アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いがセール品だった場合の内祝いに関して悩んでいます。

貰った相手は主人の先輩なのですが、大手おもちゃ会社の通販で買ったおもちゃが届きました。

内祝いを贈るのにHPで値段を調べたところ、半額ちょっと下回るくらいのセール品でした;:(∩︎´﹏`∩︎):;

内祝いはよほど高額や身内で一言気にしないでと言われたとかじゃない限りは半額相当で返しているのですが、定価の半額相当で内祝いを送ると貰った品物の金額を上回ります。
相場は3分の1~半額と思っております。
ちなみに定価9000円、セール価格が4000円の品物でした。

セール価格の半額で2000円相当で返す
セール価格の3分の1で1333円相当で返す
定価の半額で4000円相当で返す
定価の3分の1で3000円で返す

皆様ならどれを選びますか?
目上の方に高額な返しをしても失礼だとかいう意見もあるし、悩んでいます。。

質問者からの補足コメント

  • 伝票に付いていたHPアドレスから調べたのと、注文日から、間違いなくセール品なのです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 12:16
  • 出産、内祝いで検索したところどこのサイトでも割と半額~3分の1がマナーで貰った物より高い物を贈ると失礼だと書いてました:;(∩´﹏`∩);:

    今ついている回答だとあまり値段は気にせず調べずの方が多くて戸惑っておりますが、、、そういうものなのでしょうか?
    初めての出産でよく分からず、、、普段友人への誕生日プレゼントとかもなるべく貰った相手と同値段くらいか私の方が高くなるように渡しています。。
    こちらが多めに払う分には気になりません。
    しかし、今回はそれがマナー違反になりそうなので悩んでいます。

    セール品で返すというアイデアはなかったので、確かに同程度の割引率のものを選ぶならアリかもしれません!

      補足日時:2019/05/19 16:31

A 回答 (10件)

知人友人 一人からとしては、5〜7千円ってところです。


内祝いとしては、1500〜2000円くらいのものでよいかと思います。
タオルとかジャムのセットとかにしました。
もらったことのあるものとしては、紅茶のセットですね。
カステラにお子さんの名前が入ったものってのもありました。
金額の多少を問わず一律にしたのかなあと思います。

ざっくりと1万円以下と以上でわけ、1万円以下には1500円くらい、以上には3000円くらいしました。
会社の同僚一同で1万円には、お菓子の詰め合わせを持っていきました。

その方は、5000円くらいのつもりで買いに行き、お得なモノ見つけたので購入したのでしょう。
9000円するものなのに なんて考えてもいないと思いますので、厳密に考えなくてもいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

具体的に書いていただいてとても参考になりました!
確かにそのパターンが濃厚なので1万円以下と1万円以上、3万円、5万円と大まかに分けて統一したものにしようかと思います!!

お礼日時:2019/05/22 13:01

えらいっ。


送ってないのに~・・・
そんな風に考える事ができる主様は
素敵だと思います。
きっと我が子にも反映されるでしょう。
子育てを楽しめるように奮闘してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われるまで気付かなかったのでここで質問して良かったです(*・ω・)*_ _)ペコリ
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/05/22 20:36

私は 何度も何度も赤っ恥をかきました。


ショップは 明日からセール品になりますとは絶対に言わないんです。
時間や状況の都合でお祝いのお品を 必死な思いをしながら(小さな子供を小脇に抱えながら)
購入して送料払って送って
で、次の朝 広告にでかでかセール品。
すっごく腹立たしかったけど 後の祭り。
正規の値段で購入しているのにセール品を送ってきたなんて思われたらいやだなぁ~
でも きっと思うだろうなぁ~。当然だよね。。。こんな鴻鵠でちゃったし。悲しいな。。。
本当によくある話なんです。
通常でもショップによっては値段って可也違いがあるでしょ?
なんだかね。 送り手側からすると値段を調べられているって凄く悲しい様な気がする。
返礼の事を考えると確かに気にはなるし 御礼の金額を決めなきゃならないものね。
送られたお品より高額の返礼ほど失礼な事は無いですもの。
ダケド 思うの。
相手からしたら きっとお金を送った方がラクじゃない?
選ぶ必要もないし迷って心を痛めることもない。
それでもお品を選ぶ気持ちの中には
お金じゃ味気ない。
お金を送って返礼されても困っちゃうな~。意味なくなっちゃうジャン。
返礼なんか必要ないから品物で渡しておこう。
その方がお金を受け取るより気楽に受け取ってくれるだろう。
そういう思いがあるのも事実なんですよね。
半返しって誰が決めたことなんだろう。馬鹿馬鹿しい。
相手の幸せを心から祝って自分も少しでもその幸せの片棒を担ぎたい。
そんな気持ちの中でお礼されたら渡した気持ちを半減されてしまう気がしてならないのに。
だから私は値踏みはしません。
大体幾らくらいと言う想定はするけど。
ましてやバーゲン中の値段なんて絶対に考えません。
たとえ相手がバーゲンだったよ。と言われても贈ってくれた心を大切に考えます。
目上や単純にお義理としてくれた人たち、これから先の頻繁なお付き合いになるひとかどうか見極めたり
今後相手に同じ内容でのお祝い事がない場合に関しては
半返し。半額程度。(送料も含めて)
友人や親しい人、相手にも同じお祝いが待っている場合は1/3返しを目安にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方、そういうケースもあるのですね!
今回は入っていた伝票で注文した店舗が確定、セール期間も分かっている(注文日より前にセール品になっていた)のでちょっと違うようですが:;(∩´﹏`∩);:

