アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの東面が片側1車線ずつの道路に面した
マンションを購入しました。

部屋は東面のバルコニーが道路に面した
南東角部屋9階です。
サッシは、T-2級(30db減らす)防音サッシで、
道路の向かい側は、学校の校庭で空間としては
抜けています。

音以外は、間取りも気に入っていて、
サッシについても、販売会社の別物件にて
音の遮り度を確認してみたのですが、
大丈夫かなと購入に踏み切りました。

が・・・
上層階の方が音は響くと聞き、
心配になってきたのです。
というのも、音を確認したのは、
2車線ずつ道路に面した4階だったので・・・

よく対面がマンションだと反響して響くといいますが、
前方が抜けていても、やはり上階は音が響くものなのでしょうか?

気にならない程度ならいいのですけど・・・


どうぞ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>よく対面がマンションだと反響して響くといいますが、


>前方が抜けていても、やはり上階は音が響くものなのでしょうか?

音は基本的に音源から球状に伝播していくので、何も障害物がなければ、エネルギーは距離に応じて減少します。従って一般的には遠い位置の方が小さくなります。

しかし、低層階では塀など障害物となる物があるため、音が直接伝わらず、回折などをしながら実際伝播する距離は長くなります。
これらの障害物のない地点は、直線距離で音が伝わるため、伝播距離が短くなり、下層階よりも音が大きくなることがあることから、上階に伝わりやすいという風にいわれています。

なお私の持っている資料では国道から10m程度の地点で騒音レベルが75dBとなっています(ちょうど4階の床の高さがこの程度です)。

深夜・室内において音が静かと感じるレベルは30dB程度ですので、75-30(サッシの遮音性能)-6(4階と9階の高さの差による影響)=39>30となり、起きているときはあまり気にならないレベルですが、寝静まったときに音が気になる可能性はあると思います。

なおこれは道路から建物までの水平距離は考慮していない概算値ですので、距離が離れていれば、それだけ小さくなりますし、障害物の状況により変わりますし、道路の反対側に建物があれば反射した音により大きくなることもあります。
また一般に大型車の方が大きな音を出しますので、大型車が通る主要道路では発生音が大きくなります(よって比較した物よりは小さくなる可能性はあります)。

以上のものはあくまで机上の概算値ですので、できれば最も静けさが求められる深夜帯において実物で体験して確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>低層階では塀など障害物となる物があるため、音が直接伝わらず、
>回折などをしながら実際伝播する距離は長くなります。
>これらの障害物のない地点は、直線距離で音が伝わるため、伝播距離が短くなり、
>下層階よりも音が大きくなることがあることから、上階に伝わりやすいという風にいわれています。

なるほど~。そうなんですね。

>なお私の持っている資料では国道から10m程度の地点で騒音レベルが75dBとなっています(ちょうど4階の床の高さがこの程度です)。
>深夜・室内において音が静かと感じるレベルは30dB程度ですので、75-30(サッシの遮音性能)-6(4階と9階の高さの差による影響)=39>30となり、起きているときはあまり気にならないレベルですが、寝静まったときに音が気になる可能性はあると思います。

そうですね。
実際、今度のマンションは昼間で70db程度の道路のようなので、
単純に上の値から5を引いた感じで思ってもいいんでしょうか?

今、住んでいるところも全然音のないところではないので、
この程度なら大丈夫そうな気がしてきました。

ありがとうございます。

あと、とてもお詳しそうなので、
もう一つよかったら教えて頂きたいことがあります。

よくトラックは音というより、固体音として振動を起こすと言いますが、
振動は、マンションでも感じるものなのでしょうか?
一戸建てだと、トラックが通るたびに家のふすまががたがた言うなんて話を聞きますが・・・。

よかったら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/12/06 08:16

#2です。

補足します。

>実際、今度のマンションは昼間で70db程度の道路のようなので、単純に上の値から5を引いた感じで思ってもいいんでしょうか?

