プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が治らない病気で寝たきりとなり、介護施設が終の住処となることが確実となりました。

問題は家です。

犯罪者が棲みつく、自然発火などで火災が発生するかもしれない、将来老朽化し崩れて近所迷惑になる可能性がある、などの理由のため、放置するわけにはいきません。

ところが私は一人っ子で、実家から離れた場所に一人暮らししています。

どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

売ればよいでしょう。



お母さんから委任状をもらってください。

そうすれば売れます。

書くのが無理なら、手を添えて書かせる
とかを考えましょう。

それも無理なら、成年後見なども考えます。

とりあえず、弁護士や司法書士と相談する
ことをお勧めします。


ワタシの場合は、名前だけは書けたので
なんとかなりました。
    • good
    • 0

>私は一人っ子で、実家から離れた場所に一人暮らししています。



実家に戻るのがいいでしょうね。
どのくらい離れているのかも、書かれていないからこのような回答にしました。
    • good
    • 0

とりあえず


いける時に行って
月一度でもいいので空気を入れたり
庭を綺麗にするだけでも違うと思います

金銭的に余裕があるのであれば
シルバー人材などで庭の手入れをしてもらうのはどうですか?
    • good
    • 0

お母様にとっては、心の拠り所になるかもしれないので、今はまだ処分しない方が良いかもしれません。


だけど、住まない家は長く放置しない方が良いです。
売る機会を逸してしまうからです。
まず、売りたくても売れない立地や地区だと最悪です。
そうでなければ、時折手入れに行くと良いです。
不審者が住むとか発火するなんてかなりのレアケースです。
まだ売る気はないのに、不動産屋に行くのもやめた方が良い。
ダントン拍子に進められちゃうから。
    • good
    • 0

お願いですりお消えてください。

高一です、
「母が治らない病気で寝たきりとなり、介護施」の回答画像3
    • good
    • 0

家はあなたも住んで居ましたか?近所の人などは知り合いですか?


帰るつもりが無いのであれば処分出来れば処分した方が良いと思いますが、もしいつか帰るつもりがあるのであれば、一度近所の人に「空き家になりますがもし何かこの地区で変わったことがあれば教えて欲しい、よろしくお願いします」などと、ちゃんとご挨拶と円滑にお話をして、ご挨拶したのち、年に1度以上は帰って窓を空ける、掃除をする、などして管理するのがベターかと思われます。
    • good
    • 0

取り壊したらどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!