しかしもうすでにお子様いらっしゃるので、次の子はないと思いますし、その時にお祝い送れてないと思いますのでセール価格でなく定価の半額相当で同価格程度のお返しでも良いのかなーという気がしてきました。
贈ってないのに頂けたのが有難いことですもんね!

お礼日時:2019/05/22 13:19

(笑)



分相応で
返せばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分相応とは相手方にとって、と私達にとってとどっちでしょうか?(´・ω・`)
同業者なのでおそらく生活レベルに大差はないのですが、、、。

お礼日時:2019/05/22 12:52

私は3000円くらいで返します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/22 13:14

>出産、内祝いで検索したところどこのサイトでも割と半額~3分の1がマナーで貰った物より高い物を贈ると失礼だと書いてました:;(∩´﹏`∩);:



お祝いという気持ちに対してのお礼ですから
金額にお礼するわけではありません

それに、内祝いとはお礼ではなく、こちらから申し出るお祝いですから
子供が生まれました事をご報告します、良ければ祝っていただければ幸いです、と相手に贈る(言わば押し付ける)のが内祝いなんです。

その辺のマナーを理解していない人が多いからネットでは半返しなんてルールがマナーとして、通ってるわけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内祝いはお礼ではないのは知ってますー(*´・ω・)

「出産 内祝い マナー」で検索したところ、大多数の意見とは違うようですがそういう考え方もあるのですね!
ネットだけでなく、妊婦向け雑誌にも書いてましたのでどちらが一般的かと言うと、、、と思ってしまいます。。昔は違ったのかもしれませんが。。。

お礼日時:2019/05/22 13:13

半返しってわざわざネットで原価調べてまでするものじゃないと思います…。


ましてセール品かどうかなんて関係ないです。
現金で頂いたわけでもないのだから、定価の何%とか考えるのもおかしな話ですよ。

仮に内祝いを2000円にしたとして、その夫の先輩が金額調べるとでもお思いですか?
内祝いの金額気にしてお祝いなんて普通渡しません。

あまりに金額にとらわれていると内祝いの本来の意味を失いますよ。
(だいたい、きっちり1333円に出来るわけ無いのだし)
いずれにしたって消え物の洒落たお菓子かタオルかドレッシング等の調味料か、その辺でしょう?
金額はどれでも良いです。
3000円以内とかでご主人に選んでもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当、ですのできっちり1333円にしたい訳では無いです(*・ω・)*_ _)

消えものにします!

お礼日時:2019/05/22 13:07

金額をが知りたいのはわかります。

お返しを考えた時に。
でも、ホームページで調べていつ買ったかとかまでは、ちょっと、ちっちゃいかなぁと思います。
私ならその元々の金額相当で考えますね。
値段を調べること自体、まぁそうなんでしょうが、上品な事ではないので。

気持ちだし、もうけとか損とかそういうもんでもないんで、4000円だったなら4000円くらいのもので返します。
そしたら損しないでしょ。

でも角がたたないようにはした方が、将来いいですよ。
おめでたいことですし。

あまり細かすぎない方が、その辺はいいと思いますよ。

逆に相手もあなたからの内祝を金額調べた時に、自分があげた金額とおなじだった場合に、かなり恐縮するでしょう。
やべっと思うでしょう。
そもそもセール品をあげるって、、とも思いますし。
だから4000円相当で返しましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば角が立たないのか、そこが知りたかったことです(´・ω・`)

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 13:04

セール品であっても、セールで買ったかどうかは、判らないので、内祝いを返します



あと、内祝いですから
もらった物の金額で優劣を変えませんよ

1円の出産祝いも100万円の出産祝いも、同じ内祝いです。

贈答品じゃないんだから、金額に応じて変えることはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内祝いを贈るというのは決定事項です(*・ω・)*_ _)

「出産 内祝い マナー」で検索したところ、大多数の意見とは違うようですがそういう考え方もあるのですね!

お礼日時:2019/05/22 12:59

ご主人の先輩からのお祝いが、絶対にセールで買ったものだという証明があれば別ですけど


であれば、内祝いもセール品で返せばいいんじゃないですか(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入っていた伝票でHPが載っていまして、そこから調べましたのでほぼ確実にセール品なのです。。
普段からあまり先輩風を吹かせないといいますか、ここのご飯は奢ってやる(数千円)から次の店よろしくと言ってさらに高いお店(数万円)に連れていかれるような方だそうです( ノД`)

内祝いセール品という発想はありませんでした!
もし良さそうなのがあれば取り入れたいと思います!

お礼日時:2019/05/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!