アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大震災で、流されていた硬貨を拾いました。

土がついていたので洗ったのですが、海水に浸かったので完全に綺麗になりません。

1、5、10、50、100円の硬貨を綺麗にする方法を教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

お酢に漬けておく、


合成酢の方が落ちがいいです。

この回答への補足

お酢って原液でやるんでしょうか?

それとも薄めてやるんでしょうか?

補足日時:2011/03/25 17:38
    • good
    • 1

すみません、2回目の書き込みです。


そして私の自分勝手な意見なのですが、もしよろしければ閲覧ください。

先ほどはただ純粋に硬貨の洗浄について書いてしまいましたが、

大震災で流れ着く場所に在住か、なにかの理由でその場所にいたってことかな?
と考えました。
そして、その硬貨にたいしてなにか感じたから拾ったのですよね?
私は”ぼんくら”なので、綺麗にしたい理由は推し量れません。

私ならその硬貨はその状態のままでの保存法を考えます。
どんなに汚れていても硬貨としての使用価値はあるはずだから、
使う目的の洗浄では、ないですよね。

すみません、勝手なこと言ってますね、ここまでに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が拾ったのは震災後の町を歩いていて拾ったものです。

私の町は津波のあとに広範囲で火事があり燃えてしまった中で硬貨は残っているので歩きながら拾いました。

最初は使う目的でしたが表面が溶けているものもありますしコメントされていた洗浄方法でやってみても火事にあったものは一切効果がありませんでした。
(火事以外のものは大体きれいになりました)

火事の中から出てきたものは使えないと思います。
なのでそれは今回の震災を忘れないようにとっておこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 21:14

台所用漂白剤

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 18:54

まず近くの警察に持っていき拾得物件預かり書を受け取ってください。


3ヶ月後拾得物件預かり書をもって警察へ行き現金を受け取ります。
次に銀行へ行き新しいものに交換してもらえば綺麗な硬貨を受け取れます。
汚れていた硬貨は溶かされ新しい硬貨へと生まれ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の警察署も隣町の警察署も津波でなくなりました。
それに私の両親2人とも仕事場を津波で失い働くところがありません。
自分勝手ですが拾ったものを警察に持って行くつもりゎありませんが勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 17:58

タバスコ垂らしてしばらく後にふき取る、かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2011/03/25 17:43

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2641181.html

同サイト内で既に質問がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく知りたかったので自分でまた質問をしました。

お礼日時:2011/03/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!