アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はNECのウィンドゥズXTを使っています。
最近の新しいパソコンだと、TVを見れると聞いたのですがどうやって見る事が出来るのでしょうか?
通常のTVと同じチャンネルは見れるのでしょうか?
またスカパーなどの番組も見れるのでしょうか
何かしらの契約が必要になってくるのでしょうか?
それと普通のTVだとビデオテープで録画しますが、パソコンの場合はやはりDVDで録画する形になっていくのでしょうか。
質問が多くて真に恐縮ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

やはりパソコンの型番が分かりませんので正確なご解答はできないのですが、「元から内蔵されているかどうか分かりません」という文章を拝見した限りでは、恐らくテレビ機能は付いていないのではないかと思います。



理由は、各メーカーテレビ機能が付いている事を売りにしていますので、もし付いているようであれば、ほぼ確実に気づくかと思います。TV機能搭載のPCはリモコンが付属している場合が多いですし、説明書などにもTV閲覧方法などが載っています。スタートメニューの中にもTVという項目があります。

一応、テレビ機能が付いていないという事を前提に書かせて頂きます。まず順番に回答していきますと、

(1)通常のテレビ(地上波)と同じものが見れます。
(2)スカパーやWOWWOWなどは私の知る限り見れません。
(3)DVDへの録画はDVD書き込みに対応している機種でのみ可能です。それ以外はHDD(パソコン内部)に保存されます。
(4)USBとはケーブルを差し込む平べったい四角形をした穴の名前です。
(5)外付けより内蔵の方が安いですが、取り付ける為にPCを分解しなくてはいけません。お手軽ではないです。
(6)DVDはビデオテープと同じく巻き戻し早送りの操作が可能です。
(7)PCでTVを録画する場合は追っかけ再生も使えます。
http://allabout.co.jp/glossary/digital/w000005.htm


よく間違いやすいのですが、DVDにも色々と種類があり、DVD機能付きPCでも全てがDVDに録画可能ではありません。
CDなどを入れる時にぅぃ~んと入れる所が出てきますよね。その正面に「DVD-ROM」と書かれている場合はDVDを見る事しかできません。「DVD-R/RW」「DVD-RAM」などと書かれている場合はDVDへの録画が可能です。

ただ、基本的に(一般的に)DVDは使い捨てとお考えください。ビデオなどは不要な番組の上に新たな番組を重ね撮りできましたが、DVDは一回録画すると消せない、上書きできないものとお考え頂いた方が良いかと思います。

テレビ機能の付いていないパソコンにテレビ機能をつけるにはお近くの電気店に行って店員へ相談した方が一番確実だと思います。値段も2万と高いものばかりではなく、安い物では1万円ぐらいからあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …


TVを見る為の機械は、USBでパソコンとつなぐタイプと、PCカードと言ってパソコンに直接差し込むタイプと、パソコンの中に取り付けてしまう内臓型という物があります。どれが良いとは一概に言えませんが、もう今となってはハッキリ言ってどれでも似たような物ですので、あとは財布の中身とデザインを踏まえて検討すればいかがでしょうか。

一応パソコンでテレビの体験報告のようなものがあったのでURLを記載しておきます。
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0

PCでTVを見るには次のものが必要です。


チューナーカード(ついている場合はいりません)
TVを見るソフト(TVfunSTUDIOなど)
CD/DVDドライブ(DVDに録るなら)
アンテナケーブル
20GB以上の空きがあるHD(HDに録るなら)
尚、TVfunSTUDIOの場合、若干チャンネルが抜けます。
スカパーは見られません。
CATVなどを見ないかぎりは契約しません。
    • good
    • 0

PCの型番を書いて頂けると、チューナー内蔵かDVDに書き込み可能か回答得られると思いますよ。

    • good
    • 0

TVチューナーが最初から搭載しているタイプ


あるいは後からボードだけ購入すると見られるように
なります。後付の場合はTVチューナーとしてボックス型やPCのスロットに取付けるタイプなどがあります。20000円まででPCショップで売っています。

