アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳の男です。
つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。
手土産に何を持っていったらいいでしょうか?
ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。
両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたよりちょっと年上の主婦です。



すごく誠実な方なんですね~感心しました。
付き合って1ケ月で彼女の実家に行くこと・・・
全然軽率だとは思いませんよ。
むしろ年頃の女としては家に招待した時、
快くOKして貰えると「真剣に考えててくれるのかな?」
ってすごく嬉しいです(^^)

うちの旦那は付き合ってる当初何度もうちに来ましたが
手土産なんて・・・全然。
それこそ結婚決めて、挨拶に来た時くらい??

それよりもうちの親が常々言ってたことは
きちんと挨拶ができる人かどうか?です。
たとえ家にはあがらず、迎えに来ただけでも
携帯で呼び出して、自分は車の中で待ってる・・・
という様な行動だとかなり印象↓↓↓です。
ちゃんと自己紹介して「よろしくお願いします!」
って笑顔で挨拶できれば
手土産なんて無くて良いと思います。

ただ、あなたが手土産を持って行きたい!って思った
気持ちは素敵なことです。
やっぱりお菓子が無難じゃないでしょうか?
和菓子、洋菓子何でも良いと思いますよ。
ケーキとかシュークリームならその後みんなで
一緒にお茶もできるし。

頑張ってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

hello-nastyさん、回答ありがとうございます。

挨拶、やはり重要ですね。
最初は、両親と顔を合わすようなことがあれば挨拶をしようと思ってました。
しかし、皆さんから回答を読んで、やはりこちらから挨拶に伺うべきだなあと実感しました。
彼女も(当然私も)それなりの年齢ですし、両親にすれば中途半端な気持ちで付き合いを続けてほしくはないはずですから。

hello-nastyさん、回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
実は、明日彼女の家に行きます。
回答は締め切らせていただきますが、またこの場で結果報告ができたらいいなと思います。

お礼日時:2004/12/04 14:58

こんにちは。


あなたが真剣に悩まれている姿が目に浮かびます。
でも、今回の訪問の目的が、結婚とかではなく、これからも気持ちよく彼女と付き合うために、彼女のご家族に対して、あなたという人がいい加減な人間でないことを理解してもらうことであれば、他の方がアドバイスしてるように、手土産よりも、大切なことがあります。
多分、女兄弟の家庭だけに、「男の子」というものに期待してるところがあると思います。
もし、ご飯をいただくことになれば、遠慮なく、気持ちよくいただいて「美味しかったです。ご馳走様でした。」と笑顔で言えれば満点です。
「子供じゃないんだから」と思うかも知れませんが、彼女のご両親からしてみれば、あなたは「男の子」です。
あなたの地のままの男の子らしさで振舞えば、お土産は駅前で買った「あなたの好物の鯛焼き」でも大ヒットです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

gifuyamadaさん、回答ありがとうございます。

「男の子」ですか。それは考えもしなかったです。
でも、いい加減な人ではないこと、いい加減な気持ちで付き合ってないことだけはしっかりとアピールしたいと思いますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:48

私は25歳の女性で実家住まいの者ですが、


自分も何度か彼氏が家にきたことがありますが、
彼氏は手土産持ってくる人と持ってこない人がいましたね~。
手土産があれば印象もちょっとアップするかもしれませんが(笑)、それよりも笑顔や態度のが重要ですね。

結婚の挨拶でもない限りかしこまった挨拶は堅苦しいですが、家に上がる前や上がった後、両親の所までいってきちんと「○○といいます。お邪魔させて頂きます。」と挨拶したほうがいいと思います。
また、帰る前には両親の顔をみて「お邪魔しました。」と言って家を出たほうがいいです。

で、肝心の手土産は何がよいかということですが、
やっぱり無難な「お菓子」がいいんじゃないでしょうか。
ケーキでもいいかもしれませんが、持ってく途中でぐちゃぐちゃになると困ります。
あと私の体験では、シュークリームを持ってきた彼氏いわく、「自分の分を含めようか迷った」そうで・・。
(結果は含んで無かったですが、留守だった父の分を彼に出してみんなで食べました(笑))
やはり無難に個数もあまり関係ないクッキーや煎餅あたりがいいかな?

