アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は台湾やベトナム、アメリカはイランやキューバ、ロシアはウクライナやジョージア(グルジア)、イスラエルは周辺国と対立しているのに、通常兵器ばかりを使い、核兵器を使わないのは何故なのでしょうか?

核兵器を使って、相手の主要都市を全て壊滅させれば済むのに、どうして自軍の兵士が死ぬような馬鹿なことを行い続けるのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

よく考えれば分かりますが、一度使ったら核で報復されて自国も壊滅させられるからです。


そんなリスクを負うよりも、通常兵器で事が済めばお互いにいいんです。
それと核は、持っていることで抑止になる「道具」という扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>一度使ったら核で報復されて自国も壊滅させられるからです。
保有国へ行ったら、そうなるでしょう。けれど、質問は保有国と非保有国です。

お礼日時:2019/05/16 22:34

核兵器はあくまで抑止力なのです



これを持っていることで
相手国は譲歩するのです

戦争であれ外交であれ

そして持っているが使わない
これが国としての正義なのです

北朝鮮にそれを認めたくない国は

北はそれを使ってしまうかも知れない
そんな恐れがあるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>核兵器はあくまで抑止力なのです
超大国同士や超大国相手なら抑止力になるでしょうが、本文の保有国と非保有国は大きな差があるので、抑止する必要がないと思います。

お礼日時:2019/05/16 22:36

>通常兵器ばかりを使い、核兵器を使わないのは何故なのでしょうか?


>核兵器を使って、相手の主要都市を全て壊滅させれば済むのに、どうして自軍の兵士が死ぬような馬鹿なことを行い続けるのでしょうか?

主要都市の壊滅だけで済めば良いですが、そこには多数の人間が住んでいるのです。
多くの命が一瞬で失われるのですよ。その為、保有はしていても核兵器の使用は行わ
ないように国連を通じて各国が取り決めを守っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そこには多数の人間が住んでいるのです。
人間がいない所を攻撃して、何か意味があるのでしょうか?。

お礼日時:2019/05/16 22:40

使ってしまえば自国がおしまい。



そんな「最終手段の必殺技」を易々と撃てる愚かな国は無いでしょう。
必殺技乱発がOKなのは格闘マンガだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>使ってしまえば自国がおしまい。
どう終わるのでしょうか?、ロシアは経済制裁を受けても存続しています。

お礼日時:2019/05/16 22:41

あなたが 何もせずに 此処で 質問してるのと同じ・・



「こうすれば早い」と いうのを後回しにして その前に 別の方法を試す・

あなただって 此処で質問するよりも  あなたの嫌いな国を滅ぼしに行けば早いのに 現実世界には 何の影響も与えない こんな場所で愚痴ってるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あなたの嫌いな国を滅ぼしに行けば早い
私は嫌いな国というものがないです。北朝鮮であっても、好きです。

お礼日時:2019/05/16 15:15

スタニスラフ・ペトロフや


ウィリアム・バセットをご存知ですか
核が発射される直前で止めたのです
偶然、誤作動、錯覚でも、核戦争はおきます
平和ボケと無知と偏見の人は、し、あ、わ、せ、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お二人とも、人類滅亡を防がれた偉大な英雄です。
ただ、保有国同士なら起こりますが、保有国同士でなければ問題ないでしょう。

お礼日時:2019/05/16 22:42

幸い、核保有国のリーダーたちは、核兵器を使って、相手の主要都市をすべて壊滅されせば済む、と考えるような単純馬鹿ではないからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>と考えるような単純馬鹿ではないからです。
トランプ大統領の言動を見ていると、相当だと思いますが。

お礼日時:2019/05/16 22:44

なぜって「その土地が使用できなくなるから」ですよ。



アメリカとソ連の核兵器競争はちょっと別でしたが「中国は台湾やベトナム、ロシアはウクライナやジョージア(グルジア)、イスラエルは周辺国」という対立なら、その対立は何のため?と考える必要があります

一言で言えば「俺の領土だ!」ということです。
だから、中国は台湾に住む人々を自国に所属させたい・ロシアはウクライナの領地(黒海沿岸)がほしいし、ジョージアの農耕地が欲しい(ロシアに比べれば暖かい場所だから)・イスラエルは地中海沿岸までユダヤ人の土地だと認識しているわけです。

そこに核兵器を使ったら、放射能物質がばらまかれてしばらくの間使えなくなります。また広島・長崎の原爆投下は現地地面があまり汚染されなかった、という事実もあります。しかし現実に放射能物質は原爆によってばらまかれているので、その大部分は上昇気流によって周辺の地域に降り注いだ、とされています。

つまり台湾に核を落とせば中国本土が、ウクライナに落とせばロシア領土が、地中海沿岸で落とせばイスラエル本土が汚染される可能性が高い、ということです。

これでは核兵器を使う意味が全くありません。
だから使わないのです。

じゃあ、なんで持っているか?
ということになるでしょうが、それは北朝鮮が教えてくれます。つまり「交渉の道具」です。「落とすぞ」と脅されれば「99%まで落とさないだろう」と思っていても、対応しないと国民の安全が守れないので、アメリカですら今まで「国じゃないから首脳会談は出来ない」と言っていたのに、北朝鮮と首脳会談を行うことになったのです。