方法は
●アンテナ線をTV用と分配するなどで引いてくる
と普通の地上波が見られます。(TV放送と同じ)
●黄色赤白の端子をビデオやスカパーチューナーから
接続するとその番組も基本的には見ることが出来ますが
大抵ワイド画面に対応していない場合が多いと思いますのでワイド放送では画像が横方向で圧縮されたように
なります。

●操作はパソコンのプログラムで行います。チューナー搭載機種はリモコンが付いていたりします。

この回答への補足

ありがとうございます!
>後付の場合はTVチューナーとしてボックス型やPCのスロットに取付けるタイプなどがあります。20000円まででPCショップで売っています。
20000円ですか。。やはり結構な値段がかかってしまうのですね。(汗 パソコンに内臓する方法だともう少し安くできるのかな。。
それとスカパーなどの番組をパソコンで観覧するのはやはり難しいんですね。WOWOWなども同じように正確には写らなくなってしまうのかな。。

補足日時:2004/12/03 10:50
    • good
    • 0

1)パソコンでTVを見るにはTVチューナーが必要で、デスクトップでは最近内臓されているものも多いです


貴方のパソコンに内臓されていますか。
ディスクトップであれば内部に余裕があれば追加で内臓出来ますが、ノートの場合は出来ません、外付けであればディスクトップ、ノート共に可能です。外付けの場合は主にUSBを経由し、パソコンへ取り込みます
2)通常と同じチャンネルを見ることが出来ます(勿論アンテナが必要です)
3)スカパーの見れるのは発売されていないと思います
4)普通のTVでNHKと契約済みであれば不要です
5)ハードディスクに録画可能です。DVD付きのパソコンであればにDVDにも録画する事が出来ます

この回答への補足

迅速な対応、適切なご回答ありがとうございます。
>デスクトップでは最近内臓されているものも多いです
はい、自分のパソコンはデスクトップ型なのですが元から内蔵されているのかどうかわかりません。
それを確認するためにはどうしたらいいのでしょうか。パソコンからプログラムを開いて調べられるのでしょうか。
>外付けの場合は主にUSBを経由し、パソコンへ取り込みます
すみません、USBとは一体どうゆう事なのでしょう・・
パソコン初心者なもので。。申し訳ない。
デスクトップ型なのであれば、外付けより内部に内臓したほうが安くすむ&簡単なのでしょうか。
>ハードディスクに録画可能です。DVD付きのパソコンであればにDVDにも録画する事が出来ます
はい、自分のパソコンにはDVD機能が備わっているのでDVD録画が出来るのですね!嬉しいです。通常のビデオテープで録画しても写り悪いですから。。
DVDは通常のビデオテープと同じく早送りや巻き戻しなどといった基本的な動作はできるのでしょうか?

補足日時:2004/12/03 10:37
    • good
    • 0

TVチューナー ユニットを外付け、または内蔵ユニットを取り付ければ見ることができます。


スカパーなどは、見れないとおもいます。
TVの録画機能付きを購入すれば、録画も可能です。

参考まで、メーカーのサイトをご覧ください

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく指定されたリンク先を参考にしてみたいと思います!!

お礼日時:2004/12/03 10:56

テレビチューナーボードを使えば見られます。

(タイプもさまざまでUSBタイプも有るので接続は簡単ですよ。)
もちろん通常のテレビと同じなのでチャンネルも同じです。(もちろんNHKも・・・)
ちなみにDVDへの録画というのはあくまでもDVDへ書き込めるドライブをお持ちの場合で,通常はHDDへの保存になります。(チューナー機能だけしかない場合は当然録画はできません。キャプチャー機能が必要です。)

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/

この回答への補足

親切にご回答いただいてありがとうございます!
>ちなみにDVDへの録画というのはあくまでもDVDへ書き込めるドライブをお持ちの場合で,通常はHDDへの保存になります。
この回答で気になったのですが、通常のDVD機能を搭載しているパソコンではいけない、っていう事なのでしょうか?DVD機能+DVDへ書き込めるドライブというのがついていなくてはならないのでしょうか?

補足日時:2004/12/03 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!