アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦で、現在不妊治療中です。
子宮筋腫があり経過観察中ですが不妊原因というわけではなく、原因は不明です。
今年の春の健康診断で乳腺症とも診断されてしまいました。

子供が欲しいのに保険に入っていなかったなど、お恥ずかしいのですが、
某通販保険に仮申し込みをした所、
女性特約は×、子宮に関して不担保となるとの事で他の保険会社もあわせ検討中です。

子宮が不担保になるという事は、例えば
妊娠できても切迫流産や妊娠中毒症などで入院した場合も保険が下りないという事でしょうか?
妊娠に備えて保険に入ろうとしたので大変ショックです。

不妊治療中な事は告知しなかったのですが、
gooで勉強したらこれも告知義務があるのですね。
あやうく告知違反になるところでした。

不担保は仕方ないので保険に入りたいのですが、
どのような保険が比較的はいりやすいのでしょうか?
県民共済とかのが緩いような気もしますが・・・

A 回答 (2件)

#1です。

>通販ではなく、告知の際担当者がつく保険とは昔からある大手保険会社という事でしょうか?

もちろんそうですが、例えば通販で有名なアリコさんも、面談希望!と言えば、担当者が来てくれます。(但し、通販商品と面談商品は異なるみたいですが。)
アフラックさんも、コールセンターに、面談希望と言えば誰か来てくれます。そのほかでも、コールセンターに面談希望!と言えば来てくれるでしょう。

いずれにせよ、”黙っておけば大丈夫!”とか、”2年バレなきゃ大丈夫”とかいう担当者だったら追い返してください。

>一般的に考えて、県民共済などは保証が手薄なのでしょうか?

いやいや、割安で保障は充実です。割戻金で、戻ってくるお金もあります。
ただし、65歳を過ぎると、保障が薄くなるので、併行して、終身医療保険は加入しておく方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。感謝致します。
通販でも面接できるのですね、問い合わせしたいと思います。
本日県民共済へ問い合わせしたところ「不妊治療も治療なので」と断られてしまいました。不担保も無理だそうです。
子供ができない上に保険も入れないなんて悲しくて泣いています(ぐちってすみません)
私に入れる保険があるのかと途方に暮れていますが
頑張って探さなければいけないですよね。

>現在不妊治療中です。

子宮筋腫があり経過観察中ですが不妊原因というわけではなく、原因は不明です。今年の春の健康診断で乳腺症とも診断されてしまいました。

との状況でしたら、女性疾病関連のリスクが高い状況ですので、女性特約不可、子宮不担保が保険加入の観点から行けば不可避ですね。

>某通販保険に仮申し込みをした所、
個人的には、査定に響く様な告知条項がある方は、通販はおすすめできません。ただでさえ、ぱっと見で難解な言葉が言葉が並んでいるのに、項目の誤解、読み飛ばしで告知義務違反が起こりがちです。 私の周りでも、項目誤解が原因ですが告知義務違反を指摘された方が何人もいらっしゃいます。

>どのような保険が比較的はいりやすいのでしょうか?
そう考えるのではなくて、万一の際に、予定額がきちっと出る保険に加入してください。(=担当者の下で告知を記入する)

でも、どこの保険会社に申し込んでも、加入はできますが上記条件が付くでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
通販ではなく、告知の際担当者がつく保険とは昔からある大手保険会社という事でしょうか?
一般的に考えて、県民共済などは保証が手薄なのでしょうか?

• 0