プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 media playerにMP3で取り込んだ音楽CD2枚(仮にCDAとCDB)をCD-Rに書き込んだのですが、何故かCDAから書き込みしたのに再生はCDBから始まってしまい困ってます。
調べるとWindows Media Player の [ツール] > [オプション] > [書き込み] > [データディスク] の項目で、[メディア情報を使用してディスク上のフォルダー内のファイルを整列する] のチェックを外してみましたがダメでした。

次に曲のタイトル先頭に01、02、と番号を曲順に付けて書き込みリストに入れてもダメでした。

他にはファイルを連番にすると言うのがありましたがファイルと言うのはどこにあるのでしょうか?どうか詳しく教えて下さい。

また同期の下に書き込みオプションがありそこのオーディオCDを選択しとかないとダメですか?データCDまたはDVDにチェックが入った状態で書き込みしていたのでそれも原因でしょうか?

CDA→CDBの順番でオーディオ再生出来るようにCD-Rに
書き込みする方法を何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ううむ、「Bからになってしまう」というのがキーワードですな。

A からの曲と、B からの曲をファイル名が重ならないように(上書きしないように)変更して一つのフォルダに入れてしまう。
するとそのフォルダの中の曲は A からなのか B からなのかどうでもよくなる。
そこで全部の曲を(計60分以内だよね)いっぺんにドラッグして入れて焼いてみる。

さて、ラジカセで聞くとどの曲から始まるか!?

ちなみに音楽CDにはファイル名とかアーティスト名とか曲名とか入っていないのでパソコンに入れて explorer で見ても曲の数と長さくらいしかわからないと思います。
※その点で言うと1さんの言ってることは「音楽CDではなくパソコンの形式で焼けば」という意味になります。

あかんか、私の手元で余っている CD-RW 10枚をあげたいくらいだが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

漂浪さん色々と詳しく有り難う御座います。アドバイスを参考にこれからやってみます!ダメそうなら今夜は遅いのでご迷惑かけてしまうのし、明日また報告致します。お手数お掛けして申し訳ないです..

がんばれー、ゴールはすぐそこだー。

• 0
この回答へのお礼

昨日は漂浪の火星人さんの言う通りエクスプローラーで確認してミュージックから01、02とファイル名先頭に入力、これで万全の思いで書き込みをクリックすると

「一部のファイルを書き込めませんでした。この問題について調べるには書き込みリストのファイルの横のアイコンをクリックしてください。」

↑このようなポップアップ画面が出てきて何度やっても先に進めず書き込みが出来ませんでした。ガッカリしつつも書き込みオプションの[データCD DVD]にチェックをして書き込みをしたら出来てしまい万々歳かと出来上がったCD-RをCDプレーヤーで聴いてみたらまたB→Aと逆転して再生される始末。なので昨日はCD-Rが無くなり寝てしまい、先程新しいCD-Rを10枚程多目に買ってきて書き込みオプションを[オーディオCD]に戻してダメ元で書き込みクリックしたら書き込みが始まり終了して再生したらバッチリA→Bの順で録れました\(^o^)/

それにしても「一部のファイルを書き込めませんでした。この問題について調べるには...」このポップアップは何の障害があって表示されるのか謎です。

それはさて置き結果的に無事にCD-Rに焼くことが出来ましたし、この度は色々とアドバイスして下さり漂浪の火星人さんには心より感謝しております。
ベストアンサーでしかお礼が出来ませんがまたパソコン関連で質問した際に見掛けたらご教授お願いします。
この度は本当に有り難う御座いました_(..)_

>ファイルを連番にするのはエクスプローラを開くと

すみません、ちゃんと見てませんでした。そのとおりです。
エクスプローラーでファイル名をクリック。ダブルクリックにならないように少し間を置いてからもう一度クリックであります。
    • 0

なるほど、計60分ならば音楽CD1枚に収まるはずですね。

ただし、A からの曲に B からの曲を上書きしてしまったということはないですか。
とりあえず、どのファイルがどの曲か、CD-Rに入れれば消えてはしまいますけど名前をきちんとつけて、なぜに 01 や 02 が書き込まれないのか、もしや操作方法に問題があるやもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Aをドラッグで書き込みリストに入れてBをその次に入れて書き込み開始してみたのですがCDデッキやラジカセで再生はするものの、どの再生もBから始まってしまうのでファイルを連番にするのはエクスプローラを開くと出来るのでしょうか?

せっかくパソコンに取り込んだ mp3 なら、

「01. 山口百恵 - パパは恋人.mp3」
とかいうファイル名にしてファイル毎にきちんと中身が入っているか確認してから CD-R に焼く。
焼いたら explorer できちんと焼かれているか確認する。

あ!ちょっとまって、音楽CD2枚を1枚の「音楽CD」に焼こうとしたわけですか?
元が2枚の音楽CDなら、複製した側も2枚にならなきゃおかしいですよね。
だって「音楽CD」は圧縮して「音楽CD」にすることなんてできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。CD-Rが約80分録音出来てミニアルバムA30分、違うアーティストのミニアルバムB30分で計60分って感じを1枚のCD-Rに録音する際、Aを再生した後にBを再生するように1枚のアルバムとしてCD-Rに焼くのは設定などは無く無理なんでしょうか?