アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が受験しようとしている、高専推薦試験は「適性試験(数学,理科,英語)の45分」となっていているのですが、どんな試験なのでしょうか?塾に聞いても非公開なのでと言われ、どのような勉強をしていいのかわからないので少し不安です。誰か知っていれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は高専に推薦で入学しましたけど小論文と面接だけでしたけどねぇ。

高専の場合、問題が普通の高校のものと異なるので不安ですよね。非公開と言ってますが推薦じゃなくて普通の高専の入学試験の問題集なら売ってますよ。多分傾向は同じなんでやってみて損はないと思います。理科と英語は普通の高校とそんなに変わらないし、数学は少しひねってますけど基礎がしっかりできていれば解けない問題じゃないですよ。とにかく問題数をこなしてください!では、がんばってください!!
    • 0

僕も現役高専生です。

試験は応用問題が多いので、まず赤本と呼ばれる一般試験用の過去問の入手を(問題の傾向がつかめますし、もし推薦落ちたときも安心!
あと、勉強範囲は広く浅くして過去問だけでも解けるようにしてください。

あと、推薦を落としても心配しないこと!
推薦を受けられるということは、一般試験でも受かる可能性が高いです。
問題は全部答えようとせずにわかるところを優先に潰していってください。(6割から7割、もしくは8割とれたら合格確実です。

しかし、高専は入ってからが勝負ですので推薦で受かった、落ちたは気にしないでおきましょう!
    • 0