プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年小学1年生になった子供の通知表について。
本日終業式があり、明日から夏休みに入ります。

ただ通知表を持って帰らなかったため、無いのか確認した所
みんな何ももらっていない。。との事で
再度しつこく聞いた所 お母さんに、よく勉強できましたって報告します。
と先生がおっしゃったそうです。

ん??と不思議に思い、そういえば終業式の日【本日】と明日、教育相談という
懇談があるとのプリントを頂いたのですがその際に、その時に通知表を見せます。
とも渡します。とも記載が無く希望者のみ相談と記載がありましたので
普段フルで仕事もしており、希望しておりませんでした。

まさかその時に渡されたり見せられたりと記載もなく、まさかこのまま通知表なし!?
と腑に落ちないのですが。。。

皆様はこのように懇談会に出席しないと渡されないのでしょうか?
都合で出られない方もいると思いますがその場合は後日もらえましたか??

夏休みといえど一応明日登校日なので明日もらえるのかしら?と思っております。
が欠席=何も見せません。知らせません。で終わりなのか悶々としております。

A 回答 (4件)

成績が悪かったから、子どもが隠している…という可能性もありますが…


担任にご確認を。
    • good
    • 1

こんにちは。



「終業式」があったのであれば、
一学期として終業してるはずだと思います。
二期制の学校は、夏休み前、何も式をしませんから。
全校での朝会はあるかもしれませんが。

そうなると、通知票を「出さない学校である」ということもあり得ます。
通知表というのは、学校独自のものであり、
形式や評価基準はもちろん、出す出さないも学校の裁量です。
今、全国の小学校ではかなりの高率で出されていると記憶していますが、
出していない学校もあったはずです。
何年か前に通知表に関する調査がネット上でも検索できたので、
ちょっと後で探してみますが、
やはり学校に問い合わせてみて良いかと思います。
    • good
    • 0

#1の回答者さまと同じになりますが、


学校が二学期制ならば、通知表は夏休み後に
なります。教育相談というのは、その記載
通り、希望者のみが相談するものです。
場合によっては学校の先生ではなく、
相談専門の先生が来る場合もあります。
保護者全員に対しての面談があれば、
プリントなどで通知表に対しての
記載があると思いますよ。

ご心配でしたら、遠慮なく担任の先生に
連絡してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お子さんの通っている学校は


前期・後期の二期制ではありませんか?
そうであれば、通知表を持ち帰るのは前期の終了する
9月末頃と学年末の2回になります。
明日にでも学校に確認されてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A