アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、夫と共有名義で5000万円代のマンションを契約した妻です。来年5月の完成に向けて最近、ローン税控除や頭金、借入れ、名義が最近気になりはじめました。そこで、明日税理士さんに相談するのですが、質問のポイントや、持って行くといいものなど、皆さんのアドバイスをお願いいたします。

1.収入とローン減税
現在は二人とも正社員で働いていますが、契約時は私が専業主婦だったこともあり、公庫・銀行からの借入れはすべて夫としているのですが、私もまだ正社員歴3ヶ月ですが夫と同じほどの年収が期待できるため、ローン税減税等の恩恵を受けたいと思っています。

2.名義
現在、借入れがすべて夫なので、頭金で私が出す分だけの配分をして共有名義としていますが、私も今後働いてローンを返していくため、配分を変更したい(私の比率を増やしたい)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 住宅ローン減税は,住宅ローンの借入名義人が,住宅ローンの残高に応じて恩恵を受けられますので,登記名義よりも借入名義の方が重要です。


 このまま夫1人が借入名義人であるならば,登記の妻の持分を増やしても,妻が借入名義人ではないので,住宅ローン減税の恩恵を受けることはできません。

 例えば,夫婦が連帯債務者となり,持分を2分の1ずつで登記した場合,住宅ローン減税の恩恵も2分の1ずつとなります。1つの物件で,2人が借入名義人になっても,減税額が2倍になるわけではありません。
 
 そのマンションは,来年5月完成とのことですから,まだ登記もされていないでしょうし,融資は実行されていないでしょうから,妻も借入名義人となるには,融資審査をやり直すことになります。詳しくは,借入をなさる金融機関にお尋ねください。
 
 税理士さんに相談されるとのことですので,夫婦それぞれの収入見込み額,借入額,夫の支払っている所得税額などが分かれば,少しは良いアドバイスが頂けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。
税理士さんに相談しましたら、確かに融資審査のやり直しになりますよ、といわれました。でも、期待しないほうがいい、転職してすぐだとはねられるケースが多い、と言われてしまいました・・

お礼日時:2004/12/06 21:26

ローン減税ですが、一つの不動産で二人が恩恵を受けられません。



仮にホームローンを2つ夫婦別々に借りても、完全に分離できる登記でないと無理です。コネクティングルームみたいな構造の2つの物件であれば、可能でしょう。資金も等分であれば、別に登記することにより不可能ではないのですが、それ以外は難しいと税務署で言われ、我が家は諦めました。

次の問題ですが、完全に収入がある予定なら、50%50%はできますが、毎月あなたの給与の口座から支払いの口座に半分振込みをすると、税務署も認めます。しかし、ローン減税はその段階で半分しか受けられませんので、これも知っていた方がいいと思います。

ただし、例外規定で、残高が50%を切るまでは、減税期間中は半分までを認めますので、2500万円の1%とかをしばらくは減税できます。全額にしたいなら、登記はあなたの分は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ローンは本当に奥が深いですね。

お礼日時:2004/12/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!