アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで、プランターにミニひまわりを
6本ほど植えていたのですが、元気に成長し、
綺麗に花が咲いて、喜んでいたのもつかの間、
開花直後に葉の緑色が薄く、粉を吹いたような色になり、
4~5日で全て、完全に枯れてしまいました。
「花が咲いたあとはそんなものかな?」と思い、
種を採取しようとしたところ、全く実っていませんでした。

毎日、欠かさず水はやっていましたし、
日当たりも、半日以上あります。
開花前後に特別、何かしたことはありません。
一体、なぜ枯れてしまったのでしょうか?
ご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

暑く乾燥した日がつづくとハダニが発生しやすくなります。


葉水をするか薬剤を日頃から散布して予防しなければなりません。
ハダニはいろいろな植物に発生しますから、園芸店やホームセンターで薬剤を買っておいても良いと思います。
種類はいろいろあるのですが、私はハダニにはオサダンという薬品を使っています。
その他にも各薬品の箱の表や裏側を見ると被害の様子の写真など載っていたりするのでひまわりがどんな状況に近かったか見れると思います。それと、ホームセンターの園芸用薬品のコーナーに行くとパンフレットが置いてあったりしますから、確認してみるといいと思います。
その他の病気などにもいろいろ効き目のある薬剤などもありますから用途に合ったものを見付けてください。
今年はうちもたくさんハダニやそのたの病気で植物をダメにしました。早めに予防できた物は生き残りました。まだ残っている植物が回復してくれるといいですね。

この回答への補足

評価、遅れてすみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/08 23:36
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、乾燥した日が続いていました。
特に何も、薬剤は使用していませんでしたので、
おっしゃる通り、原因はハダニだったのかもしれません。
ホームセンターでそういう薬剤を見てきます。
オサダンという物も探してみます。

> 今年はうちもたくさんハダニやそのたの病気で植物をダメにしました。早め
> に予防できた物は生き残りました。まだ残っている植物が回復してくれると
> いいですね。

去年も、ミニひまわりを植えたのですが、
ナメクジや、何かの幼虫に食べられたり、
水やりを忘れたりして、だいぶん枯らしてしまいました。
普通のひまわりと比べて、案外、ミニひまわりは難しいと思います。

miitann さんの植物の、ご健勝をお祈りします。

お礼日時:2001/08/02 21:05

ミニ向日葵、それじたい、長生きする、品種では有りません。

それが普通、種を取る事はできません。
背丈が、短い向日葵が欲しいのなら、茎を虐めたら如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

種は、何かで貰ったものを去年植え、
実った種を、今年また植えました。
ですので、たまたま植えています。

補足日時:2001/07/30 20:28
    • good
    • 4

 私もミニひまわりが好きで毎年育てていますが、今年Takochuさんのおっしゃるとおりになったことがあります。



 葉の色が薄くなった原因はカビ系の病気か、ダニを疑います。私の場合はハダニが発生し、そこから病気になりましたが…。

 もう一つは今年は猛暑のところが多いので夏バテを起こして根腐れしているのでは…。私の住んでいる環境ではベランダの照り返しで40℃を越すので、今年は暑さに強い植物もかなり夏バテを起こしています。
 その予防として毎朝葉に水をかけてやったりしています。

 予防として薬品を使って殺菌、殺虫等をすれば良いと思いますが、プランター栽培でしたらいっそのこと新しく更新すればいかがでしょうか?
 Takochuさんのお住まいの地域はどの辺りかは分かりませんが、8月初めにタネを蒔いても関東以西なら十分育つと思いますので、再チャレンジなさってはいかがでしょうか?

 最後に、タネを採取することを希望されていますが、園芸品種でタネを買って蒔き、育てたもののタネを蒔いても次の年も同じ品種が咲かないことが多いので気をつけて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> 葉の色が薄くなった原因はカビ系の病気か、ダニを疑います。私の場合はハダニが発
> 生し、そこから病気になりましたが…。
> 予防として薬品を使って殺菌、殺虫等をすれば良いと思います

やっぱり病気だったんですね。
土は全部、入れ替えようと思います。
枯れていた時に葉は見ましたが、
ダニらしき物はいないように思いました。
茎を抜いてみましたが、根はしっかりしていたみたいです。

それから、同じような症状が既に発生してしまった場合、
どう対処すればよいのでしょうか?
また、どのような薬品が必要なのでしょうか?
実は隣のプランターの花菱草も、最近、元気がないのです。

> Takochuさんのお住まいの地域はどの辺りかは分かりませんが、8月初めにタネを蒔い
> ても関東以西なら十分育つと思いますので、再チャレンジなさってはいかがでしょうか?

そうなんですか。いいことを教えていただきました。
私は大阪に住んでいます。去年に採取した種がまだありますので、
また植えてみようと思います。

補足日時:2001/07/30 20:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評価、遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!