概算としては正しいと思いますが、#2に書いたように回折、反射、共鳴などの影響により物理的な大きさが変わります。また、他の方の回答にあるように物理的に同じ大きさの音でも、暗騒音との関係で心理的・感覚的に感じる度合いが変わります。
あと多くの人は最初気になってもなれてしまうことが多いです。逆にあまり気にしすぎると、感覚が鋭敏になって他の人は聞き取れないような物でも、聞こえてしまうこともあるようです。

計算値はあくまで、概算による参考値と考えて、頼りすぎないようにしてください。


>あと、とてもお詳しそうなので、もう一つよかったら教えて頂きたいことがあります。
>よくトラックは音というより、固体音として振動を起こすと言いますが、振動は、マンションでも感じるものなのでしょうか?
>一戸建てだと、トラックが通るたびに家のふすまががたがた言うなんて話を聞きますが・・・。

可能性はないとはいえません。トラックではないのですが、地下鉄が近くを通っていると鉄筋コンクリート造のマンションでも固体音が問題になります。
但し、トラックは地下鉄より重量が小さいため振動を起こすエネルギーが小さいこと、木造に比べて鉄筋コンクリートの方が重量が重いことから、重量効果により、木造による影響よりは小さくはなります。

一番いいのは実際の環境で試すことです。
鉄筋コンクリートがむき出しになっているところ(例えば玄関付近にあるメータボックスの中)に直接耳を当てて、トラックが通った際に、ゴーというような音が聞こえるようなら固体音の影響があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私事ですが、娘が体調を崩しておりまして
お礼がおそくなりました。
申し訳ありません。

振動に関しては、まだ実際の建物ができあがっていませんので、
実際住んでみて、機会があれば試してみようと思います。

ですが、夢のマイホームですし、
あまり深く気にせず、前向きに楽しく生活できたらと
思っています。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 10:06

禅問答みたいになりますが・・・。


もう買ってしまったのなら、「音が聞こえるかな?」などとあまり気にしないことです。

「音」はいろいろな要素で気になります。伝搬、回り込み、反射etc.で予期せぬ聞こえ方がしたりします。また、「暗騒音」のレベルによっても感じ方が全然違います。
そして何よりも、「気にして、聞き耳をたて」始めると泥沼にはまってしまいます。

あなたのように気を配って購入したのであれば、「最善を尽くした」と納得して、おおらかに過ごしませんか・・・。

とはいえ、もし気になったら、軽くBGMでも流して、暗騒音のレベルを上げて見ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「音」はいろいろな要素で気になります。伝搬、回り込み、反射etc.で予期せぬ聞こえ方がしたりします。
>また、「暗騒音」のレベルによっても感じ方が全然違います。
>そして何よりも、「気にして、聞き耳をたて」始めると泥沼にはまってしまいます。

jyamamotoさんの書き込みでハッとさせられました。
主人にも同じ事を言われてるもので・・・
確かにそうですよね。
今、住んでいるところも、北側は、公園をはさんだところに私鉄の線路があり、
南側は、畑を挟んで、道路があるのです。
今度引っ越すところに比べると、車の数は少ないですが・・・。
ここに引っ越してきた時には、最初は「うるさいな」と感じたものです。
それがいつしか子供の声の方がうるさくて全然気にならなくなりました。

>あなたのように気を配って購入したのであれば、「最善を尽くした」と納得して、おおらかに過ごしませんか・・・。

そう過ごせるように今のうちに疑問は解決して
前向きに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 08:21

道路などの音が響くのは、バルコニーの庇で反射のような作用が起きるためです。


バルコニーの庇(バルコニーの天井)から道路が見える場合は、道路の音がする可能性は高いと思います。
前に建物があるとそちらからも反射するのでさらに音がします。

今住んでいるところは4階ですが音はします。(生活道路なので特に気になりませんが)
以前住んでいた5階はたまたま角度がぴったりだったのか、マンションの前の商店の自動販売機にチャリンチャリンとお金を入れて、ガシャンとジュースが出てくる音もよく聞こえていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>道路などの音が響くのは、バルコニーの庇で反射のような作用が起きるためです。
>バルコニーの庇(バルコニーの天井)から道路が見える場合は、道路の音がする可能性は高いと思います。

そうなんですね。
高さ的に9階で道路横には歩道があるので、
ひさしから道路が見えることはないように思えるのですが・・・

音って難しいんですね。

お礼日時:2004/12/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!