アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の小学校・中学校での給食ついてご質問します。
日本以外の国での様子を知りたいのですが、
どの国でも結構ですので、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外国の小学校・中学校、というのは、現地の学校のことでしょうか?それとも海外にある日本人学校のことでしょうか?

フィリピンの幼稚園+小学校:給食はなかったと記憶しています。各自で持参したり、自宅に帰って昼食を取ったり、親に届けてもらったりしていた子もいたと思います。

パキスタンの日本人学校(小~高):給食はありませんでした。現地の子が通う学校でもなかったと思いますが、1つの学校しか知らないので詳細はわかりません。ですが、食事情に関してはさほど発達した国ではないので、日本のような統制の取れた給食システムはないと思います。

イギリス:学校によって様々です。「食堂」がある学校がほとんどで、日本のように教室で勉強机を使って食べる学校はないと思います。寮のある学校(海外から来た子どもをサマースクールなどで受け入れる学校)などでは、朝・昼・夜食の他に、10時・3時にティーブレイクがあり、食堂に行くとお茶やお菓子が用意されているところもありました。

何年も前の記憶ですので曖昧な部分もあり、参考になるかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速情報を頂きありがとうございます。
実は小学3年生の娘から質問されまして・・。

娘もネットで探したようなのですが、いわゆる「キッズページ」から検索し、該当ページがないという結果でした。

本当に助かりました。ありがとうございました。

小学校3年生のお子様向けではないですが、一緒になって考えてみられてはいかがでしょう

下記サイトをお勧めします。
開発途上国の食料事情です。
どれだけ日本が恵まれているかを感じることが出来るのではないでしょうか

少し質問の回答からは外れてしまいますがぜひこの機会に。

参考URL:http://www.wfp.or.jp/activities/sfp.html
    • 0
この回答へのお礼

別の角度から、子供と話し合う機会が持てました。
いつでも簡単に食料が手に入ることが、「あたりまえ」
ではないのだと、いうことを子供も理解できたようです。

ありがとうございました。

アメリカの小学校へ通っていたのですが。

親の出勤が早いとかの理由で、朝ごはんの給食もありました。ドーナツとかリンゴとかソフトタコスでした。
欲しい人はスクールバスを降りたらカフェテリアへ勝手に行ってよい。

お昼はお弁当を持ってきてもよくて、給食が欲しいときは朝のホームルームのときにカードを先生に提出しておきます。お昼になったら給食のおばちゃんが各クラスに放送で「5グレードの生徒が戻って行ったから来てちょうだい~」ってな感じで言ってくれます。内線でなくて、教室のスピーカー越しに会話をしているのがなんともカルチャーショック!でした。で、みんなで(お弁当の子はお弁当を持って)カフェテリアへ行きます。
で、各自トレーを持って、「これ頂戴、あれ頂戴」と指でおかずを指しながら好きなものだけをチョイス。マッシュポテト、パスタの混ざったミートソースなどです。レジのところではクッキー(7、8枚袋に入ってた)とかアイスが5セントとかで売ってます。安すぎて、自分が何か読み間違えてるとか、勘違いしてるのかと思ってました。
で、いろいろチョイスしたところで誰一人として残さず食べる子なんていませんでした。飽くまでおしゃべりがメインの時間、ご飯はオツマミ程度で、トレーに載っかってるおかずの半分は残飯行きです。やっぱ大部分の食品を輸入に頼っている日本とは感覚が違う・・・!とこれまたびっくり。お弁当組みはサンドイッチ、クッキー、マヨネーズ&ピクルス付きのツナ缶(小さい弁当用サイズがある!)、きゅうり並みに大きいピクルスをアルミホイルに2本程包んでくる、チョコレート味のゼリー、青色や赤、紫色など日本人には毒々しくみえるジュースなどを持ってきていました。

ちなみに、おにぎりを持っていったら巻いてある海苔を気持ち悪がられました笑 「黒い・・張り付いてる・・」って。

みんなで朝ごはんを食べたのが今でも心に残ってます。また行きたいなぁ~!
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂き、ありがとうこざいます。
経験者でいらっしゃるので、詳細までよく理解できました。

子供と一緒に楽しく読ませて頂きました。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

さすが人種のるつぼ,アメリカ。多彩です。↓
 ちなみに私のところ,中学校は給食無いんです。お母さんかわいそう。

http://www.worldtimes.co.jp/matikado/mati/sm0103 …
    • 0
この回答へのお礼

早速情報を頂きありがとうございます。
実は小学3年生の娘から質問されまして・・。

娘もネットで探したようなのですが、いわゆる「キッズページ」から検索し、該当ページがないという結果でした。

本当に助かりました。ありがとうございました。