アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。
今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。
そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか?
これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公官庁を目安にするなら、12月28日が御用納めで、29日からが年末休みになります。


年始は1月4日が仕事始めなので、3日までが年始休み。

ということで、12月29日~1月3日までの期間が年末年始休みになりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
仕事始めは公官庁でも4日なんですか。それでは、さすがに5日を仕事始めにしようとは進言できないわ(^^;)
ご回答を踏まえて、上司に相談してみます!

お礼日時:2004/12/03 15:50

私の職場も、年末の30・31と三が日の1・2・3です。


今年は、土日の休日が絡んでこないので少ないですね。
有給休暇を使って4日を休み8連休にする予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
仕事納めは29日ですか…。やはり最近の民間は28日よりそちらが主流なのかしら?
上司と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2004/12/03 15:45

曜日の関係もあると思いますが、年末は27日か28日が仕事納め。

4日が仕事始め、でしょうかね。お役所などでは新年7日が仕事始めのところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
去年は27、28日が土日だったので、29日が仕事納めだったけど、それって?と思ってたので、助かりました。
それにしても、松の内までお休みなんて、お役所ってうらやましい…。

お礼日時:2004/12/03 15:43

私の周りは 年末30・31と三が日の1・2・3 が多いです。


後は土日など、会社の定休日が絡むかなーといった感じです。
年末年始は長く休むけどお盆は短い!とかそういう会社もありました(お盆時期、忙しいので)
年間の休暇日数にもよると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
結構29日まで営業って多いんですね。
年間の休暇日数…数えたことがないなぁ(^^;)

お礼日時:2004/12/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!