プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身は1990年3月に地方の国立大学(文系)を卒業しその時期はWindows95発売前でワードプロッセサを使う大学生が少なく学士論文は「手書きで紙で提出」でしたが、今時は「所属する研究室のBossと電子データを共有する」と想像しています--

最近(2019.5.7~)同じ職場で勤務しているAさんは薬学系だったとのこと

http://seimitsu.w3.kanazawa-u.ac.jp/presentation …

2017年は大学生だったようです

Aさんと時々世間話をしますが、

「薬学系の修士論文は英語論文で作成しなければならないですか」
「(今時の)修士論文は電子データで提出しなければならないですか」

と聞いたところ
「ポスターセッションがその代わりになる」とのこと

薬学系(理系)は学会に携わると単位取得できますか。

質問者からの補足コメント

• mabuterolさん、早々のレスポンスありがとうございました。
    (私が想像するほど)1990年頃とそれほど違わないのですね---
    若い人たちと接するのが(自分時代錯誤のことを聞いているかもしれないので)怖いです---

• unos1201さん、詳しいご説明ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>薬学系の修士論文は英語論文で作成しなければならないですか

アブストラクトは英文で添付などの条件が多そうですが、英文提出の場合には日本文も同時提出などの大学もあります。全員に英語を義務付けている大学は日本では薬学系でなさそうなのですが、全部調べていないので確認できていません。

>修士論文は電子データで提出しなければならないですか
形式を決めて、WORDなどで提出期限までに届けば、印刷は後からでも受け付けるなどの大学もあります。文書提出ならば、指定の製本加工して事務へ提出などとしているので、3部とか4部の同じものを同時提出することで提出完了、電子データーを同時に要求している大学もあるのかも知れませんが確認していません。

>薬学系(理系)は学会に携わると単位取得
事務の手伝いしても単位認定とかはないものです。論文や発表している実績は要求することもある、修士論文の引用文献に記載を認めたり、学会発表していないと口述審査などで徹底的に追及されて学位認定されにくい大学院もあるものですし、修了要件で要求されるような大学院では必須なこともあります。ただ、それを単位認定していない、実習や演習、論文とは違うものですので、発表しただけで単位認定しないとは思うのですが、している大学院もあるのかも知れません。あったとしても、卒業必須要件としていないかも知れません。

単位認定基準は結構厳密ですので、ただ発表したからといって、それを大学院の修了要件として認めるかどうかは規定次第、大学院によっても変わると思います。

基本的に手書きでの論文提出は認めていない、パソコンや必要なアプリなどは大学で使える場所を提供していることが多いので、個人パソコンを所有していないでも順番待ちしたりすると使える状態になったりしているもの、英文タイプライターで手打ちで仕上げるなどのことも要求したことはないでしょうし、書式に従っての形式が修士論文の提出規定に沿っていると、英文提出ならば、タイプ打ちも認めているかも知れません。そんな手間をかけても、内容が伴わないと学位認定されないもの、形式や言語よりは内容が一番大事なものです。
    • 0

> 今時は「所属する研究室のBossと電子データを共有する」と想像しています--

間違いです。
修士論文は出版物として大学の管理下に置かれますので、Word や TEX で作成したとしても、最後は印刷物を提出です。

> 薬学系(理系)は学会に携わると単位取得できますか。

薬学系とか関係なく、卒業要件に論文執筆を含むかどうか。
仮に論文執筆を含むとしても何ページ書かせるかは、学校や学部によって異なります。
    • 0