アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義兄夫婦から出産祝いが届きました。
出産祝い・・・といっても、今月で1歳です。
産まれたときに、何が欲しいと聞かれ、ベビーゲートが欲しいと
言ったきり、今まで何も音沙汰なく、突然昨日、送られてきました。
のしなどは何もなく、お礼の電話をしたら、出産祝いと誕生日をかねて
といわれました。こんな場合は内祝いとしてお礼をするものなので
しょうか。誕生日プレゼントと考えるとお礼は電話だけでいいような
気もするのですが、どうするべきでしょうか

A 回答 (5件)

私もいただきましたよ。

1歳5ヶ月の時に「出産祝い」。ベビースプーンです。とっくに離乳食は始まっていましたが、うれしかったですよ! いつだって、子供についての贈り物はうれしいものではないですか。悪意があって遅い出産祝いなら別ですが、そういうわけでもないのでしょう?

私自身もまだ子供がいなかったとき、友人の出産のときにお祝いカードを出しそびれ、1歳の誕生日に誕生カードを送ったこともあります。出産の連絡をいただいていましたが、すごく忙しいうちに送りそびれてしまい、それだったらちょうど1歳の誕生日のときにお祝いをした方が喜んでいただけるかな?と思って、そうしました。お兄さまご夫婦も、そんな感じだと思います。

「言ったきり、今まで何も音沙汰なく、突然昨日、送られてきました。のしなどは何もなく・・」という書かれ方を見ると、いまさら出産祝いなんてとむっとされているのかなと思いますが、恐らくいろいろと忙しくて失礼してしまったながら、それでも一番喜んでもらえるタイミングはいつだろうと考えてもらったことを素直に喜ばれてはいかがでしょう! 

だって、普通、甥や姪の誕生日祝いって贈らないですよね? やっぱり内祝い相当ですよ。出産後すぐにいただいたのと同じ気持ちで、ありがたく内祝いとしていただいて、1/2でも1/3でも1/4でもお返しをするのがいいかと思います。
    • 0

私でしたら、内祝い・誕生日・入学祝・その他色々

どんなお祝いでも、品物を頂いたらうれしいものです。
損・得の問題ではないと思います。
【感謝】の気持ちを込めて何かしらお礼の品をおくります。

頂いたベビーゲートに「のし」がなかったとしても
「内祝い」として「のし」をつけて品物を贈られると
印象がいいのではないでしょうか?
    • 0

1歳のお祝いと兼用ですか・・。

でも出産祝いも兼ねられてるので、一応内祝はしておいたほうが良いと思いますよ。
こういうことに手を抜いて責められるのはお嫁さんであるtomonoe52さんですからね。
金額は4分の1くらいでも二分の1でも、こだわらなくても
何でもいいので記念に残るようなものとか贈っておくといいと思いますよ。
    • 0

出産祝いじゃなくて,誕生日にプレゼントをいただいたと考えては如何ですか。

それなら,高そうなものならお祝いのお返しを適当な形ですれば良いでしょうし,そんなでもなければ電話でお礼だけでも良いでしょうし。

「ベビーゲート」だから歩き出すまで待ってたのではないでしょうか。早く送ってイザって時に古くなってても嫌でしょうし,置いとくにも場所とるでしょうし。

なので,義兄さん達も「内祝い」は考えてないでしょうし・・・
    • 0

そのベビーゲートは高価そうなものなのでしょうか?

種類によってかなり値段の幅ありますよね。

私なら高そうだったら、あと義兄夫婦に
お子さんがいなかったら内祝いします。

そんな高価な感じでなければ、お礼の電話と
子供がいたらその子の誕生日にプレゼントでも
買いますかねぇ。
    • 0