アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は台湾やベトナム、アメリカはイランやキューバ、ロシアはウクライナやジョージア(グルジア)、イスラエルは周辺国と対立しているのに、通常兵器ばかりを使い、核兵器を使わないのは何故なのでしょうか?

核兵器を使って、相手の主要都市を全て壊滅させれば済むのに、どうして自軍の兵士が死ぬような馬鹿なことを行い続けるのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

#8です。

お礼ありがとうございます。

>「その土地が使用できなくなるから」
それらの国々は地下核実験の技術が確立される前に、地上で核実験を行っているのですから、問題ないでしょう。

いや、問題あるでしょう。
土地というのは、利用価値のある土地と利用価値の低い土地があります。
そして人がたくさん住んでいるのは利用価値が高い土地、各地上実験を行ったのは利用価値の低い土地です。

アメリカが核実験を行ったのはネバダ砂漠、中国はゴビ砂漠で他の国も「農業にも牧畜にも適さない土地」で行っています。だから実験後も人が住むことは殆どあり得ない場所です。

しかし、イランだろうがキューバだろうが日本であっても、敵国に核攻撃をするなら人口密集地を狙います。そうじゃないと敵の人口を減らすことが出来ないからです。
 しかし、たとえば東京都心に落とした場合、山手線の内側はほぼ即死・23区は建物壊滅・千葉埼玉神奈川の殆ど場所で重度のやけどを負う可能性が高いとなっていて、死亡者は180万人、負傷者は250万人にのぼるとされています。

しかし、東京メガロポリスと言われる東京千葉埼玉神奈川の人口は3500万人ですから、かなりの人が動ける状態に居るわけです。
そして都心から最も近く被害をほとんど受けない自衛隊基地などもありますから、体制を立て直して反撃することが可能になります。

これを避けたいなら、核爆弾を落とした直後に占領行動にでるしかありません。となると爆心地だけでなく放射能が降っていない場所に占領地をもうけるしかなく、また占領するにしてもその人員が生活するための飲み水やインフラなどを考えれば砂漠のようななにもないところでは活動ができません。いや、できますがその場合は補給路が必要で、このような補給路を確保するのはものすごく大変なのです。

だから分かりやすく日本を占領したい敵国がいたとして「なぜ占領したいのか」を考える必要があります。一般的には「その土地を占領して利用したいから」です。
日本を占領するために、北海道から九州まで30万人以上の規模の都市を全部核攻撃したとすれば「その後利用できる都市がない」ことになってしまいます。都市というのは、インフラがあるのではなく「インフラを作って活用できる自然」があるから都市があるのです。

つまり平野・飲み水を共有する川・物流を支える道路や海などです。これらの都市を全部核攻撃で破壊したら占領しようとしても敵が乗り込んできて生活することができないわけです。

だからイランを除いて「占領を目的にするなら核攻撃はしない」のです。

>イランに核爆弾を落としても意味がありません。なぜなら相手はイスラム教徒だからです。
それなら、どうして先日の印パで起こった戦闘で、パキスタンはインド側に積極的な停戦を求めたり、拿捕したパイロットを即日解放したり、したのでしょうか?。

イランがイスラム教徒であることと、インド・パキスタンの戦争は全く別のことです。なぜならインドとパキスタンは元々同じ国だったからです。

ですからパキスタン人もインド人も元々の故郷や身内のお墓が相手の国にあったり、親族がまだ住んでいたりします。自分はイスラムだけど、親類はヒンドゥーという場合もあります。

パキスタンがインドから出て別の国になったのは、インドがイスラム教を迫害したからで、パキスタンは「自分たちの信仰を自由に行えるように」イギリスからインド地方が独立する際に、インドとは別れて独立国パキスタンを建国しました。

このような経緯があり、その後に起こった印パ戦争はこの二つの国の軋轢というよりは、カシミール地方など「まだ取り込まれていなかった領地の奪い合い」と言う側面が強くどちらの国も「お互いの違いを許容できるなら、仲良くしたい」という認識はあるのです。

