アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HDDの残り容量が少なくなってきたので新たに外部記憶装置を設けようと思っているのですが、『外付けHDD(160GB程度)』か『外付けDVD±RW(RAM)』ドライブかで迷っています。

一応今までは外付けHDDで対処してきました。というのも、DVDドライブはなんだかまだ開発段階のように思えて、信頼できなかったからです。でも、ここ最近の様子を見てみるとそろそろ熟成期(?)の様に思えます。なのでそろそろDVDも買いなのでは?と思った次第です。

ちなみに予算は15000円程度で考えています。
それと私のパソコンはノート型なので内蔵型は買えません・・・。(泣

将来的に見て、どちらを買うのがベストなのでしょうか?それと、DVD方面にはめっきり無知なのでできればオススメ商品のようなものも教えていただけると幸いです。
ご回答の方よろしくお願いします。

一応スペックをば・・・
ASUSデスクノートPC
今のドライブ:ノート内蔵型DVD-ROM/CD-RWとUSB1.1外付けCD-RW

A 回答 (5件)

外付けの記録ドライブをどのような用途に使うかである程度選択肢は決まります、

内蔵HDDの代替用途なら外付けHDDです、
DVDなどの光学記録メディアは読み書き速度がHDDの数十分の一以下なので、
煩雑にアクセスしたいデータでの操作やアプリケーションのインストール先としては適しません、

逆に永続的なデータ保存先として考える場合、
HDDに比べ記録容量は4.25GBと少なめですが。
メディアを取り出して交換できる分、
一部のメディアが破損しても被害は最小限に抑えられます(ドライブが故障してもメディアは他のドライブで利用できますが、HDDの場合故障すれば全てを失います)、

DVDの将来性はいまだ流動的ですが、
RAMも-RWもこれだけ流通している以上、
それほど急速に市場から姿を消すとは思えません(RAMは既に5年ぐらい前から出てます)、

DVD-RAMはいわばフロッピーのDVD版といったような物で、
書き込みには特別なソフトは必要とせず、
ドラッグ&ドロップでOKで、
必要な部分のみの書き換えや消去などほぼHDDと同じような使い方ができますし(書き換え回数も数万回OK)、
タイプ4などのカートリッジ式のRAMは、
直接メディアに手を触れる事が無い分データ保持の信頼性が上がります、
そのかわりRAMは必ずベリファイ(データの検証動作)がかかり(一部回避できる製品やソフトもあり)、
速度的に不利です(2倍速のRAMでも書き込みには約1時間かかります)、

RやRWはCD-R/RWのDVD版といったかんじで、
書き込みにはDVDに対応となるライティングソフトが必要ですが、
RAMとは記録フォーマットが違い、
DVD-ROM対応ドライブでの互換性はかなり高くなってます(RAMはRAM対応ドライブでなければまず読み込みできない)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

詳しい説明、どうもありがとうございます。とても役に立ちました。
私の場合、データを永続的に残して行きたいのでやはりDVDなのかなとおもいました。

こんちは。

XPでCPU 2.4GHzのPCとすると元のHDDも40GB以上で使用は1年半以下くらいですよね。単にワープロしてるわけじゃなさそうだし、DVDドライブが無料でも、¥15000でDVDーRAM単価¥1000と仮定したら、せいぜい70GB。No1の方のいうケースを¥2000で買って、底値の内蔵型HDD買いつなぐのが現実的では。容量少ない方が技術的レベルも低く、開発されて時間が経っているので構成部品含めて品質安定。本当の安定性はバックアップで。僕ならこうですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど。HDDの容量の小さいものは安定してるんですか。値段を比べてみると確かにHDDのほうが安いですね。うーん。悩みます。

DVDメディアならHDDと違い駆動部分が独立してるために、

別ドライブでメディアが利用できるというのは大きなメリットですし、
リスク低減のため独立した状態で複数保存しておくのは重要な要素です、
それにDVD-RAMならライトプロテクトできるし、
HDDで少量容量のモノの流通量が少なくなっている現在ではDVD一枚分をHDDに保存してバックアップしておくのは現実的では無いのでは(HDD自体の安定度にも問題はありますし)。
    • 0
この回答へのお礼

最近、HDDはよく壊れるといったような話を聞くので、やはり半永久的に保存できるDVDがいいように思えます。

転送速度や汎用性の高さの利便性はHDDの方が圧倒的に上でしょう。

DVDなどの外部メディアの利点は外への持ち運びが楽(外付けHDDでも可能ですが)という点だけで、そのため郵送などの手段で気軽に送ったり、別の場所にデータを保管するような場合には使いやすいかと思います。
あるいはPC以外の機器、例えばDVDプレイヤーなどでPCで作成した動画を閲覧させたりとかも可能ですね。
つまりは用途によって使い分けるものかと。

ちなみに容量が小さいため必然的にリスクが分散されてしまうという点は単にHDDでも同様に分けてしまえば済むだけの話であまりメリットにならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVDだといろいろな使い方ができてなんだか便利そうですね。

一番お奨めしたいのは内臓のHDDの換装です。

2.5インチも最近は80GBくらいの物が出ています。

内臓のHDDを大きくして、取り出した古いHDDはUSBのHDD用外付けケースに入れて外付けHDDとして活用したらいかがでしょうか??
そうすれば外出時も大きな外付けHDDを持ち歩かなくて済みます。

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EM2 …

外付けケースとはこのようなものです。
参考にしてください。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EM2 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

リンク先見てみました。なるほどこういったものを利用するという方法もある訳ですね。
でも、今回は持ち運びの便利さより容量で決めたいと思います。