アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にDVDレコーダーを買おうと思っているものです。この機会にケーブルも買おうかなと思っているのですが(今まではすべて付属品ですましてきたので)、オーディオテクニカのAT-DVシリーズでそろえたいんです。しかし自分の家の環境でこのシリーズを買うに値するか判断できません。専門家の方々回答お願いします。
<環境>
TV C-25A80(SANYO)
DVD RECORDER RDR-HX70(SONY)
ビデオデッキ  NV-SV110(PANASONIC)
SKY PERFECTV チューナー DIR60(DV ANTENNA)
アパート住

A 回答 (2件)

私はオーディオの分野でのみケーブルに拘っており、


映像関係の経験はほとんどないので想像でアドバイスいたします。

おそらく、質問者さんのお使いの構成・候補のケーブルでは
かなり気合を入れて比較しないと違いが分からないのではないかと思います。

まず最も重要な再生機器が25インチ程度ですので、
ケーブルによる差をあまり表現できないと思います。
また候補のケーブルであるAT-DVシリーズも耐久性や信頼性で付属よりも良い程度で、
画質・音質を語るにはかなり力不足に思えます。

そうかと言って、何をしても無駄とも言えません。
以前17インチの液晶テレビで実験したのですが、
電源ノイズフィルター(参考URL)を使う事で画面のにじみが弱まり、
かなりシャープで綺麗になった事があります。
通常のブラウン管テレビではどうか分かりませんが、
例えばコンセントの向き(極性)を変えてみて違いが出るようであれば、
このあたりの対策も有効かと思います。

コンセントの極性についてはここなどを参考に
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt054.htm

参考URL:http://www.coteau-vert.co.jp/products/SFU-3P/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。できればこの環境でコンセント以外に画像を鮮明にする方法はありますか?あったらぜひ教えてください!

お礼日時:2004/12/01 23:48

良く聞く対策としてはケーブルやプラグコネクター付近の


アルミ箔によるノイズ対策などがあります。
気になる接続ケーブルなどに巻くだけですが、
コンセントプラグ付近などですと特に、
漏電や感電の危険も伴いますので、注意が必要です。
また質問者さんの環境でどこまで効果が上がるかも分かりません。

私は映像関係には本当に疎いですし、現在の質問タイトルとも離れた内容になりますので、
一度ネット上の情報などもう少し詳しく調べられてはいかがでしょうか?
最近はホームシアター関連で様々な画質向上テクニックの情報が
個人のHPや掲示板などを賑わせていますので、
結構簡単に見つかるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!