プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙に行ってきました。投票所に立会人が居ることは知っていましたが、そこに10年前の知人の奥さんが座っていました。どうしてと疑問がわいてきました。立会人と言うことから不正投票の監視等が仕事と思うのですが
(1)どこからお願いされるのか
(2)有償か無償
(3)身分は
10年前は一般家庭の奥さんだった人ですが特別な公職にでも着いたのかな?とも思っています。
深く悩む事ではないので暇なときにでも教えて下さい。

A 回答 (6件)

  


  こんにちは! toyocariさん!

   今回の参議院選挙は 「 小泉人気 」 で自民党が改選過半数を超えて
   圧勝し、獲得議席数は64と決まりましたね!

   私は 「 投票所の立会人 」 の経験がないのですが、妹が10年ほど前に、
   同じ職場の事務員さんの娘さん ( 市役所に勤務されてます ) が2年ほど
   前に投票所の立会人の経験があるので話を聞きましたところ


  (1) 「 どこからお願いされるのか?  」

     ◆ 妹の場合 

       昔の事なので、よく覚えていないそうです! でも、投票所で中学時代の
       友達が偶然、同じ立会人として来ていたのでビックリしたと言ってます!

 
     ● 娘さんの場合

       市役所に勤務されてますので、上司の方から 【 臨時出勤 】 の形で
       投票所の立会人をされたそうです!

 
  (2) 「 有償か無償? 」

     ◆ 妹の場合

       帰りにお金を貰いました! 正確な金額は覚えていないのですが、確か
       【 5000円ぐらい 】 だったと言ってます!


     ● 娘さんの場合

       娘さんは市の職員さんですし、 【 臨時出勤 】 なので、いろんな
       手当てが付いて 【 1万円ほど 】 のお金を貰ったそうです!
       でも準備や後片付けも仕事なので、朝の6時からの出勤だったそうです!


  (3) 「 身分は? 」

     ◆ 妹の場合

       妹は私と同じく、自営業を営む父の仕事を手伝っていました! 当時は
       花嫁修業?&事務員と言う身分でしたね!


     ● 娘さんの場合

       市役所に勤務されてますので市の職員さんです!


   toyocariさん!

   妹の話では 「 立会人はとても退屈でイヤだと言ってます! 」 
   監視をするのが仕事ですから、座っている間はしゃべったり、本を読んだり、
   眠ったりなんて全くできません! ただ黙って、座って投票される方を
   見ているだけだそうです!
   休憩は、お弁当が出される昼ご飯の時と、途中10分ほどの休憩時間ぐらい
   だそうです!
   『 何もしない! 』 と言うのはある意味重労働ですよね!

   余談ですが!
   選挙のあった年の次の正月に地元の政治家から年賀状がきました!
   最初は何で政治家から年賀状が? と家族で話題になったのですが、
   『 選挙の立会人をしたからとちゃうか? 』 と結論付けたのですが、次の
   正月は年賀状がこなかったので 『 やっぱり! 』 と思いました!

   toyocariさん! お役に立てましたでしょうか?

  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   
    • good
    • 5
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん 大変をお手数をお掛けしました。
報酬は1万前後が妥当なところでしょうかねぇー。
しかし仕事とはいえ座ったままで13時間は大変、1万でも・・・・・?。つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/31 00:38

   こんにちは! toyocari さん




   No5で回答させてもらいました harpersferry-usa です!
   申し訳ありません!
   私の勝手な解釈で質問と関係ない回答をしてしまいました!

   あの時の回答で 【 (3) 「 身分は? 」 】  の箇所で私は
   妹と娘さんが立会人をしていた時の職業を書きましたが、toyocariさんは
   妹と娘の本業での身分ではなくて、立会人をしている時の身分を
   質問されたのですよね! 今日、もう1度読んで気付いたのですが
   締め切られてましたので、訂正の解答を書かせてもらいます!

   公職選挙法という法律によりまして、選挙の時は投票所に立会人を
   付ける事が法律によって決まってます!
   選挙管理委員会が、管轄する区域の有権者の中から選んだ方に
   依頼し、本人の承諾を得ます! そして立会人となります!
   ( アルバイト代を稼ぐために自ら応募する学生さんもいるそうです! )
   立会人の方々は、本業はOLやサラリーマンでも選挙の投票時間の間は
    【 特別職の職員 】 という形になるそうです!

   公務員の中には一般職・特別職そして期間限定の臨時の職員などが
   あります!

   ◆ 市役所などで勤務されている方々は 【 一般職 】 です!
   ◆ 市長・助役・収入役は 【 特別職 】 です!
   その他に、人手不足の部署などで期間限定で、臨時の職員を募集
   されます!  契約期間を過ぎた後に公務員の試験に合格しますと
   正規の職員として本採用されます!

