アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160cm56kgです。ダイエット中で1日1200kcalは摂りすぎですか?少なくとも1日30分筋トレ、15分有酸素運動しています。

A 回答 (7件)

脂肪を燃焼させるには30分以上の有酸素運動が必要です。

30分以下の運動では、効果がありません。エアロビックスは、初心者コースも上級コースもすべて45分間です。それは、脂肪を燃焼させるためには45分間の有酸素運動が必要だからです。

運動量が、全然足らないということですね。
    • good
    • 0

いいえ。

少ないです。最低でも、1日1,500kcalは必要です。運動は、それを継続すれば、効果が現れます。
    • good
    • 2

1200Kcal未満になってはいけないというのが昔からのダイエットの基本。


摂り過ぎどころか、足りな過ぎ。

身長140cm台の小さくて基礎代謝が低い人なら、1200Kcal未満もありかも知れないが・・・。
    • good
    • 1

年齢がわからないが、かなりの高齢者でも少なすぎるよ。

    • good
    • 1

有酸素運動は20分にしたほうがいいです。


脂肪が燃焼を始めるのは20分~です。
15分だと、脂肪燃焼が始まるかどうかくらいなので効果が薄い。
筋トレは、脂肪燃焼しません。
一日の摂取カロリーは、1200でも、1500でも、有酸素運動の時間を長くすれば脂肪は燃焼するので
結果的には痩せる事につながります。
カロリーが少ないと、栄養失調になり、体が十分な栄養が得られない為、筋肉や骨を削って栄養分にする事で体重を減らしてしまうので
この場合は、筋肉も骨も弱くする事になります。
そしてリバウンドする可能性が高くなります。
いくら食べても満腹感が得られない場合、リバウンドです。
    • good
    • 0

1200kcalが摂りすぎなら一生1200kcal未満で過ごさないといけませんが、そうしますか?そもそも、「ダイエット中」という考えを捨てましょう。

痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。無理な食事制限をしているなら即刻止めて、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんもおそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

ダイエット中は少なくても1200kcalは取らなければなりません。


これ以上減らすと代謝が悪くなり、体重が減りにくい体質になりやすく、リバウンドする確率も高くなります。
1度に痩せようとせず、少しずつ痩せるようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!