だから「お互い譲り合えるところは譲り合う」姿勢があるので、停戦合意を求めたり、人質交換をしたりするのです。

イランに対するアメリカの態度と比べることはできません。

>イランに核爆弾を落とせば、アメリカへの報復テロはすさまじいものになるでしょう。
>イスラム教国内にあるアメリカ大使館は全部閉鎖しないと襲われるでしょうし、大使館が閉鎖に為れば今度はイスラム国にいるアメリカの民間人が襲われることになります。
サウジアラビアへ落とせば、そうなるでしょう。けれど、シーア派という異端、あるいはイスラムを騙る邪教のイランへ落としても、喜ばれるだけでしょう。

過去に十字軍というキリスト教徒のイスラム派兵がありました。あの時代のイスラム教徒も今以上にバラバラでしたが、サラーフッディーンという指導者が現れて、各地のイスラム教徒を統合し、十字軍に対応できるようになっていきます。

必ずしもそうなるとは言えませんが、頭角を現した指導者が「イスラム教の危機」を訴えれば派閥に関係なくジハード(聖戦)が起きてもおかしくありません。

それらの予測をするのは非常に難しいですが「無い」とは言えない以上「もしそうなったら核攻撃以上のテロ攻撃を受けてアメリカ本国のダメージは計り知れない」となれば、核攻撃をしないほうが得策です。

質問者様は「核攻撃すれば敵国の人々を抹殺できる」と考えているかもしれませんが、実際にはそうなりません。東京の事例でも分かるように、都心1発ではまだ2000万人ぐらいの人がいるのです。日本全体から見れば1億はのこっているといえます。
 もし本当に抹殺したいなら、関東だけでも10発以上落とさないと抹殺できません。でも10発もおとしたら本当にまったく土地利用ができなくなりますし、今度は地球規模での放射能汚染が問題になるでしょう。

どのような軍事力も持っていることで相手国に「使うかもしれない」という意識を与えるわけで、国は国民を守る義務がある以上「1発でも使ったら困る」という発想で動くから、脅しとして有効なのです。

しかし、実際の核兵器の威力は1発程度では相手国民を全部抹殺することはできないし、核攻撃をきっかけに占領しようとしても問題が起こるのは上記に書いた通りです。

だからやらない、というか、核兵器をつかうのは「実はすごく効率が悪い」のです。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>だから「お互い譲り合えるところは譲り合う」姿勢があるので、停戦合意を求めたり、人質交換をしたりするのです。
そうだったのですか、勉強不足でした。

>サラーフッディーンという指導者が現れて、各地のイスラム教徒を統合し、十字軍に対応できるようになっていきます。
>頭角を現した指導者が「イスラム教の危機」を訴えれば派閥に関係なくジハード(聖戦)が起きてもおかしくありません。
なるほど、それがバクダディなのですか。そう言えば、日本でもISISの支部があって、積極的に勧誘し、テロリストに仕立て上げ、海外の日本人を狙ったテロを実行しているとか、怖いですね。
全てのムスリムがテロリストとは思わないですが、9.11以降からムスリム=テロリストという風潮にあるのは残念です。

そういえば、原宿で車を暴走した人もムスリムだったそうですね。

イスラム諸国が異教徒へ核を使っても、異教徒はムスリムと核使用国を分けて考えますが、ムスリムは使用したのがキリスト教国であっても、キリスト教国以外もテロで攻撃するのですか。怖い、怖い。

タイミングを見計らっている。

• 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。

まわりの核による反撃が怖いから使わないのですよ。

核が特別視されるのは、何100年もその土地に住めなくなるからですよ。福島のようになりたくないから核で牽制しあうだけで、使うのは躊躇しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

何百年も住めないのであれば、どうして広島はあれだけ発展しているのでしょうか?。
福島は緑豊かな土地でしたけれど、地域によっては人が住むことに適さない土地もあると思います。

>だから あなたの思う様に 思ってれば?
人間同士のコミュニケーションとは、相手から発信された記号を受信側の主観による解釈であるという事ですか。

>俺は あなたに何も告げていない・・
oxalisyelow様から発信される情報は、受信側の視覚を通じているが、情報の認識は受信側の脳による画像処理を経ているので、何も発信していないと同じである、というのですね。
>告げても あなたには分からない・・
受信側の画像処理によって、作られた情報であるから、情報の発信者が伝えたい意味は受信者に理解できることは決してない。ということですか。

>あなたの書いてる事 俺は全部拒否・・
誰も核兵器の使用を躊躇っていない、それに疑問を持つのは間違っているという事ですか?。

>全く違う
世界平和は求めておらず、人々が争わず、飢え苦しむ世界を望まない、という事でしょうか?」←くだらない 

そう取るのなら そう思ってれば?

