プロが教えるわが家の防犯対策術!

「漢書」地理志、についてくる地理志ってなんですか?辞書で調べると漢書しか出てこないんですけど、漢書地理志でひとつの言葉なんですか?テストで答える時はどこまで書けばいいんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



 「漢書」は中国の前漢の歴史を記した歴史書です。
 「漢書」は「本紀」12巻、「列伝」70巻、「表」8巻、「志」10巻の計100巻から成っていますが、「志」10巻のうちの一つが「地理志」で、地理的叙述を行っている巻です。

-------------------

>「漢書」地理志、についてくる地理志ってなんですか?

 上記のとおりです。

>漢書地理志でひとつの言葉なんですか?

 「漢書」の中の「地理志」ですから、別々の言葉です。

>テストで答える時はどこまで書けばいいんですか?

 問題文にもよりますが、「邪馬台国」に関する問題でしたら「漢書地理志」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/28 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!