   質問にあります立会人の身分は 【 特別職の職員 】 です!
   この特別職には他に国会議員などがあります!
   上記の内容は市役所の選挙管理の方に聞きましたので間違いは
   ありません!

   選挙の立会人の報酬などのサイトが掲載された、参考URLのアドレスを
   記載しようかと思ったのですが、サイトの数の多さと、報酬金額の違いが
   ありますので、もし宜しければ下記のキーワード
   【 選挙 】 【 立会人 】 などを入力し検索して下さい!

   toyocari さん!  参考にして下さい!
  
  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^
*)♪ (*^□^*)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、大変お気使い頂いて恐縮です。
私が質問した意味は#6で回答頂いた様に立会人としてのその日一日の身分をお聞きしたかったもので私の言葉が少なかった為に誤解を招きました事をお詫びいたします。
あるラジオ番組で聞いた話しで私の記憶も、もう確かではないのですが、人と相対して話をしても言葉だけで意思が通ずるのは10%、もう一つ何かで10%、残りの80%は相手の顔や態度そして全体の雰囲気でやっと100%意思の通ずる会話が成り立っているのだそうです。私はこのパソコンを始めてまだ日が浅く、文章ひとつで会話をするのは全く初めての経験です(ラブレターの経験もなし)。
そして実感した事は文章ひとつで会話する事の難しさです。文章を送る人と受け取る人では住む世界も違えば人生観も違い、極端に言えば十人十色に受け取る事ができると言うことです。同じ文章で憤慨する人もいれば意の通り受け取ってくれる人もいるわけです。結論は出せないのですが文章だけの世界の難しさを少しだけ知った様な気がします。

#6の回答も有りがたかったのですが#5全体のなかに余談があったのもharpersferry-usaさんの人柄、雰囲気を感じる事ができてとても感激しました。(生意気言ってスミマセン)またいつか話す機会があれば幸いです。大変親切に有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/04 00:26

#3の回答についてです



この質問は、一般の立会人についです。
    • good
    • 3

週間ダイヤモンド(7/28号)に『選挙手伝いで日当数万円/地方公務員の呆れた実態』という特集(3ページ分)があります。


あくまでこの特集からの抜粋という事でお読み下さい。

(1)に対しては、この特集中で、
“本来、選挙事務は、区から独立した行政委員会である選挙管理委員会事務局が行うべきものだが、人手が足りない。そこで区役所に応援を頼み、職員が手伝う”とあります。
ですので、選挙管理委員会事務局から依頼されるのでしょう。

(2)有償です。
特集中では、投票所を手伝う公務員の報酬の高さに論点がある為、一般市民が手伝う場合の報酬額には簡単にしか言及していませんが、都内の場合は区によりバラバラで最も高額な豊島区で1人平均21,375円となっております。低いところでは10,000円強となっております。(2000年衆議院選時)
ちなみに役所からの職員の場合は、最も高い中野区で1人平均47,094円となっておるようです。
報酬額の決め方はこれまた区により違うみたいです。(基準があったり、なかったりと。基準があったとしても、市民から見れば承服しかねる基準でした)

(3)アルバイト。
このような表現をしています。

また特集中では、この作業は“小学生でもできる単純作業の繰り返し”、“今月29日の参院選についても462億円の予算が計上されている”と言明しております。
もちろん15時間くらい拘束されるのは間違いないのでしょうが、投票所作業は公務員には良い小遣い稼ぎとして叩かれてます。
もし興味があれば立ち読みしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。報酬が1万から4万と有りますが4万ならkyaezawaさんには「多分お断り」と言ったのですがすぐに手のひらを返してしまいますねぇー。
つまらぬ質問ですいませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/31 00:37

投票立会人は、投票所において投票する状況を見守り、選挙の公正確保に努める仕事です。



1.選挙管理委員会で、ランダムに住民の中から選任して依頼したり、住民の中から希望者を公募します。

2.報酬は、日当を支払われ、食事も出ます。

3.身分は、その日限りの、嘱託のようなものだと思います。

以前、兄弟が選任されましたので、知っていますが、3だけは自信がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。ランダムにと言うことは私も可能性があると言う事になりますねぇー。でもあの長い時間は大変です。多分お断りでしょうね。つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/31 00:35

市町村単位にある選挙管理委員会から依頼されます。



また、身分は一般市民ですが、立会人ですから、
意見(=異議)を申し立てることができます。

さて、自信無しなのは、手当です。
無料じゃなかったはずなのですが、いくらかわかりません。
ごめんなさい。

ちなみに、私の住む市では、一般の人には依頼しにくいらしく
ほとんど、市役所職員、もしくは市の関係者が立会人をやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います。無償で引き受ける人はいないかも知れないが時間が長いので大変な仕事かもねぇー
つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/31 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!