
職場全体にエアコンをガンガン効かし、明かりを全部つけて一人で仕事してたら、
残業代なんかつけようがつけまいが微々たるような気がする今日この頃。
    • 0