此処で質問し 回答が付けば 世界平和に近づくのか?

口先だけで 世界平和が叶うのなら 既に そんな平和な世界に なってる

此処で質問する人は 現実的な平和の為には 何も していない
    • 0
この回答へのお礼

>くだらない
この短い言葉すらも真実ではない、ということですか。

>此処で質問し 回答が付けば 世界平和に近づくのか?
既に世界は平和になっています。国同士の大規模な武力衝突が起こっていない現在を世界平和と呼ばずに、何と呼ぶのでしょうか?。
飢餓、貧困、伝染病、不道徳、といった問題は存在しますが、それと世界平和は関係ないでしょう。

>口先だけで 世界平和が叶うのなら 既に そんな平和な世界に なってる
世界平和が達成されているのに、それを認められないのは何故なのでしょうか?。

>此処で質問する人は 現実的な平和の為には 何も していない
良く理解できないのですが、疑問や興味があること、困っている事を「知りたい」、「解決したい」という欲求を解消する事と平和に何か関係があるのでしょうか?。
現実の平和を追求されるなら、そうされたら宜しいのではないでしょうか?。どうして、他者へ求めるのでしょうか?。

そうですか。

核兵器を使用しないのは、各国の指導者たちの思考が捻じ曲がっているから、通常なら核を使用する状況でも、「使わない」という考え方ですか。
しかし、そうなると何故、核兵器のみを特別視するのでしょうか?、他の兵器や戦術は躊躇なく使われるのに、どうしてなのでしょうか?。

人は本質的には、千年王国のような同一の思想、同一の思考、社会のために個々が犠牲となる社会を拒むのでしょうか。」←?

だから あなたの思う様に 思ってれば?

俺は あなたに何も告げていない・・
告げても あなたには分からない・・
だからコピペしてるだけ・・

あなたの書いてる事 俺は全部拒否・・

全く違う
    • 0
この回答へのお礼

>だから あなたの思う様に 思ってれば?
人間同士のコミュニケーションとは、相手から発信された記号を受信側の主観による解釈であるという事ですか。

>俺は あなたに何も告げていない・・
oxalisyelow様から発信される情報は、受信側の視覚を通じているが、情報の認識は受信側の脳による画像処理を経ているので、何も発信していないと同じである、というのですね。
>告げても あなたには分からない・・
受信側の画像処理によって、作られた情報であるから、情報の発信者が伝えたい意味は受信者に理解できることは決してない。ということですか。

>あなたの書いてる事 俺は全部拒否・・
誰も核兵器の使用を躊躇っていない、それに疑問を持つのは間違っているという事ですか?。

>全く違う
世界平和は求めておらず、人々が争わず、飢え苦しむ世界を望まない、という事でしょうか?。

核兵器を持ってない相手に対してだけ戦争を仕掛けているのでその必要がないから。

核兵器を持っている国に対しては戦争しないのが国際常識です。
主要都市を壊滅させても報復用の核攻撃能力が残っていれば反撃されます。
北朝鮮やイランなど、将来的に核兵器保有国になりそうな国をアメリカはつぶそうとしています。
    • 1
この回答へのお礼

核兵器を特別視する理由が理解できないので、質問しました。
核兵器は相手の戦意を弱らせるのに効果的で、清潔で、人道的であるのに使わない理由がわからないです。

ネトウヨという言葉は使いたくないですが、それ以上ですね」←あなたの思う様に すれば?

