アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害についてのご相談です。

先日脳検査を受けたらADHDでした。
ずっと甘えているといわれていたので精神科に通ったことは1度もありません。なので今から通うにしても、仕事の状況は非常に苦しく続けられる自信がありません。実家にも帰れない。そんな状況です。

周囲に罵倒されながらずっと自分を攻め続けて生きてきました。上手く笑うこともできず笑うと作り笑いというかくしゃくしゃになって気持ちが悪い顔になります。

カウンセリングも精神科へ行けばいいのかメンタルクリニック行けばいいのかもわからず、脳検査したところではADHDにもかかわらずTMS治療を勧めてくるので信用出来なくて受けてきり一度も足を運んでいません。

精神的にも二次障害(うつ病)、三時障害(対人恐怖症)を併発して徐々に衰退していってるのを感じます。

気づかなかった時は「そんなの信じない、努力すればなんとかなる」と信じていたので元気でした。

精神科もどこを信頼したらいいのかわからないし、薬も恐いし、何をやってもストレスになるし、問題解決力が今無さすぎて困り果てました。

どうしたらいいんでしょう。
この間不本意ながら初めて咄嗟の衝動で肌を傷つけてしまいました。

目の前が真っ暗です

A 回答 (3件)

症状や困難、つらさのようなこととしては、「ずっと甘えているといわれていた」「周囲に罵倒されながらずっと自分を攻め続けて生きてきました」「上手く笑うこともできず、笑うと、作り笑いというかくしゃくしゃになって気持ちが悪い顔になります」「どこを信頼したらいいのかわからないし、薬も恐いし、何をやってもストレスになるし、問題解決力が今無さすぎて困り果てました」、そして「(うつ病、対人恐怖症を併発して徐々に衰退していってるとは自分で思っていなかった頃には)、努力すればなんとかなると信じていたので元気でした」、現在は「目の前が真っ暗です」ということでしょうか。



(一度にすべてを解決する、根本的なことから解決する)というものだけでなく、(少しでも効きそうなことを試して、効果がでれば儲けもの、目の前の真っ暗に軽さを!)という方向で試したらいかがですか。

TMSでも、費用や時間のことがあるから、やった方が良いとは言い切れませんが、それほど負担には思わないのならば、試すことも一つの選択です。
https://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/ne …
https://www.shinjuku-stress.com/tms/?utm_expid=. …
https://note.mu/nyan_12/n/n254c727441b7
https://note.mu/nyan_12/n/n629230656e9b

> 先日脳検査を受けたらADHDでした。脳検査したところでは、ADHDにもかかわらずTMS治療を勧めてくるので信用出来なくて受けてきり一度も足を運んでいません。

どこへいって、どのような脳検査で、ADHDと言われたのかが分かりませんが、信用できなく感じた理由や信じたくないことは、ADHDという診断結果でしょうか、TMS治療を薦めてきたことでしょうか、その機関の全体的印象でしょうか。

(少しでも効きそうなことを試して、効果がでれば儲けもの、目の前の真っ暗に軽さを!)という方向で試すのならば、「ちょっとだけ脚を運んで」というだけ、すぐに「信用できない」と思うのは止めないとダメです。 少しの効果を期待する場合でも、真剣に取り組んで、効果を期待し、熱心にやることが大事です。 「鰯の頭も信心から」と同じで、疑っていたら効果のあるはずの方法でも効果は出てこないことが多いです。 多くの医薬品や治療法に完全はないです。 効果は50%でも期待できればよしとするようなものです。 逆に言うと、続けられそうもないものは試さない方が良いです。  試すからには、検査でも、診察でも、アドバイスでも、結果を真摯に受け止めて、それなりにやることが大事です。

> 仕事の状況は非常に苦しく続けられる自信がありません。実家にも帰れない。そんな状況です。

時間と金は、現実には大問題です。 ところで、何を期待して、何をねらって、脳検査を受けたのでしょうか。 脳検査でどう言われたかったのでしょうか。 脳検査を受けた動機はなんでしょうか。
周囲に罵倒されながらずっと自分を攻め続けて生きてきたが、それも辛くなったので、脳検査を受けたのであれば、脳検査の結果、「問題ない」であればどうしようと思っていたのでしょう。 「異常あり。治療対策は……」であれば、どうしようと思っていたのでしょうか。
周囲に罵倒されながらずっと自分を攻め続けて生きてきたが、うつや対人恐怖で徐々に衰退していってるのを感じてきたので、精神科の専門治療で何らかの処方をしてもらえたらと思って、手始めにまず脳検査を受けてみただけなのでしょうか。
「周囲に罵倒されながらずっと自分を攻め続けて生きてきた」は、「周囲に(遅い・覚えない・忘れる・不正確・低レベルなどと)罵倒されながら、ずっと(私が悪いと)自分を責め、(努力すればなんとかなると信じて)続けて生きてきた」ということでしょうか。 どのような努力をして、そしてその努力の成果は得られていたのでしょうか。 (努力すればなんとかなると信じて)続けて生きてきたけれど、努力はしなかったのでしょうか。 努力はしたが、成果は得られなかったのでしょうか。 周囲に罵倒されたことの再発率の低下に寄与する努力が適切になされていなければ、努力しても効果はあまりないです。ちょっとやって「こんなコトしても効果ない」と自ら努力放棄しても効果が上がることはないです。 やり続ける自信がないと宣言して、努力を放棄するなら、あとは幸運を期待し、「いつかはきっと」とつぶやき続けるという手もあります。

> 精神科もどこを信頼したらいいのかわからないし、薬も恐いし、何をやってもストレスになるし、問題解決力が今無さすぎて困り果てました。 どうしたらいいんでしょう。

教えて!gooで回答をもらっても、それを信頼していいかどうか分からないのではないでしょうか。 そうだとすると、なぜ質問しているのでしょうか。 疑ったり、不審を思ったりすることが大事なこと、田大事な場面は多いですが、 「疑いを振り捨て、信じて猛進することで、ようやく可能性が少し出ることもある」ということも多いです。 もちろん、「疑いを振り捨て、信じて猛進することで、ようやく可能性が少し出たが、結局期待の成果は得られずに終わることもある」のです。 たぶん、問題解決能力、課題達成能力、人間関係調整能力、生きてく力などは、自分で決めて実行する、決めたら実行する、決めたら困難があっても目標は変えない、できれば右往左往しないで頑張るという日常の積み重ねで、(経験と判断力と知識と能力とが上がる)のだと思います。
やり続ける自信がないと宣言して、努力を放棄し、あとは他人や周囲、社会からさしのべられる支援や幸運を期待し、「いつかはきっと」とつぶやき続けるという手もありますが、病気、疾病、疾患、障碍、特性や遺伝、体質、気質などの所為にしないで、自分でやれるハズのことを探して、自分で改善・レベルアップの努力を続けるのが一番だと思います。
https://adhd.co.jp/otona/kaiketsusaku/life.html
「解決力がなさすぎで……」とつぶやく、言い訳するのではなく、自分で解決・改善出来ることから始めることが大事です。
    • good
    • 0

たとえ、うつ病であったとしても、保険適用になっていないTMS治療(磁気刺激療法)を勧めてくるような病院は避けたいですね。



他にも病院はたくさんありますから、信用できる病院へ行きましょう。診断も変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

精神科に行き診断書書くか先生と相談して障害手帳を発行してもらい障害者枠で働いてみては?周りの理解がたくさんあり普通に仕事できますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!