だから、核兵器をもてるなら「持たないよりは確実に脅しが効く」のでみんな持ちたがるのです。そういう点からみれば、北の脅しに屈したアメリカの事例は、21世紀に核兵器を持つ国を確実に増やす、といえるでしょう。

で、アメリカがイランやキューバに落とさない点は、イラクとキューバでは異なります。

キューバはすでに事実上アメリカに屈服しています。これはキューバ危機でソ連がキューバに核ミサイル基地を作れなかった時点で勝敗がついているのです。なぜか?それは「キューバの地理上、アメリカ経済抜きでは国が成り立たないから」です。そしてアメリカはキューバへの経済制裁を今でも続けていて、そのためキューバは「アメリカに近い」と言うメリットを全く生かせないのです。

イランについては、イランに核爆弾を落としても意味がありません。なぜなら相手はイスラム教徒だからです。もしイランに核爆弾を落とせば、アメリカへの報復テロはすさまじいものになるでしょう。

まずイスラム教国内にあるアメリカ大使館は全部閉鎖しないと襲われるでしょうし、大使館が閉鎖に為れば今度はイスラム国にいるアメリカの民間人が襲われることになります。
 そして、いずれ何らかのルートを見つけてアメリカ本国でもテロが起きるでしょう。イランを屈服させてもアメリカは勝利出来ないのです。

だからどの国も核兵器を使いません。

ちなみに今一番核兵器を使う可能性があるのは北朝鮮です。なぜなら北朝鮮は「消滅するかもしれない」からです。
もし自国が消滅(つまり金正恩個人が死ぬ)なら、報復で核兵器を撃ってもあとは知ったことではありません。領土を占領する意思も、交渉に使う意思もないのなら、平気で核兵器を撃てるわけです。

だからこそアメリカ大統領は北朝鮮との首脳会談に応じました。皮肉なことに北朝鮮が核兵器を撃たない保証は「北朝鮮政府が存続すること」だからです。また、これは予想ですが、今後北朝鮮政府が崩壊しても金正恩とその後継者は亡命するでしょう。「核兵器を撃たない」と約束することでアメリカなども命の保証をすることになるだろうからです。

最後に「北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つ可能性」もほぼゼロです。
理由は「日本に核ミサイルを撃ったら、確実に北朝鮮が亡ぶ」からです。

北朝鮮の核ミサイルは数発と言われていて、とても日本全土を破壊するほどの能力はありません。しかし1発でも日本に落ちたら、日本人は激怒して9条を改正するか解釈を曲げてすぐに応戦します。これは日本人の資質が元々「戦闘民族」である以上必ずそうなります。で、国際法的にも攻撃されたのですから、アメリカですら日本を止める理由はどこにもありません。
 となれば、日本の総力を挙げて北朝鮮を攻めるでしょうし、金に糸目をつけずにトマホークなどをアメリカから買うでしょう。そうなると核攻撃から1年以内に北朝鮮政府は日本の攻撃によって崩壊するわけです。

だから北朝鮮は(そして中国などの他の国も)日本が憲法9条を守ってくれるほうが国際関係がスムーズにいく(ライバルが減る)ので、日本が9条を変えるようなレベルで刺激的なことはしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「その土地が使用できなくなるから」
それらの国々は地下核実験の技術が確立される前に、地上で核実験を行っているのですから、問題ないでしょう。

>イランに核爆弾を落としても意味がありません。なぜなら相手はイスラム教徒だからです。
それなら、どうして先日の印パで起こった戦闘で、パキスタンはインド側に積極的な停戦を求めたり、拿捕したパイロットを即日解放したり、したのでしょうか?。

>イランに核爆弾を落とせば、アメリカへの報復テロはすさまじいものになるでしょう。
>イスラム教国内にあるアメリカ大使館は全部閉鎖しないと襲われるでしょうし、大使館が閉鎖に為れば今度はイスラム国にいるアメリカの民間人が襲われることになります。
サウジアラビアへ落とせば、そうなるでしょう。けれど、シーア派という異端、あるいはイスラムを騙る邪教のイランへ落としても、喜ばれるだけでしょう。

お礼日時:2019/05/16 23:04

なぜ核を使わないか?



「相互確証破壊」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>相互確証破壊
保有国同士なら理解できます。けれど、保有国と非保有国ですから、問題ないでしょう。

お礼日時:2019/05/16 23:05

核を使った国は、広い意味で世界中から抹殺されるからです。


核を使われた国は甚大な被害を被りますが、使った国もまた亡びるか、甚大なダメージを受けることを知っているから
うかつに使う事はしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>核を使った国は、広い意味で世界中から抹殺されるからです。
BC兵器でも、同じような事が言われていましたけれど、アサド政権は一般市民に対して化学兵器を大量に使用しても、抹殺されるどころか、全土を支配化に治めようとしてます。

お礼日時:2019/05/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!