アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの5kエンジン93年の車で、
もう旧車ですが、
アイドリングで止まる状況で、
いろいろとアドバイスをいただき、
できることをやってみました。

プラグ交換、オイルエレメント交換、
エンジンオイル交換、エアフィルター清掃、

これらによって、エンジンのかかりはよくなりました。
ただ、オートチョークのためしばらく暖気中はそのままですが、
暖気が終わって通常のアイドリング状態になると
止まってしまいます。

何か考えられることはありますでしょうか?

またアイドリングの回転数をとりあえずあげてみるというのも
やってみようと思うのですが、どの程度あげるのがいいのでしょうか?

ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    近く整備工場に持っていこうと思います。

    ひとつ、エンジンコンディショナーはやってみようと思っていたのですが、
    ダメな理由というのは何でしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 12:43

A 回答 (6件)

60の自動車整備士です。


トヨタのK型のエンジンに限らず、Vキャブを除いたキャブ仕様エンジンなら、スロージェットの詰まりが原因。
冷間時、チョークが効いている(チョークバルブが閉じている)間は、燃料を濃くしているので、そのままでは、エンストしてしまうので、スロットルバルブも開け、スロー回転を高くして、濃くなった混合気でもエンジンが止まらない様にしている。
しかし、暖気が進み、チョークの必要が無くなると、キャブレター本来の燃料で済むので、スロットルバルブが閉じていても、エンジン回転を保てる燃料しか供給しないし、回転も上げない。
この燃料供給を司っているのが、スロージェット。
アイドリング回転を上げ、一時しのぎをするのなら、エンジン暖気後、スローが効かなくなった状態で、誰かにエンストしない程度までアクセルを少しだけ踏んで貰い、アイドルアジャストスクリューを1~2回転ほど締め込み、アイドルを高くして、アクセルを離した状態で、エンストする寸前までそのスクリューを緩めていく。
何回転というのは、エンジンとキャブレターのコンディションに寄って変わってくるので、一概には言えない。
しかし、そのまま使用するのは、燃料の無駄遣いになるので、地球環境と、アナタの財布の中身を守るために、早く整備工場で、キャブレターの修理を。
そして、間違っても、キャブクリーナーや、エンジンコンディショナー等のケミカルは、絶対に使用しない事。

少なくとも、自動車の、4ストエンジンのキャブには、パイロットなどと言う物は存在しないので、誤解の無いように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キャブ車なら調整もしくはOH、EFIならエアスクリュー調整もしくはスロットルボディ掃除かな?



CO・HC見て調整した方が近道かもしれません

年式的にキャブとEFIが混在してた時期なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャブです。調整で多少よくはなりましたが、
たぶんOHしないとこれ以上はよくならなさそうです。
もうすこし調整試してみます。

お礼日時:2019/05/22 11:23

アイドリングしないならまず疑うのはキャブのスロー系、パイロット系じゃないですかね?


アイドリング調整はまっさきにやるべき事項でしょう。
どの程度?
アイドリングが保てるギリギリ(800~1000rpmくらい?)が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転数はメーターが付いてないので、そのあたり目指して試してみます。

お礼日時:2019/05/16 17:30

アイドリングを上げるだけなら、取り合えず、1000rpm位


これで安定したなら、徐々に下げて行って、安定する限界を探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました、タコメーターがないので感覚的になりますが試してみます。

お礼日時:2019/05/16 17:31

とまらないぎりぎりの回転数にするのは


どんなものでも大原則です。
多少高めから下げていくほうが楽です。
エンジンの回転数も大事ですが、
この場合はねじの回転数の管理(メモ)をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジの位置は忘れてしまいそうですね。注意してやってみます。

お礼日時:2019/05/16 17:54

教示じゃなくて教授しろって? 無料で?


図々しくない?

ピストンリングが摩耗していまはしはんか?
キャブレターの分解掃除はしましたか?
発火タイミング調整はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、お答えありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!