プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミニウムが1グラム1円を超えたらみなさんどうしますか?

A 回答 (6件)

どうもしません。


アルミの地金として売りさばくとして、通貨変造の罪を犯すリスクに見合うほどの利益にはならないでしょう。
    • good
    • 0

どうもしません。

普通に1円として使います。

通貨を溶かしたり、変形させたりすることは、犯罪です。
    • good
    • 0

アルミニウムは1グラム1円以上するんじゃなかった?



ずいぶん前だけど高校の化学の教諭がアルミニウムを使った実験で1円硬貨を使ったため(溶かした)、検挙されたという事件があった。
日本の法律では、日本の硬貨を変造すると罪になる。

アルミニウムを買うより1円硬貨の方が安くつくのがその理由。
つまりアルミニウムを買うとグラム1円以上するから。


日本で流通するお金で、唯一原材料より額面の方が安いのが1円だと聞いたことがある。
ちなみに1万円札の原価は20円くらいらしい。

相場は変動するので、今はグラム1円以下になったのかな?
    • good
    • 0

一円玉が流通しなくなります。

現実に世界中の国で、硬貨の素材価格が表記金額に近づいた時点で、その硬貨の製造も中止されています。また、その一つ上の流通されている硬貨で支払いです。1円でも5円の支払い、お釣りの場合は4円以下はくれなくなります。

また、素材売りにするにしても、トンあたりの販売をしない限り輸送費の方が差額より高くつくので、大量(1000円分くらい)所有なら、銀行に入金です。
    • good
    • 0

資源ゴミに出しているアルミ缶が盗まれたりしないか心配になります。



また、実入りの良くなったアルミ缶拾いを
生業にするホームレスを襲撃する事件が起き治安が悪くなるので

戸締りをきちんとします。

また、事件があったときに速やかに警察や消防に連絡できるよう心の準備をしておきます。
    • good
    • 0

ありふれた金属がここまで暴投するのは冬期くらいしか考えられないので空売りかなぁー


自信がなければ1円円貨保有で空売りも良いかもw
海外では1セントをたくさん保有している人もいるそうです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!