プロが教えるわが家の防犯対策術!

*カテゴリー違いで出してしまったので、改めさせていただきます。

2年前に蓄膿症になってしまいました。
耳鼻科でプレッツなる治療法を受けました。14ヶ月ほど通ったものの、残念ながら、完全治癒には至らずに治療は終了し、3ヶ月後に再燃しました。がっくりきています。
悪くなったらまたいらっしゃい、と主治医には言われましたが、そんなわけで、正直、億劫です。

ナタ豆が、別名「膿出し」とか言われ、蓄膿症に効くという話を何かで読みました。
本当なら試してみたい、という気持ちです。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


なた豆茶が効いてきたと感じたのは・・たぶん3ヶ月くらい経ってからだったような気がします。
当時は50パックで1セットみたいな通販だったので、
飲みきるくらいが目安だったと記憶しています。
今はいろんな量のタイプがありますね。
検索してみて驚きましたもの。
だからたぶん買いやすくなっているんじゃないかなと思います。

来年はスギ花粉の飛散がものすごいとニュースで聞きました。私もおびえているんですが、きっと鼻づまりで悩む人も増えるのではないでしょうか。
そうすると今くらいから飲まないと間に合わないですね。
なるべく小さいパックのものを買ってみて飲めるようなら続けられるといいですよね。

前にも少し書いたと思いますが、当時の味はお茶というより『インゲン豆』系の味でした。
今はもっと飲みやすくなっているといいのですが・・・・。
効くかどうかとか、味はどうかとかは、個人差があると思うので、一度試してみるのもいいかもしれないですね。
古い話でごめんなさい。
蓄膿、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一つの目安にできるので、ちょっと安心。
月単位で構えていくかぁ、てなところです!

試飲の機会がありました。
幸い、味は、私にはおっけーでしたので、ゆっくり、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 17:10

こんにちは。


なた豆茶、10年くらい前に新聞広告で見て
通販で買いました。
当時は蓄膿に良いと聞いたので、飲んでいました。
確かに毎日飲み続けたら、効くと思います。

「なた豆」で検索するとたくさん出てきますよ。
今は「腎臓に効く」とうたっているものが多いですね。参照に貼り付けたHPは、蓄膿に効くと書いてあるので、参考にしてください。

もし始められるなら、長く続けないと効果は出ないと思いますので、頑張って続けてくださいね。
私がやめたのは、効いてきたからという理由と、
味に飽きてしまったからという理由です。
案の定、やめたら調子悪いですね・・・

味は、ちょっと癖があります。
ただ、飲めないほどではありません。
まずは少量からお試しを。

どうぞお大事に。

参考URL:http://ochatocoffee.com/health/tea/09_natamame.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者からのお話を伺いたかったので、うれしいです。

もし、さしつかえなければお聞かせください。
ma-ma-koさんの場合は、効いてきたと思うようになるまで、どのくらいの期間、なた豆茶を続けられたのでしょうか?

安くはないようなので、いろいろな話を考えあわせていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!