俺は どんな事を 書いても あなたに 捻じ曲げられるから コピペしただけなのに それを 又 捻じ曲げる・・

だったら あなたが 俺の回答を  好きな様に すればイイ・

くだらなさすぎて 話に ならない
good 0件通報する
この回答へのお礼

>俺は どんな事を 書いても あなたに 捻じ曲げられるから コピペしただけなのに それを 又 捻じ曲げる・・
いえいえ、質問に対して回答を頂けていないので、それ以外のことを書いているだけです。

ところで、なぜ核使用国は核を使わないのでしょうか?

通報する
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
核兵器を使用しないのは、各国の指導者たちの思考が捻じ曲がっているから、通常なら核を使用する状況でも、「使わない」という考え方ですか。
しかし、そうなると何故、核兵器のみを特別視するのでしょうか?、他の兵器や戦術は躊躇なく使われるのに、どうしてなのでしょうか?。

人は本質的には、千年王国のような同一の思想、同一の思考、社会のために個々が犠牲となる社会を拒むのでしょうか。

ネトウヨという言葉は使いたくないですが、それ以上ですね」←あなたの思う様に すれば?

俺は どんな事を 書いても あなたに 捻じ曲げられるから コピペしただけなのに それを 又 捻じ曲げる・・

だったら あなたが 俺の回答を  好きな様に すればイイ・

くだらなさすぎて 話に ならない
    • 0
この回答へのお礼

>俺は どんな事を 書いても あなたに 捻じ曲げられるから コピペしただけなのに それを 又 捻じ曲げる・・
いえいえ、質問に対して回答を頂けていないので、それ以外のことを書いているだけです。

ところで、なぜ核使用国は核を使わないのでしょうか?

No.22

回答者: oxalisyelow 回答日時:2019/05/17 23:19
oxalisyelow様は私の考えを全面的に同意されているのですね」←同意と 受け止めるのなら 同意なのでしょうね・・

かけ離れてると 言っても あなたが 同意に するのなら 何も 俺が回答しなくてもイイのでは?

回答を 捻じ曲げられてまで こちらとしても 回答したく無い
good 0件通報する
この回答へのお礼

意見の相違を、認識の異なりを、「捻じ曲げている」と感じられるのであれば、世界平和というのは千年王国ですね。千年王国は神が選別した人間しか存在しない社会というものですから、きっと「核を・・」という疑問も生じない人間は存在しないでしょう。

しかし、その世界となるには現在の世界人口では足りないでしょうから、やはり世界規模の核戦争が適切だと思います。

核戦争以外となれば、特定の遺伝子に作用される生物兵器でしょうか?。核を拒みながら、民族浄化は肯定するのも、人の業とも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、核戦争でなくて、生物兵器による人類絶滅を望まれているのですね。
ネトウヨという言葉は使いたくないですが、それ以上ですね。

御自分の意見や思考以外は全て捻じ曲がっており、許せない。自分という同一個体によって満たされた世界ですか。それは千年王国ですらなく、世界に自分だけが存在してれば良いというのですか。
しかし、そのためには単体でのみ生命活動を行う手段を擁立する必要だと思います。そうでなければ、どうしても他者が必要ですから。

それは世界平和と言えるのでしょうか?。古くから「世界平和を実現するには、人類を絶滅されれば良い」という揶揄がありますけれど。

oxalisyelow様は私の考えを全面的に同意されているのですね」←同意と 受け止めるのなら 同意なのでしょうね・・

かけ離れてると 言っても あなたが 同意に するのなら 何も 俺が回答しなくてもイイのでは?

回答を 捻じ曲げられてまで こちらとしても 回答したく無い
    • 0
この回答へのお礼

意見の相違を、認識の異なりを、「捻じ曲げている」と感じられるのであれば、世界平和というのは千年王国ですね。千年王国は神が選別した人間しか存在しない社会というものですから、きっと「核を・・」という疑問も生じない人間は存在しないでしょう。

しかし、その世界となるには現在の世界人口では足りないでしょうから、やはり世界規模の核戦争が適切だと思います。

核戦争以外となれば、特定の遺伝子に作用される生物兵器でしょうか?。核を拒みながら、民族浄化は肯定するのも、人の業とも言えるでしょう。