dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手元に五千円玉硬貨が二枚あります。一つは平成5年の皇太子殿下御成婚記念、もう一つは平成2年裁判所百年記念の硬貨です。額面どうりの価値しかなければ銀行にでも行って両替し手放そうと思いますが、如何なものでしょうか?

A 回答 (2件)

記念硬貨は愛好家によって値段が付く事が有りますが、コイン買い取センターに行ってもやはり五千円でしようね。


コイン買取業者はある程度付加価値を付けて売ると思いますが、そこへの売値は変わらないと思って下さい。
それならいっそ知人に分けて上げる方が感謝されると思います。
五千円の硬貨なら、銀行に行かなくても通貨ですからそのまま使用できます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり普通に5000円として支払いに使うのはちょっと勿体無い気がするので、おすすめ頂いたように何かの時に友人へのお礼などに使うか、とっておくかにしますね。

お礼日時:2013/04/09 21:25

記念硬貨にプレミアが付きだすのは発行してから100年以上かかります。



100年経ってもプレミアが付くかどうかです。

原因は発行枚数が多い為です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。目安がわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/04/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!