買うお店はsputnik8823さんが以前に食べたことがあるお店で「おいしい」と思ったお店や
よくわからなければ洋菓子なら無難にモロゾフとか、有名どこを。
家に行く前に彼女と一緒に買いに行くのも手ですね。
とりあえず渡すときに「お口に合うかわかりませんが・・・」と笑顔で言えば手土産は何でもいいと思います。

お父さんに会うときは緊張するかもしれませんが、ひるまずがんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

xxsuzuxxさん、回答ありがとうございます。

なるほど。挨拶が大切ですか。
う~ん、でも両親の所まで行くのは緊張しそうです。
でも、両親に良い印象を持ってもらえれば彼女も嬉しいと思いますし、がんばってみます。

手土産は、先ほどデパ地下で洋菓子を購入してきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:43

 彼女に聞けるようでしたら、彼女のご両親が甘いものが平気かどうか聞いてみてください(年配の方は甘いものが平気な場合と駄目な場合がはっきりしてるので)。

甘いものが平気であるならば和菓子派か洋菓子派か。
 もってこられて嫌な顔される事は滅多にないかと思いますが、困り難いのは和菓子です。洋菓子の場合、個数が困ります。5個にするか、4個にするか。自分の分をいれずに行って、「お茶にどうぞ」ともっていったものを出されたら誰かが食べれないでしょうし、あからさまに自分の分を入れていくのは「お茶に出して」といってるようですし…。多く持っていくのも洋菓子の場合は微妙です(日持ちしない。冷蔵庫に入れる必要有り)。

 和菓子の場合は8個や10個入りといった箱売りなので、万が一お茶に出されても出されなくても大丈夫です(日持ちする。常温保存可)。
 甘いものが苦手な場合は、お煎餅などでもいいかと思います。以前、違う所で見たものとしては、横浜住まいの方の経験談でシュウマイを持っていったなんていうのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさん、回答ありがとうございます。

そうなんです。個数をどうしようかすごく迷っているんですよ。
でも、和菓子なら問題なさそうですね。
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 00:38

彼女さんに、ご家族が好きなものを聞くのが一番ですよ。


で、好みを聞いた上で
「お好きだとうかがったので、どうぞ皆様で召し上がってください。」と渡したらいいと思います。
ケーキ・羊羹・あられ・クッキー・チョコ など、何でもいいと思います。お菓子系が苦手な家なら、佃煮でもいいし・・・。

結婚とかの話が決まる前に、お互いの家族にも会っておいたほうが、今後のためにもなります。
気軽に遊びに行けるような、そんな付き合いになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mammmaさん、回答ありがとうございます。

そうですね。一度彼女に聞いてみます。
正直彼女の両親に会うのは緊張しますが、良い関係を築けたらと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:18

はじめまして(^Д^)最近gooサイトを愛用している


21才の女子大三年生のhanaです☆
年下なのに生意気かも知れませんが、現在20歳は越えているので、子供と大人の意見を混ぜてお話できたらいいと思います。
ちょっと質問を読んでびっくりしたんですが、26歳の
大の大人さんが「かしこまった挨拶」もなく、彼女さんの実家に気軽に遊びにいくんですか??
付き合ってたったの一ヶ月でご両親に会われるのはちょっと早すぎるかな??(>_<)と、思います。

質問者さんがもっと若い方(10代や高校生)なら、別に
彼女の家に遊びにいっても、両親が結婚を考えない年なんで、向こうのご両親が許すのなら、まだいいとは思うんですが、彼女さんも24歳なら、十分結婚しても早くない年齢なので、質問者さんが軽い気持ちで行くのは、ちょっと
考えたほうがいいと思います。
ご両親がどう対応したらいいか困るかも・・。

手土産は基本的になんでもいいと思います。
和菓子やせんべい(例えば、名古屋なら「ゆかり」とか)間違いないとは思います。変にへりくだってわたすよりも、ここのお菓子は、こちらでは美味しいと評判なんで・・と笑顔で渡したほうがいいと思います!!

彼女さんは、質問者さんが家にくることを喜んでるのでしょうか?
ちなみに、、妹ならともかく、家に「姉ちゃん」がいるのはやりにくいですよ~~!!!(友達が経験してます)
また何か感想・補足あればお願いします!!
お返事待ってます(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanaさん、回答ありがとうございます。

彼女から「遊びにおいでよ」と言われたので、彼女は喜んで(望んで)いると思います。
彼女が家に招いたのに深い意味はないと思うのですが・・・。いかがでしょうか?
ただhanaさんの言われる通り、軽率過ぎたかもしれませんね。

手土産の件は参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:15

ひよこのお菓子はどうでしょうか?



ユーモアのある御家族でしたら
場が和むと思います。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

admin-douwaさん、回答ありがとうございます。

やはりお菓子が無難ですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!