アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人気ありますよね。
中学 高校 大学の野球部にも入部できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    よほどの身体能力がないと、軟球にしろ硬球にしろ男子と一緒はきついですね。
    でもいると思いますよ。スーパー女子。でもこうやって鍛えられると。男子のプロ野球にも出てきますよね。こうなるとちと、白けてしまいますね。

    女子ソフト 女子野球 でいいのかもしれませんね。
    女子プロ格闘技もありますし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 19:50
  • HAPPY

    硬式野球を小学生からやってましたと、自慢する子女がいますが。
    民間のクラブで活躍していたの。と問いたいです。
    あと中学に女子野球部なんてまだないと思います。ソフトボールだと。
    でもなぜこんなに、女子野球にスパンサーがつくの。不思議です。

    テニスと同じで。硬式と軟式があるので、そこのところもふまえてお答えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 20:16
  • HAPPY

    要するにまだまだ、硬式野球は子女には門戸が狭いということですよね。
    でも、女子プロ野球なんとかもってますね。どこから彼女たちはやってくるのでしょう。
    PL学園女子野球部なんてできれば、あの坂を今度は男性ファンが上り下りするでしょうね。
    これ冗談なので、本気にしないでちょん髷。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/19 05:54
  • HAPPY

    どうでもいいけど。です。
    一つでもお答えが欲しかったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/22 01:44

A 回答 (4件)

どうでも良いけど、子女と女子って意味全然違うからね。


子女は「むすことむすめ」っていう意味だから男女両方を表します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 中学 高校 大学の野球部にも入部できるのでしょうか。



日本の高校野球では女子選手が男子選手にまじってプレイする事は現時点ではできません。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column …

練習試合や練習は女子選手も男子選手にまじってプレイできるので、入部自体はできるでしょう。公式戦は、選手全員女子の女子野球の公式戦にしか出られません。女子野球部のある学校に行かないと、学校対抗の公式戦には出られないということですね。

しかし、小学校・中学校・大学では公式戦でも女子選手が男子選手にまじってプレイしてます。高野連というのは甲子園での大会が非常に人気があるため、現状維持を好む傾向が強く、今となっては時代遅れな組織となってます。

小学校5・6年生がプロ野球のジュニアチームとして戦うジュニアトーナメントは軟式ですけど、2017年大会の西武ライオンズは女子選手が主将で116km/hを投げる投手でした。
http://npb.jp/junior/2017/

中学硬式野球で2018年に日本一になったチームのエースは女子選手でした。女子選手が決勝に進出するのも初めてなら、優勝投手になるのも初めて。球速は119km/hで同じ年代の男子選手と遜色ないですね。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbi …

東京六大学野球では、少なくとも東大と明大と慶応には女子選手がいました。公式戦にも出ており、女性投手同士で対戦もしてます。2017年には沖縄の大学野球でも女性投手同士の対戦がありました。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/17911 …
https://www.amazon.co.jp/dp/4384027966

アメリカだと2015年に初めて女子選手がMLB(メジャーリーグ)のドラフト対象選手の国際登録リストに入り、話題になりました。16歳のフランス人投手だけど、U-18代表では遊撃手をしてました。今はフランスの大学野球の選手です。


あと、軟式球は2016年12月に規格変更が発表され、硬式球との差を小さくしました。軟式の選手が硬式へ移る際のハードルを下げるのと、硬球がメインの海外への普及が目的です。逆に、野球未経験者が野球を始める際の敷居が高くなったとも言えますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中学以上になってくると、さすがに男女の力の差がはっきりしてきます。


硬球は、当たり所が悪いと死につながるくらいです。
男性の必死の力で打った球が当たったら……
そういう理由もあって、それ位から野球は男女に分けられています。
プロの女子チームが出来て、うれしい限りですが、男性と混合になる事は無いと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

軟式野球なら可能ですが、硬式野球は女子チームでなければ無理ですね



公式戦に出ないと割り切るなら、練習だけ参加する部員といて加入は可能ですが
その場合、選手登録できないので、練習中のけがなどの場合にちゃんと保険が適用できるかは確認しよう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!