プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患と受験について。
私は進学校に通っている高校3年生です。中学生の頃からだと思うのですが、息が上手く吸えていない感じがして苦しくなったり、人混みがとても辛かったり、落ち込んだ気分が続いています。それでも何とか、高校に合格し、順調に高校生活をおくっていましたが1年の後半に体調を崩し、そのまま不規則登校をしています。2年の前半が酷く、自傷行為(中学生の時にはしていた)も激しくなり、学校も辛く、何とかして進級しました。心療内科に通っていて、適応障害(他にも知らされていな病気もあるかもしれません)と診断されています。
今年の目標は卒業することなのですが、最近は調子が良く、最初のテストが良かったことから欲が出てきてしまいます。今のところ、遅刻欠席なしです。元々は、父の影響もあり、医学部志望だったのですが、自分の心の弱さを感じ、向いていないと思いました。過酷な受験や、入ってからの勉強、ハードな仕事は向いていないと感じました。幼稚園くらいからの夢を諦めるのはとても辛かったのですが、諦めて、今は薬学部に行きたいと思っています。
両親との話では、今年は卒業だけを目標にして、浪人して薬学部を目指すのが良いのではないかとなっています。しかし、新入試についての情報収集など全くしていないのでとても不安です。今年受かったほうが良いのではと思います。
勉強は好きなのですが、体調や心のバランスを崩してしまった原因でもあります。毎日
課される予習復習や、習熟度別のクラス、上位成績者の張り出しなども苦痛でした。成績が落ちることに怯えて、泣きながら自傷行為もしながら勉強していました。偏差値70の学校に通っていることや、模試で県1桁になったことが、自分のハードルを上げすぎてしまっていて辛いことも何となく感じています。志望を薬学部にしてからも、旧帝かもしくは国立に行かなければと思っていまします。
今年、受験に取り組むことで、再び悪い方に向かないか、悪化してしまわないか、最悪の場合で落ちて自殺するのではないか、ということが心配です。

病気を完治させてから受験するべきか、今年少々無理してでも受験するべきかどう思いますか?

A 回答 (3件)

病気をつくっているのは、あなたの考え方にあるね。

自分で勝手に追い込んでいる。
自分で勝手にハードルを上げて、自分を苦しめている。
県でどんな成績を取ろうがそんなことが何なの。
なぜ旧帝かもしくは国立に行かなければと思っているの。
人の目や世間体ばかり気にしている。
でも、あなたが思っているほど、他人はあなたに関心がないよ。
だって他人事。
どうでもいい。
あなたが自意識過剰なだけ。
レベルの大学が人間的に優れているわけでもない。
ということで、私が言いたいのは、自分にプレッシャーをかけるなと言いたい。
自殺まで考えるほど自分を追い込んでどうする。
くだらないことで悩むな。
落ちたぐらいで自殺なんか考えるな。
あなた自身の体よりも大事なものなんてないよ。
もっと自分を大事にしないとダメ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この考え方は自分のせいですが、育ってきた環境にもあると思います。医者になるんだと言われて育って、成績が良ければ褒められ、悪いと口を聞いてもらえない。医学部を諦めておそらく見捨てられたので、もし旧帝に入れたらまた振り向いてくれるのかなって思ってしまいます。メンタルが弱いのは、どうしたらいいでしょうか?

あなたの返事を読んで、私の予想した通りだとわかりました。

私の元同僚も同じような体験をして、鬱病になりました。
でも治り、仕事に復帰していますが。
子供の時は、親に褒められると嬉しいので
褒められるために無理して頑張りすぎてしまうのです。
親も飴と鞭を使い分けて、あなたの学力を上げようとしたと思います。
でも、そのことであなたはつらくても休めなくなったはず。
自分の気持ちよりも親の期待に応えるために無理し続けたと思います。
その結果が今の状態です。
大事なことは、自分がどうしたいのか、親の気持ちよりも
自分の気持ちを優先することです。
親の期待に応えることになれてしまって、自分の気持ちなんて
考えたこともなかったかもしれません。
その結果、あなたはくたくただったはず。
だからこそ、つらい時は、休む。
勉強したくないときは、しなくてもいい。
そんな心の奥底から湧き上がってくる自分の自然な心に従って
生きようとすればいいのです。
親はあなたの学力が上がれば幸せになれると思っていたかもしれませんが、
あなたの心の事まで考えていなかったかもしれません。
大事なのは、親から脱却すること。
親があなたを見捨てても、また振り向いてくれなくても、
いいんだよ。そんな事より、自分を大事にしようよ。
親への依存体質を断ち切ることこそが大事。
そのためには、あなた自身が親に好かれようとしないこと。
そのために無理しないこと。
親の言うことよりも、自分を大事にしようよ。
絶対に自殺なんてしないでね。
私も悲しくなるから。
大學なんて言っていない人も多い。
そして、ほとんどの人は、あなたのように優秀でもない。
でも、みんな元気に笑っている。
あなたの悩んでいることは、そんな大したことじゃない。
そして、あなたはもう十分にメンタルは強い。
あなたに大事なのは、無理しないこと。
それだけだよ。
自分を大事にしてね。
    • 0

適応障害は今の辛い環境のままでは良くならないと思いますよ。

無理すると精神的に追い込まれて最悪、未遂とかありえます。
自傷行為もしているのでより可能性が高いと感じます。
赤の他人がこんな事を言うのはあれかもしれませんが、自分の経験上病気を治してから受験した方が絶対に良いと思います。
自傷行為を止めるのはとても難しい事ですが、いつかやらなくても済むようになる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自傷行為はいつの間にかほとんどしなくなりました。しかし、いつやりたくなるかわからないのが怖いです。息苦しさや疲れやすさは治っていないので、完治が先かなって思いました。治ったら、ちゃんと志望校考えて受験したいと思います。ありがとうございました。