アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、全身麻酔中っていびきかくんですか?

高2の女子なんですが、昨日、部活中に足の指を骨折しまして、今日病院に行ったところ、手術をすることになりました。

先生に全身麻酔をすると言われました。
麻酔中=無意識
でも、呼吸はしている...。

私は、アレルギー性鼻炎でいびきが凄いです。今は手術中にいびきかかないかが、手術よりも心配です。

どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

全身麻酔中は気道確保といって、気管内か喉の奥に管を入れているのでいびきをかくことはありません。

    • good
    • 0

いびき、ありますよ。


人工呼吸や挿管の話があるが、その程度の処置(手術)なら酸素マスクくらい、気管支にダメージ与えかねない挿管なんかしない。

麻酔中は自発呼吸、普段と変わらない。
いびきは呼吸に伴うから普段と同じです。

で、医師も看護師もそんなもん気にしません(^^;

麻酔が切れたあとは入院するの? 
全身麻酔の手術で日帰りってあるんですかね?
麻酔は手術の直後に切れるようにするはず。
手術室から病室へ移動して、他の患者に迷惑ならば、ナースステーションに近い場所で置いてくれますし。
    • good
    • 0

全身麻酔をしている間は人工呼吸器を使って機械管理で吸をしています。


その、人工呼吸器を使用するにあたって、口から管を入れ、気管支の方まで入れていきます。
そのため、機械と肺が管を通して直結しているため、いびきをかく器官には空気は漏れないので手術中はいびきの心配は全くないです。


ただし、手術が終わって呼吸も自分でできる状態になってからしばらくは猛烈な眠気があるので、しっかり目が醒めるまではいびきをかく可能性はあります。
なので、手術中ではなく手術後のほうが心配です。
    • good
    • 0

全身麻酔も下半身麻酔も経験しました。


全身麻酔の方が 麻酔の導入の仕方は ずっと楽でした。

私も、アレルギー性鼻炎で点鼻薬が欠かせず、とても心配でしたが、
問題ありませんでしたよ。

酸素マスクをするので、通常より呼吸が楽になりました。
鼻づまり感も無く、鼻の方に意識はいきませんでした。

病院では そのような事は心配しなくて大丈夫ですよ。
手術、頑張って下さい。


足の手術だと 術後、痛みが落ち着けば暇になります。
本やゲーム、編み物など暇をつぶすものを持って行った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

私も高校生の時のオペは、全身だったけど、大学生の時は、下半身だけだったの。


今考えると、全身麻酔で何されてるかわからない方が、怖いなって思ったわ。
学生の時は、オペの間中、先生とずっと話してたよ。
数分間、麻酔を逆の足に間違って流しちゃったから、実際にオペした時は、
皮膚を切る感覚も感じたし、骨に穴開けてるのも聞こえていたし、
縫う頃には、麻酔も随分切れかけていて、うわぁ~、なかなか痛いわって言いながら、
我慢してたのw マスク麻酔しますか?って看護師さんに言われたけど、
臭いから要らないって我慢したもんだから、オペ室から出る時も全部周りも見てたし、
すぐに尿道管パイプも外して、自分でトイレに行きました。

自信あるなら、下半身麻酔の方が、目覚める時の不安感はないかもよ。
女は、度胸って、部活やってたら、怖いものなんてないわよ。
    • good
    • 0

全身麻酔の場合、自力で呼吸ができなくなるので人工呼吸器に繋がれている。


いびきがどうのと言う状態ではない。
    • good
    • 0

そんなの気にしてどうするのよ


緊張してそれどころじゃないってw
僕もこの前足の血管の手術をしたけど注射をして2秒で寝てたからわからないですね

先生にはちゃんとアレルギーが有ることを伝えたほうが良いよ
    • good
    • 0

足の指で全身?下半身だけでは?


手術中は、大丈夫だと思うけど、麻酔が切れるまでの間にいびきの可能性はありますね。
ようは、麻酔されていても無意識で身体が触られているのはわかるので、
いびきはしないけど、その後、ベッドに戻ってからだから、オペ後すぐに友達は呼ばない方がいいよ。
数日してからがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さんが手術の音聞こえると、トラウマになるだろうからと、全身麻酔にしてくれたみたいです。

お礼日時:2019/04/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!